Ai婚活でおすすめの大人気マッチングアプリとは!?

最近ニュースやテレビ番組でも多く取り上げられている「AI婚活」ってご存知ですか?

2021年政府は、低迷する出生率を改善するため、AIを使った婚活サービスの支援を計画しています。国からの助金交付もあり、自治体もAIを導入した婚活サービスの提供を始めています。

今後ますますAI婚活が増え、その精度やマッチング率は上がっていくはずです。

AI婚活とは入力したデータからあなたにはどんな人が合っているのか、どの人とマッチングしやすいのか、結婚相手に最適な条件やお相手をAIが導き出してくれる婚活方法のことです。

・恋愛に奥手で優柔不断。

・人を見る目に自信がない。

・好きになるタイプがわからない。

・好きな相手ができてもうまくいかない。

・マッチングアプリを使ってもマッチしない。

そんな人にはAI婚活やAI搭載のマッチングアプリの利用を強くお勧めします。

この記事では、婚活を始めたい人もしくは婚活をしているけどうまくいかない人向けにAIマッチングの仕組みやおすすめマッチングアプリの説明をします。

今までうまくいかなかったあなたの婚活を、AIの力を使って素敵な男性まで導いてくれますよ。

Ai婚活の人気記事はこちら!

関連記事

みなさんこんにちは! 最近はAI、人工知能の発達が目覚ましく、ビジネスだけでなく私たちの周りにも家電や自動車、携帯電話などにもAIが導入されています。 すでにスマートスピーカーや自動運転技術など、手に届く範囲にまでAIが活用されている事[…]

AI婚活のアイキャッチ画像

AI婚活とはなに?

AI婚活とは、趣味や嗜好、活動履歴や顔の好み、結婚観、家族構成血液型など、たくさんのデータをAIに分析させて、あなたにぴったりのお相手を紹介する婚活のことです。

今まで仲人さんやプランナーさんがしていた仕事を客観的にAIに分析させます。

主観を挟まず、過去の履歴が増えれば増えるほどその精度が上がります。

マッチングアプリでAIを搭載しているものが増えています。

マッチングアプリでは
・入会審査
・マッチング
・顔認証
・お見合い相手の選定
などといったシーンでAIが婚活のお手伝いをしてくれています。

過去のお見合いデータや会員様の活動履歴、趣味嗜好や結婚観などを分析し、相性が良さそうなお相手をピックアップして紹介してくれます。

じぶんからいいねやメッセージを送ることが苦手だったという恋愛初心者さんや、恋に奥手な人たちも、AIが選んでくれたお相手だからと気軽にマッチングを申し込めたというケースも増えたようです。

「AIがおすすめしてくれたんだから条件にあってないけど会ってみようかな」というポジティブな気持ちがあれば、あなたの婚活はきっとうまくいくはずです。

AI婚活の特徴

テクノロジー

AI婚活はこれまで仲人さんが「この人にはこんなタイプの人が合うのでは?」とか「こういうタイプの女性はこんな人とマッチングしやすかった」など、経験則で行っていたことを、AIが代わりに行いマッチング相手を選んでくれる婚活のことです。

具体的には、AIにたくさんの会員の個人情報や婚活の傾向、マッチング率など婚活に関するありとあらゆる過去の傾向や行動履歴をたくさん勉強させます。

そこから、マッチングさせたい会員のプロフィールの書き方や、家族構成、結婚相手への条件や今後の未来設計などを分析させ具体的にどの会員とマッチングさせるとマッチング成功率が何パーセントくらいになるのか計算させます。

より、マッチングする可能性の高い会員候補者を点数化し、会員におすすめします。

メリット

・自分では気づかない相性が良い人と出会える

・選ぶ手間が省ける

・最新の技術を駆使

・活動すればするほど精度が上がる。

・客観的に自分を見ることができる。

AI婚活といっても結婚相手をAIに決められるわけではありません。
AIが勧めてきた相手と実際に会って、相性がいいのか話が合うのか確認するのはあなた自身です。

いつもなら「こんな人タイプじゃない」と会う前に断ってしまうタイプであっても一度会ってみて「やっぱりタイプじゃなかった!」と思ったら次のお見合いを予約すればいいだけのことです。しかし、もしかしたら「あれ?思ったよりも一緒にいて苦じゃない」と思うかもしれません。

AI婚活の最大のメリットはそこです。

思っていた条件とは違うのに運命を感じた!なんていう人もたくさんいます。

デメリット

・中にはタイプではない方も選ばれる

・やはり実際に会わないと分からない

・AIの精度にも差がある。

人の気持ちはAIには理解しがたい矛盾を持っているものです。

なかにはタイプじゃない人がおすすめされたり、実際に会ってみたらやっぱり違うと思うこともあります。

AIにも精度があって、情報や過去の経験、行動履歴は多ければ多いほど正確なデータが出ます。

始めたばかりの婚活で「ぜんぜんタイプじゃない人ばかり!」とすぐに投げ出すのではなく、長い目をもっておく必要があります。

おすすめのAIマッチングアプリ

AI搭載のマッチングアプリなんてそんなのどこにあるんだろう?と思った方に、おすすめのAIマッチングアプリ紹介します。

1位 ペアーズ
会員数1,000万人超え!3ヵ月でマッチングしなければ
全額返金可能のマッチングアプリ。
2位 Rabbin(ラビン)
専任AIコンシェルジュ付き!婚活アプリ
3位 With
心理学や性格診断が女性に人気!
メンタリストDaiGo監修のアプリ

ここでは、この3つのマッチングアプリの会員数、月額料金、特徴と運営会社について説明します。

Pairs(ペアーズ)

ペアーズ(AI)

会員数 国内最大級1000万人突破
月額料金 男性会員3,590円/月〜
女性会員は無料で利用可能
運営会社 株式会社エウレカ
特徴 マッチングの精度を高めるために、
いち早く機械学習自動化プラットフォームを導入。
東京大学とともにAIを活用したマッチングアルゴリズムを共同開発するなど積極的に
マッチングアプリにAIを導入しています。

Pairs公式サイトはこちら

SNSでの口コミもとても良いペアーズ。
利用者数も多く、口コミも簡単に見つかります。

・会員数が日本NO1

・都市部以外でも会員数が多くマッチングしやすい

・婚活よりは恋活向け

・身バレ防止機能付き

・高スペックじゃなくても出会えた!

デメリットが見当たらず、婚活初心者さんにちょうどいい日本最大級のマッチングアプリです。

Rabbin(ラビン)

Rabbin(ラビン)のロゴ

会員数 非公開
月額料金 1ヶ月プラン:3,500円
3ヶ月プラン:9,000円
6ヶ月プラン:16,800円
12ヶ月プラン:27,800円
運営会社 Diana, Inc.
特徴 専任AIコンシェルジュのかわいいウサギの
ラビンが、
あなたの出会いを全力でサポートしてくる
恋活・婚活マッチングアプリです。
Rabbin(ラビン)が理想の
お相手を紹介してくれるので
マッチング率は100%!

マッチングして72時間の間1人限定で無料でメッセージ可能なので、無料でもお試しで利用が可能です。3日間で1人限定で会えるチャンスがあります。

うさぎのラビンがタイプ診断をしてくれるので、その結果や行動履歴からAIを使って相性のいい相手を選んでくれるんですが、そのマッチング率が実に100%だとか。

ゲーム要素が多いところも魅力の1つです。

婚活というよりも恋活向けという印象です。

Rabbin(ラビン)公式サイトはこちら

With

ラビン(AI)

会員数 累計320万人(2021年1月)
月額料金 女性 完全無料
男性 無料(制限あり)
有料会員3,600円/月~
運営会社 株式会社イグニス
特徴 メンタリストDaiGo監修の心理テストや相性診断が人気!
心理テストで性格診断をしながら
相性のいい相手を探すことことができます。
20代30代前半の若い女性も多いマッチングアプリ。

心理テストや相性診断など女子が好きそうな要素が多いwirh(ウィズ)。実際、女性会員も多いのが特徴です。

マッチングした後も、AIから2人にぴったりのトークテーマやアドバイスがもらえるんです!せっかくマッチングしたんですからうまくいくようなサポートもうれしいですね。

2020年婚活マッチングアプリ満足度NO.1さらには、アプリの使いやすさでも1位をとっている人気のマッチングアプリです。

wirhの公式サイトはこちら

関連記事

メンタリストDaiGoさんの広告で一気に有名になったマッチングアプリwithをご存知ですか? 女性は完全無料で利用できる上に、メンタリストDaiGoさん監修の心理テストを受けることができます。しかも女性なら無料で利用できるんです! 自分[…]

アプリwith

AI婚活アプリはこれを選べ!

AIとマッチングアプリは、熟年のスキルを持つ昔ながらの仲人や熟練の婚活コンシェルジュにはかなわない、という声もありましたが、近年目覚ましい発達を遂げており、婚活コンシェルジュのアドバイザー的な役割をしているAIもあります。

会員自身の長所を教えてくれるAIも誕生しており、マッチングだけではなく自分自身のことを考え直すきっかけになったり、自分磨きの手助けになったりといろんなところで活躍しています。

・好きな人がなかなかできない。

・人を見る目に自信がない人。

・どの人を見てもいいね!を押せない。

・ほかのマッチングアプリを使ってもマッチしない。

このような人にはAI婚活で客観的に見て相性のいい人をおすすめしてもらうことで、婚活がうまくいく可能性があります。

AIで選ばれた人と無理に結婚させられるわけではないので、気軽に活用してみましょう。結局最後に「この人!」と決めるのはあなた自身なのです。

実際、自治体の婚活マッチングサービスではAIを導入したことで格段にマッチング率がアップしたといろんなところで実績が出ています。

今後、AIを導入したマッチングアプリはますます増え、精度もアップするでしょう。

これから婚活を始める方は迷ったらまずはペアーズを試してみよう!

Pairsの無料登録はこちら

関連記事

本気度の高い婚活女子にも人気の業界 No.1のマッチングアプリ【Pairs・ペアーズ】を知っていますか?マッチングアプリで本当に出会いってあるの?直接会う勇気はないけど婚活をしたい、それって可能?友達に婚活をしていることがバレたりしない?趣[…]

ペアーズ
AI婚活アプリ
最新情報をチェックしよう!