人気のアプリ!ブライダルネットの口コミ・会員数調査!

婚活には婚活アプリは欠かせないアイテムです。しかし、婚活アプリは自分に合うもの、自分が結婚に対して求める条件によってどのアプリを使うのか比較検討しなくてはいけません。

例えば、年上の男性との出会いを求めているのに会員の年齢層が20代がメインなのであれば、どれだけ出会えたとしてもあなたの婚活はうまくいきません。人気があるからと言ってもみんなと同じ婚活アプリを使ってもそれは間違ったやり方です。

今回紹介するのはブライダルネットというアプリです。

・年間10万組のカップルが誕生。
・婚シェル(専任アドバイザー)が婚活をサポート。
・婚活専門の大手上場企業が運営しているアプリ。

オンライン婚活アプリなのに、専任のコンシェルジュがついてマッチングしやすいプロフィール作りや写真の撮り方など、婚活に関する不安や疑問を徹底的に解決してくれるので、婚活も効率的に進みます。

婚活への真剣度が高い会員が多いので、交際までの期間もスピーディーです。

この記事ではオンライン婚活アプリ「ブライダルネット」の中の人にインタビューし、実際の口コミや会員数をご紹介していきます。

忖度なしで、大手の企業の婚活アプリを徹底的に評価していくので参考にしてくださいね。

☆先にインタビューを見たい方はこちらを押下☆

大手結婚相談所で有名なIBJのサービスだね!

ブライダルネットの会員はどれくらい?

ブライダルネットでは公式で会員数や入会者数は公表しておりません。

2018年度の実績では年間638人の会員が成婚したと推定されているので、成婚率は国内最大級です。

安心の一部上場企業「IBJ」の運営だからこそ、結婚相手にぴったりな年収や学歴などステータスの高い会員が集まっています。

会員数の少なさを会員の質と婚活への本気度で充分に補ってくれています。

どんな職業が多いの?

男性会員の70%以上が、大学・大学院を卒業しているブライダルネットですが、いったいどんな職業の会員が多いのでしょうか。

ブライダルネットでは、営業・SEや技術開発、公務員男性がたくさん登録しています。他の婚活アプリとの違いですが、ブライダルネットでは有職者のみが入会できるシステムになっています。

また、男性会員のなんと約80%以上が、世間の平均年収よりも高い収入をもらっているのです。男性会員のレベルの高さがうかがえますね。

男女比率

 男性会員

自社調べによると、ブライダルネットの会員数は2020年8月現在で
男性会員:約143,000人
女性会員:約174,000人
になっています。

婚活アプリでもっとも重要な項目の1つは男女比です。
男女のどちらかに偏りがあるとマッチングはうまくいきません。

無料で使える婚活アプリや、成婚率の低いアプリでは、男性7割女性3割などとバランスの悪いものもあります。

しかしブライダルネットは男女がほぼ半数ずつ、男女比は4.5対5.5程度です。

ほかのマッチングアプリや結婚相談所などを利用したことのある方だと分かると思いますが女性の方が多い婚活アプリは珍しいです。

年齢層に関しては、20代が前半は少なめで20代後半、30代の層が厚くなっています。年上男性とのマッチングを希望している女性にはピッタリです。

特徴は?

ブライダルネットは結婚を真剣に考える方が、安心して活動できる婚活サービスです。

男女ともに料金は有料で、かつ同額になるため、真剣度の高い方が集まっており、「結婚につながる恋愛」を目的に相手見つけることができます。
また、本人確認の徹底、写真は有料会員にのみ公開など、安心して活動できる環境が整っています。

通常のマッチングアプリと比べても本気度が高いんだね!

友達が欲しい方や結婚を見据えていない方には合わないかも・・。

ブライダルネットの口コミ・評判

メッセージ

ブライダルネットの口コミや評判を見ると、

会員数が多いマッチングアプリの方がいい。
20代の会員が少なめ。

などという口コミや評判を見かけます。

このような口コミを見かける中で本当にブライダルネットの口コミ・評判がいいのか悪いのか、調べてみました。

ブライダルネットの良い口コミ

ブライダルネットの口コミや評判を見ると、とにかく目に付くのが
・真剣に活動する人が非常に多い婚活サイト
・「婚シェル」というアドバイザーがいい!
・サクラや業者の少ないサイトだと思う。
という口コミです。

確かに、ブライダルネットを見ると、婚活に対して意識や本気度が高い会員さんが多く、だれでも簡単に入会する、適当な人とマッチングする、というようなアプリではありません。

ちなみに、ブライダルネットの最大の特徴である、婚シェル(アドバイザー)はどの人に担当してもらうのか、自分で選ぶことができます。

男性や女性、年齢もそれぞれなので自分に合いそうな人を自分で選択できるのが嬉しいですよね。

婚活ノウハウを持つ婚シェルが、アプリ利用中に困ったことや、婚活がうまくいかない時、プロフィールの何が良くないのか、どうすれば婚活成功に繋がるのか、親身になって相談に乗ってくれます。このノウハウは他のマッチングアプリや、今後の婚活でも役に立つこと間違いありません。

また、プロフ用写真の撮影会なども行っていて、成婚率の高いブライダルネット特有の、きめ細やかなサービスがあります。

【公式】ブライダルネット

ブライダルネットの悪い口コミ

・なかなか出会えない。
・積極的な会員が少ない。
・すぐに退会ができない。

という口コミが目立ちます。

たしかに、若者に人気のマッチングアプリや恋活アプリなどと比べると会員数はその半分以下になってしまいます。この点に関しては、ニーズの違いも大きな原因になっていますのでさほど問題ではないかもしれません。

また、退会に関しては

①問い合わせメールで退会する旨を伝える。

②退会フォームが送られてくる。

③満了日までに退会フォームから手続きをする。


上記の手続きをする必要があります。

プラン満了日の前日18時までに連絡が必要なので手続きは早めに行うようにしましょう。

ブライダルネットの料金は?

国内最大手の結婚相談所ネットワークを持つ上場企業のIBJが運営するブライダルネットだから、婚活サイトなのに結婚相談所並みのサービスを受けられます。

月会費も結婚相談所並みにかかるのでは?と思う方もいるかもしれませんが、これだけの手厚いサービスを受けられるので、コスパがいいといえるでしょう。

1ヵ月プラン

3,980円/月

3ヵ月プラン

3,200円/月

6ヵ月プラン

2,600円/月

12ヵ月プラン

2,000円/月

マッチングアプリは女性はどのサービスを使っても無料のところが多いですが、ブライダルネットは男性女性ともに有料会員にならなくては相手の方の写真を見ることもできません。

しかし、会員の半数は女性なのですから、本気度の高さが分かりますよね。
ブライダルネットの有料会員になってできることは

・婚シェルへの相談。
・お相手のプロフィール写真・サブ写真が見られる。
・メッセージの交換。
・メッセージで写真の送信・受信が可能になる。
・日記を投稿できる。
などです。

無料会員でできることは少ないので、ブライダルネットを試してみたいという方はぜひ1ヶ月間でも試してみましょう!

アプリ限定で一ヶ月間無料トライアル実施中!

ブライダルネットの強み

ブライダルネットの強みとしては下記が挙げられます。

・ただプロフィールを見て探すだけではなく、日記やコミュニティ、そして毎月最大42名のお相手紹介など、7種類の出会いにつながる機能
(参考:https://www.bridalnet.co.jp/meeting-style/

・出会うまでのサポートとして、LINE交換タイミングの後押しをする表示

・「婚シェル」という存在がいて、機能サポートだけでなく、プロフィール改善のアドバイス、メッセージのアドバイス、初デートのアドバイスなどを受けることができ、二人三脚で活動を進められる

日記

婚シェルのお相手紹介とは?

お互いの活動状況(プロフィールの閲覧履歴など)やお気に入り登録などを元に週1回、1~3名のお相手を紹介する機能。※活動状況によっては紹介されない週もあります。

婚シェル

コミュニティとは

カテゴリは大きく分けて13個ある。音楽・旅行・グルメ/お酒・動物/ペット・恋愛/結婚など。

既存のコミュニティのなかに当てはまるものがなければ、会員が作成することも可能(事務局による審査あり)
コミュニティに参加時はヒトコトの登録が必須となっており、そのヒトコトに対し異性がコメントを添えて申込みをすることも可能です。

コミュニティ

ブライダルネットにインタビュー!

インタビュー

今回は実際にIBJの方にマリッジーナがインタビューしてみました!

ネットには載っていないことも聞けたよ♪

さっそく質問してきましょう!

リリーちゃん:ブライダルネットにはどんな方が入会されているんですか?

IBJさん:結婚に繋がる出会いを求めている方や、真剣に婚活をしているお相手と出会いたいと思っている方が入会されています。

リリーちゃん:やっぱり今流行りのマッチングアプリや合コンなどでは本気度が高い人ばかりじゃないので、なかなか真剣に婚活している人に出会えないんですね。
リリーちゃん:入会者のきっかけや動機で多いものはなんですか?

IBJさん:2020年1月にメンバー向けに実施したアンケートでは約6割の会員がブライダルネットを選んだ理由として「婚活に真剣な会員が集まっている」と回答しているんです。

リリーちゃん:まさにコンセプトに沿った方々が入会をしているんですね!ブライダルネットにはオフ会というものがあるんですよね?

IBJさん:はい、ございます。
現在はオンラインで1時間程度の開催になっていまして、年齢等の参加条件を設けて開催しています。

リリーちゃん:どんな内容なんですか?

IBJさん:毎回ーマを決めて(過去実施例:旅行好き、アニメ/漫画好き)婚シェルが司会をし、6名前後で開催しています。

オフ会の最後には連絡先交換の時間も設けているんです。皆さんの会話が弾むよう、婚シェルが司会に入るので安心してご参加いただけます!

リリーちゃん:なるほど!オンラインでもしっかりサポートを受けながら婚活ができるんですね♪ サイトに載っているプロフ写真撮影会についても教えて下さい。

IBJさん:会員様なら誰でも【無料】で参加ができ、完全予約制で最新の撮影機を使ってご自身で何度でも撮影が可能なサービスです。
プロが撮影してくれるような写真が簡単に撮れるので、自撮りが苦手な方や異性に好印象な写真を撮りたい!という方にオススメです。
■参考記事:
https://www.bridalnet.co.jp/marriage_columns/362/

リリーちゃん:凄いサービスですね!(笑)たしかに自撮りって難しい割に重要ですよね。

IBJさん:はい、光を当てながら撮影できるため、非常に綺麗に撮影できます。

リリーちゃん:ブライダルネットさんの豊富なサービス内容にびっくりしています~。話は少し変わりますが、これまで多くの会員様の婚活を見られてきたと思いますが、御社が思う婚活がうまくいく方はどんな方ですか?

IBJさん:下記のような方々ですね!

・素直な人(否定から入らずまずはトライできる人)
・相手の欠点ではなく良い所に目を向けられる人
・前向きな人
・あきらめずに継続することが出来る人

リリーちゃん:おお、なるほどですね。たしかに欠点ばかりに目がいきやすいですよね。。

IBJさん:素直で根気強く婚活を続ければお相手は見つかることが多いんです。

リリーちゃん:最後の質問となりますが、ズバリ!ブライダルネットはどのような方にぴったりですか?

IBJさん:コンセプト通りですが、結婚に繋がる真剣な出会いを求めていて、相談しながら婚活を進めたい方にピッタリのサービスです!

リリーちゃん:ありがとうございました!

ブライダルネットはおすすめできるのか!?

いかがでしたか?

結論、マリッジーナとしては本気で婚活をしたいなら【ブライダルネット】はおすすめです。

実際にブラダルネットの方にインタビューをしてみて、よりサービスを理解できたのではないでしょうか。

ブライダルネットを運営しているIBJは婚活業界の中でもトップレベルのノウハウと実績を持つ会社です。

・結婚相談所のIBJメンバーズ
・婚活パーティのPARTY☆PARTY
・合コンセッティングのRush合コン

これらはすべてIBJが運営しているものばかりです。
それぞれのサービスで業界トップクラスの実績を持っているからこそ、そのノウハウやセキュリティ、婚シェルのスキルをおすすめできる婚活サイトだと自信を持って言えます。

特に女性が有料にもかかわらず会員の男女比がほぼ半数なのもカップルが成立しやすいポイントですね。

本気で婚活をしたい人や、婚シェルやアドバイザーに成約率のあがるプロフィールの書き方アイコン写真について、スムーズな婚活の始め方などを教えてもらって、ぜひステキなお相手を見つけましょう。

【公式】ブライダルネット

ブライダルネット
最新情報をチェックしよう!