20代の男性需要とは!?結婚相談所を利用する婚活男子

結婚相談所は、結婚相手を見つけたい人が登録する場所になります。

最近はインターネットを通じて、簡単に登録できるのが魅力となり、登録者数も増えている傾向があります。男性と女性がそれぞれ登録しており、登録している人の年齢は20代から50代位までと幅広いです。

20代で結婚相談所に登録している人は、年齢が若い分有利だと言われていますが、それでも確実に相手を見つけることができるとは限りません。

仮に相手からメールが来たとしても、その人が自分にとって良いパートナーと感じないこともあるでしょう。

そこで、そこで20代男性が結婚相談所を通じて自分にぴったりの相手と出会う方法を見ていきます。

20代婚活男性の結婚相談所の選び方

20代男子

結婚相談所で良い相手を見つけるためには、まず結婚相談所の選び方が大事になります。

選び方にはいくつかコツがあります。そのひとつは登録者数が多いところを選ぶことです。登録者数は、結婚相談所によって大きく異なるものの、多いところは10万人を超えているでしょう。

ただこの人数は現在登録している人の人数とは限りません。その結婚相談所が開設されてから今まで登録した人の合計の人数の可能性もあるため、数字を見るときには注意が必要です。

1番信頼できる情報は、現在登録している人が何人いるかを明示していることです。
現在登録している人が多ければ多いほど、相手が見つかる可能性は高くなるでしょう。

次に、その会社の歴史を見ることが重要です。最近できたばかりの結婚相談所の中には新しいサービスを展開しているため、伸びているところもありますが、数年で閉鎖するところもあるため気をつけなければいけません。

間違いないのは、10年以上前から続けているところです。少なくとも10年以上続いているところは、それだけ多くの人に支えられていることを意味しています。

最後に成婚率を見ておきましょう。成婚率が高ければ高いほど、その結婚相談所に登録することで結婚できる可能性は高まります。

選ぶ際の見ておくべきポイントは抑えておきましょう!

結婚相談所の男性会員における年収

年収が高い弾性

結論、結婚相談所に入会している男性は比較的高所得者であることが多いです。

日本人男性の20代平均年収は約404万円となっています。※男性全体平均は約545万国税庁の民間給与実態調査2020年版

やはり20代ということもあって少々低めの金額になっていますが、20代でも総合商社や外資系企業、メガバンク辺りに勤務している方は平均値を超えるでしょう。

大手結婚相談所のIBJが独自の調査で年種別の成婚率を纏めていますので見てみましょう!

年収別成婚率※IBJ成婚データによる「2018年度 成婚白書」

30代男性の年収600万以降の男性がかなり成婚率が高いといえます。そのため20代男性であれば、年収500万~であればかなり高い方の部類にはいると考えられますね。

やはり年収は女性から選ばれる重要な要素といえます。

自分が自信があるサービスを選ぶ

結婚相談所を選ぶ時に考えておきたい事は、会社の実績や歴史だけでなく、その相談所のサービス内容が自分にマッチしているか判断することです。

結婚相談所は大きく分けて2種類あります。
1つは、仲人やアドバイザーが在籍しており男女の間に入って2人を結びつける仕組みです

このような仕組みがある理由は、結婚相談所に登録する人の多くが恋愛自体に消極的で、積極的に異性と話をすることが苦手だからです。

もし間に仲人や男女をくっつける役割の人がいなければ、いつまでたっても結果を出すことができないかもしれません。もし自分自身が奥手で異性に対して消極的と考えるならば、仲人やアドバイザーが積極的に声をかけてくれるところに登録する方が良いです。

そのような結婚相談所は、料金がやや高くなっていますが、目的を達成するためには多少料金が高くても問題ないと割り切ることも大事になります。

もう一つは、仲人やアドバイザーがいないタイプの結婚相談所です。

20代の男性の中には、積極的に異性に対して声をかけられる人もいるでしょう。過去に何人かの女性と付き合ったことがある人もいるはずです。

そのような人は、特に仲人が間に入らなくても異性に近づくことができるため、仲人やアドバイザーがいない相談所を選んでも良いです。仲人やアドバイザーがいない結婚相談所は、人件費がかからないためその分料金が安くなる傾向にあります。

プロフィールを充実させること

男性のプロフィール
結婚相談所に登録した場合には、プロフィールの作成が必要になります。

最近の結婚相談所はオンライン化しており、会員同士で相手の情報を閲覧することが可能になります。例えば、20代男性の場合は自分と同じ位の年齢の女性に絞り込んで検索し、その中から相手のプロフィールを見ることができるわけです。

基本的に相手と出会って話をする前の情報はプロフィールから得ることになります。それ以上知りたい場合は、その人とメールのやり取りや実際に対面して話をするしかありません。

この時理解しておきたいのは、プロフィールの内容が魅力的な場合には多くの人からメールが来る可能性が高いです。逆にプロフィールの内容があまりピンとこない場合や魅力的でない場合には、その人に対して連絡をしようと考えないでしょう。

そこで、まず自分のプロフィールの内容を充実させることが重要になります。 プロフィールを充実させるためには、自分の趣味や特技を書くことも大事ですが、自分と付き合うことで相手がどのようなメリットを感じるかを明確にすることです。

プロフィールの書き方についてはこちらでも解説していますので良ければ参考にしてみてください♪

関連記事

結婚相談所にはたくさんのライバルがいますので、相手を惹きつけるようなプロフィールを作らないと、良いお相手に恵まれません。 最初はその内容でふるいにかけられて、プロフィールを見る段階で落とされてしまえば会う機会も与えられないため、作成する時に[…]

プロフィール写真

例えば20代の男性の趣味が旅行だとしたら、単に旅行が趣味と書くのではなく「一緒に旅行に行き楽しい思い出を作ることができます」と書いておけば、相手もメリットを感じるものです。

写真を充実させること

男性のプロフィール画像

プロフィールでは、文章と同時に写真の存在が重要になります。

写真は必ず掲載しなければいけないわけではありませんが、これを掲載した方が相手から連絡をもらいやすいです。写真を掲載することによって、その人の情報がより明らかになるからです。

人間は、見ず知らずの人にメールを送る場合、その人の情報をしっかりと確認した上で送りたいと考えるものです。

プロフィールも明確ではなく写真すら掲載されていない場合、その人がどのような人か分かりません。

全体像が見えない相手にわざわざメールを送る可能性は低いと言えるでしょう。そのような意味で、自分の顔写真を掲載することが相手と出会うために重要です。

ただし、顔写真を掲載することによりマイナスの評価を受けることもあるでしょう。例えば、写りの悪い写真や背景が暗い写真等はマイナスに評価されがちです。

そこで、より写真の写りを良くするために、プロのカメラマンに撮影してもらった方が良いです。

最近はスマートフォンで画質の良い写真を撮影することが可能であるものの、よほどうまく撮影しない限り写りの悪い写真になりがちです。

多くの人が閲覧するプロフィール写真として利用するならば、プロに撮影してもらいより魅力的な写真を掲載した方が相手からの連絡が来やすくなります。

第一印象を良くする

相手から連絡が来た場合には、自分の気に入った相手ならば積極的に連絡をするべきです。

この時、あまり相手に対する条件を厳しくしてしまうとほぼ全ての人からの連絡を断らなければいけなくなります。せっかくプロフィールや写真撮影に力を入れても、すべて門前払いでは相手と巡り会うことすらできなくなってしまいます。

そこで、自分の中で相手の条件を決めておくことが必要です。

例えば、年齢は自分より年下で太ってない人、さらにはタバコを吸わない人などのように3つぐらい条件をつけておき、それ以上高望みをしないことが重要になります。

3つの条件さえ満たしている相手に返事を出すようにすると予想外に良い人と出会える可能性もあります。 相手とのやりとりを2週間から1ヵ月ほど続けてみて、この人と会ってみても良いと直感的に感じた場合会う約束をしましょう。

仲人やアドバイザーがいる場合には、その人に意見を聞いてみると良いです。

仲人やアドバイザーがいないタイプの結婚相談所ならば、自分たちで待ち合わせ場所を決めることが重要になります。何回か会ってみて、そのまま付き合っても良さそうならば告白をし付き合うようにすると、結婚まであと1歩になります。たいていの結婚相談所では、付き合ってから結婚するまでの期間が定められています。

20代の男性が結婚相談所に登録する場合、まず結婚相談所を選ぶことが重要になります。

選び方の1つは、実績があり会員数が多いこと、そして最低でも10年程度は経営していることです。

結婚相談所に登録した後は、プロフィールの作成が重要です。プロフィールは、自分のアピールをする場所でもありますが、自分と付き合うことにより得られるメリットを明確に書いておいた方が良いです。

写真撮影も相手に対して重要なアピールになるため、できるだけ笑顔で撮影し明るい雰囲気の画像を使いましょう。

相手に条件をつける場合でも、3つ位に絞り込んでおくべきです。

20代の婚活男子
最新情報をチェックしよう!