AIを使って結婚相手を探す!話題のAI婚活で婚活を成功させよう!

みなさんこんにちは!
最近はAI、人工知能の発達が目覚ましく、ビジネスだけでなく私たちの周りにも家電や自動車、携帯電話などにもAIが導入されています。

すでにスマートスピーカーや自動運転技術など、手に届く範囲にまでAIが活用されている事例も少なくありません。

実は出会いや婚活などのサービスにもAIが導入されているってご存知でしたか?
AI婚活アプリ、AI婚活エージェントなど、出会いや婚活のマッチングにAIが活用されているのです。

今回はみなさんに新しい出会いの形として、「AI×婚活」のお話をご紹介します。

最新技術のAIは、実際にはどのように婚活でのマッチングに取り入れられているのでしょう。

また、AI技術を取り入れた婚活アプリや結婚相談所などの詳細もご紹介していますので、これから婚活をお考えの方はもちろん、すでに婚活をしている方も、参考にしてくださいね。

 

AIで婚活!?そんな嘘みたいな話があるの?

 

結婚相手をAIで探せるってホント??

現在様々な分野でAIが活用される事例が増えてきており、主に医療や人材、ファッション業界などで実績が挙げられています。

そもそも「AI」とは、人工的にコンピュータ上などで人間と同様の知能を実現させようという試み、またはそのための一連の基礎技術を指す言葉で、日本語では「人工知能」という言葉に置き換えられていますね。
今までに人間が行ってきた作業に対し、疲弊やミスを防ぐといった観点から導入が進んでいることが多いのです。

出会いや婚活といったサービスも例外ではなく、その働きが期待されています。
実は既にいくつかの結婚相談所や婚活アプリではAIが活用されていますのでご紹介していきます!

 

知らなかっただけで、既に存在してるんだね♪驚き!
でもどんなところがAIを使ってるんだろ。。

 

AIを使った結婚相談所ってあるの?

それでは早速、AIを活用した婚活を提供している結婚相談所を挙げていきます!

①パートナーエージェント
パートナーエージェントのロゴ画像

パートナーエージェントは、一人ひとりに専任のコンシェルジュ(相談員)がつき、婚活をサポートしてくれるのが特徴の結婚相談所です。

このパートナーエージェントでは「過去に成婚したカップルのデータを学習し、データと類似性の高いカップルをリストアップする」という仕組みを持つAIを2018年6月から導入しています。

「人柄」や「価値観」によるユーザー同士の相性をAIが割り出すことでこれまで結婚相談所の成婚コンシェルジュが目で判断するしかなかった、その人の長所やお相手との相性の良さをAIが発見し、マッチングしてくれるというサービスを展開しています。

AIでのマッチングシステムに加え、専任のコンシェルジュという、人とAIのダブルサポートをおこなうことで、効率的な婚活が可能になっているんですね。

パートナーエージェントAi婚活紹介

パートナーエージェント公式サイトはこちら

パートナーエージェントについて詳しい記事も掲載しておりますので、そちらも参照してください。

関連記事

パートナーエージェントが気になっているけれど、登録したら本当にいい人と出会えるのか? 料金はいくら必要なのかなどいろいろと知りたい方向けに、評判や登録方法などをご紹介いたします。 結婚相談所選びで迷っている方の参考にしてくださいね! […]

結婚相談所 パートナーエージェントのアイキャッチ


②スマリッジ

スマリッジのロゴ

スマリッジは、オンライン完結型で低価格&効率的な婚活を可能にした結婚相談所です。

スマリッジでは「人と人の繋がりを扱う婚活というサービスにおいては、やはり人間にしかできない要素が数多く存在している」という観点から、AIを活用しWeb上で登録を完結させることができます。

という簡易さを持ちながら、オンラインアドバイザーと呼ばれる婚活サポーター、つまり「人間」をサポートに置くことで、人間の複雑な感情や想いを汲み取ったマッチング、提案力を活用できるというサービスを展開しているんです!

自粛中の現在も、オンラインだから問題なく婚活が可能なスマリッジ。
オンラインでの充実した婚活をご希望の方には、オススメの結婚相談所になっていますよ。

スマリッジ公式サイトはこちら

③結婚相談NPOブライダルサポート
結婚相談NPO ブライダルサポーターのロゴ

結婚相談NPOブライダルサポートは、2021年2月時点で登録会員数が68,000名超という、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟の結婚相談所です。

結婚相談NPOブライダルサポートはAIによるお見合いサポート機能をもつIBJS4.0を導入するブライダルサービスです。

IBJS4.0とは、結婚相談所、お見合いパーティー、婚活サイトなどを運営する、婚活サービス業界最大手の株式会社IBJが東京大学と共同で開発した、お見合いをAIでサポートするソフトウェアです。

会員の年齢、年収、居住地などの基本情報だけでなく、趣味や嗜好、行動履歴、顔の好みについてもAIで分析を行い、最適なパートナーを紹介してくれる機能が特徴となっています。

「門前払いをしない結婚相談所」をテーマに、結婚を望む多くの人に、継続的かつ良好なサービスを提供するべく運営されているブライダルサポート。
LINEでも婚活相談に応じられているので、まずか気軽にお問合せしてみてはいかがでしょうか?

ブライダルサポート公式サイトはこちら

 

AIを使ったマッチングアプリってあるの?

上記では様々なAIを活用した結婚相談所を見てきました。
続いてはAIを活用した婚活を提供している、婚活アプリについて見ていきましょう!

①ペアーズ

Pairs(ペアーズ)のロゴ

会員数1,000万人超え!3ヵ月でマッチングしなければ全額返金可能のマッチングアプリ。

マッチングアプリの代表格でもある「Pairs」のマッチングにもAI技術が活用されています。
ユーザーに合わせて最適な相手をリコメンドとして上位に表示することで、ユーザーさえ気づかない自分との相関関係を機械学習によって発見できるそうです。

つまり容姿や年収にだけに捉われない「意外な人」がおすすめされることが増えるということですね!

Pairs公式サイトはこちら

 

②Rabbin(ラビン)

Rabbin(ラビン)のロゴ

Rabbinは実名登録の必要が無く、Facebookの友達であればマッチングの対象外となるため、匿名性が保たれる点が特徴となっています。また、専任AIコンシェルジュが理想のお相手を紹介してくれるという機能も付いています。

 

 

AIマッチングの仕組み

ここまでAIを活用した結婚相談所やマッチングアプリを見てきましたが、AIでのマッチングの仕組みや構造をまとめると以下のようになります。

・データをもとにユーザーの傾向を分析、相性の良いユーザーをAIがマッチさせる
・性別などのデータだけからは見えなかった相性をAIによって分析できるように
・成婚モデルをAIが学習し、それをマッチングへ活用することでユーザーの満足度が向上
これまで人間の手で行ってきたマッチングをAIが代替することによるメリットは大きく、今後の出会いや婚活サービスの発展が期待できそうですね!

おすすめのAI婚活とは?

ここまで様々なAIを活用した出会い・婚活サービスをご覧いただきましたが、
その中でも私のAI婚活のイチオシはマッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」です!

会員数1,000万人超えという、多くの人が登録しているアプリなので、きっと自分にぴったりの人ともで出会えるはず。
また、3ヵ月でマッチングしなければ全額返金が可能なので、「出会えないのに出費が続いたらどうしよう…」という心配も無用です。

オンラインだから、自粛中の現在も積極的に婚活できるPairs(ペアーズ)に、この機会に登録だけでも済ませてみてはいかがでしょうか?

Pairsの無料登録はこちら

会員数

国内最大級1000万人突破

月額料金

男性会員3,590円/月〜

女性会員は無料で利用可能

運営会社

株式会社エウレカ

特徴

マッチングの精度を高めるために、いち早く機械学習自動化プラットフォームを導入。

東京大学とともにAIを活用したマッチングアルゴリズムを共同開発するなど積極的にマッチングアプリにAIを導入しています。

AI婚活のアイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!