【女性編】いますぐ見るべき婚活の始め方とは

漠然と「いつかは結婚したいけど、今じゃないかな?」とか「いい出会いがあれば結婚しようと思ってる。」なんて、思っているとあっという間にタイミングを逃してしまうのが、婚期です。

いつか結婚したいと思っているなら、そのいつかのために婚活はどのように初めて、進めていくべきなのかしっかり把握しておきましょう。

「婚活を始める前に知っていてよかった!」という事前情報をしっかりご紹介しますので、これから婚活を始める方はぜひ参考にしてください。また、婚活中という方にも有益な情報になっていますよ。

この記事では、
・婚活を始める前の準備とは?

・婚活はいつから始めるべき?

・20代から始める婚活について。


・アラサー女子の婚活の上手な始め方。


・アラフォー女子のための最短での婚活方法。
など年代別に具体的に婚活方法をご紹介します。

婚活の始め方ってなに?

婚活

婚活は、いつでも誰でも始めることが可能です。

だからこそ「いつでもできるから今じゃなくても大丈夫」という気になりがちですが、1日でも早く行動にうつすことをおすすめします。事前に知っておいたほうがいいこともありますし、早めに行動したほうが結果的にうまくいくことが多いからです。

後悔することのないように、婚活はいつでも始めることができる準備をしておきましょう。

そもそも婚活とは

婚活とは結婚するための活動のことです。

あくまで最終目標は結婚することです。
結婚というゴールのために今自分がするべきことは何ですか?自分を磨くことも、結婚資金をためることも、美容に力を入れることも婚活の一環です。仕事でキャリアを積むこともいい人と結婚するための準備ということもできますね。

結婚することがゴールといっても、相手が誰でもいいというわけではありませんよね?自分の好きな人と、自分の思い描いている結婚生活を送るためにやるべき準備は思っている以上にたくさんあります。

始める前の準備

まずは自分にとっての結婚生活がどのようなものなのか、婚活をスムーズに始めるための心の準備をしましょう。

これがきちんとできていないといくら婚活をしても、婚活ジプシーになってしまいますよ。

・目標設定をする→いつまでに結婚したいのか、妊娠出産の希望の有無など。

・事前にどう動くかプランをたてる→どのような手段で婚活を行うか。

・婚活を継続出来る環境作り→利用するアプリや結婚相談所の検討。


・最低限の条件を見直す→相手に対する理想を見直す。
婚活ジプシーは結婚したいのに何をどうしたらいいのか分からない迷子のことです。

婚活を始める前に、どのような手段で婚活をするのか、友達に紹介してもらうのか、マッチングアプリ、結婚相談所を利用するのか、婚活をするための時間やお金はどうするのか、なかなか理想の異性に出会わない場合は、その理想は適性なのか、本当に必要な条件なのかを考える必要があります。いざ、結婚したいなぁと思い始めた時に、結婚をしたいけどその結婚を具体的に思い描く事ができないとその婚活はうまくいく可能性は限りなく低くなってしまいますよ。

婚活はいつから始めるべき?

スマホ

では、婚活はいつからは始めるべきなのでしょうか。
それは、いまのあなたの年齢によって変わります。さらに言うと、年齢によって婚活の手段は違ってきます。

後悔のない婚活をするためには、できるだけ早く準備を始める必要があります。

20代~がおすすめ

オックスフォード大学の研究によると、女性がモテるのは25歳から30歳の時にピークを迎えるといいます。

実際、厚生労働省の調べによると平均初婚年齢は男性31歳、女性29歳だと報告されています。

しかし、お付き合いの時間などを考えるともっと先に婚活を始めておく必要がありますし、初めての婚活で運命の人にすぐに会えるとは限りません。

20代であれば、まだ結婚している友達も少なくあなた同様に婚活中の男女が多いでしょう。合コンをしても自然な出会いでいい相手が見つかる可能性は大いにあります。

もし、合コンや友達と一緒に、婚活するのはちょっと、というのであればマッチングアプリもいいですね。20代というだけでマッチングする可能性も高くなります。婚活は早ければ早い方が、ゆっくり時間をかけることができます。

婚活に対する準備期間を考えると、スタートは早い方がゆっくりしっかりと方向性の定まった婚活ができます。

アラサー女子の始め方

アラサー女子は学生時代の友達や職場、習い事や合コンなど自然な出会いもある年代です。しかし、職場によっては男性が少ないなど、自然な出会いが少ない場合もあります。

そういう時は友だちの紹介やマッチングアプリなどを上手く利用して出会いの場をひ広げるようにしましょう。

出会いの方法としては
・合コンや街コン・シュミ婚
・マッチングアプリ
・お見合いパーティー
・結婚相談所
などがあります。

では、アラサーの婚活は何から始めるのが効率的なのでしょうか。

アラサーの婚活はアプリから

アラサーになると、合コンも20代に比べると少なくなり職場でもなかなか新しい出会いはありませんよね。

おすすめの婚活方法はマッチングアプリです。なかでも、30代女性におすすめなのが・omiai
・Dine
・pairs

この3つのアプリです。
マッチングアプリは、登録している会員が20代ばかりで婚活というよりも恋活向けのアプリもあります。

ここでは恋活ではなくて、真剣に恋活をしている人が多そうな20代後半から30代の男女は多く登録しているアプリでないと、うまくマッチングせず時間のムダになってしまいます。少し会員層が高めで落ち着いた婚活のできる上記のマッチングアプリをおすすめします。

本気度が高いなら結婚相談所

アプリや合コンでなかなかマッチングできない、メッセージを送り合う時間がないなら本気度が高い結婚相談所がおすすめです。

・パートナーエージェント
・エン婚活エージェント未婚女性が5年以内に結婚する確率は、26歳をピークにして、結婚できる割合は年々低下していきます。もちろん、結婚するつもりのない女性もなかにはいるので一概には言えませんが、年齢とともに結婚が難しくなっていくことは確かです。

パートナーエージェントは成婚率業界ナンバーワンで、3ヵ月以内でのデート実施率は95.9%です。

エン婚活エージェントはオンライン完結型の結婚相談所です。

登録や相談、お見合いもオンラインで完結なので、安心して自分のペースで活動できます。専任のコンシェルジュもいるので不安に思ったことは1人で悩まず、どんどん相談するようにしましょう。

関連記事

結婚相談所はたくさんあるので、どこへ登録しようか迷っている方もたくさんいらっしゃることでしょう。 本記事では、人気のエン婚活エージェントについて情報をまとめています。 良い評判、悪い評判、サービス内容などをご紹介していますので、ぜひ参考にし[…]

エン婚活アイキャッチ画像

関連記事

パートナーエージェントが気になっているけれど、登録したら本当にいい人と出会えるのか?料金はいくら必要なのかなどいろいろと知りたい方向けに、評判や登録方法などをご紹介いたします。結婚相談所選びで迷っている方の参考にしてくださいね! パート[…]

結婚相談所 パートナーエージェントのアイキャッチ

アラフォー女子の始め方

仕事に一生懸命になっていると婚活どころではなく、あっという間にアラフォーなんてこともありますよね。

でも、一日でも早くパートナーを見つけたいのあれば、自分自身が持つ理想の高さにも問題がある可能性もあります。自分自身の考え方や、結婚に対しての考えをもう一度考え直し、柔軟な考え方で本当に最低限の条件だけを持つことも大切です。

オンライン完結型の相談所がおすすめ

仕事にも自分磨きにも忙しいアラフォーは、まずはオンライン完結型の相談所がおすすめです。限られた時間の中で上手に婚活を勧めていく必要があります。

オンライン完結型の相談所のメリットは

・ネット上で婚活に関する全ての活動を完結できる

・オンラインでも相談役のコンシェルジュがついてくれる。・TEL・メールでフォローしてくれます。

・通常のお見合いより短い時間で成婚できる人が多い。

・1日に複数回、お見合いをすることが可能。

そのなかでも、おすすめの結婚相談所はエン婚活エージェントです。毎月6名以上のご紹介を保証していますし、成婚者の平均活動期間は6.7か月です。

専任のコンシェルジュがしっかりサポートしてくれるので、自分の気づかなかったものに気付かせてくれるかもしれない強い味方です。スピーディーな婚活にはピッタリです。

関連記事

結婚相談所はたくさんあるので、どこへ登録しようか迷っている方もたくさんいらっしゃることでしょう。 本記事では、人気のエン婚活エージェントについて情報をまとめています。 良い評判、悪い評判、サービス内容などをご紹介していますので、ぜひ参考にし[…]

エン婚活アイキャッチ画像

対面で相談したいなら大手の結婚相談所

マッチングアプリなどは、1日に何人の人ともメッセージのやり取りをして、それでも会えないケースや、相手とのスケジュールがなかなか合わないこともたくさんあります。

オンライン完結型の相談所は対面ではないので雰囲気が分かりづらいなどということがあります。そんなデメリットを解消したいなら大手の結婚相談所がおすすめです。対面でプロの相談員に相談しながら、婚活を進めることができます。

その中でおすすめしたいのがパートナーエージェントです。

関連記事

パートナーエージェントが気になっているけれど、登録したら本当にいい人と出会えるのか?料金はいくら必要なのかなどいろいろと知りたい方向けに、評判や登録方法などをご紹介いたします。結婚相談所選びで迷っている方の参考にしてくださいね! パート[…]

結婚相談所 パートナーエージェントのアイキャッチ

パートナーエージェントは、あなたの理想のお相手、結婚観を明確化し、あなただけの婚活プランを作成してくれます。自分では思い浮かなかったあなたの魅力や、あなたの結婚観を具体的に教えてくれるのはとてもメリットのあるサービスですよね。

お見合い相手の会うのに追加料金はかからないので、積極的にお見合いの予定を入れていきましょう。面倒な場所や時間の調整もコンシェルジュがしてくれます。

婚活を始める上で大切なこと

海

・自分自身の本気度。

・自分を客観的に見ること。

・諦めないこと。

自分自身の本気度(真剣度)

婚活に参加している男女はみんな真剣に結婚相手を探している人ばかりです。
一生懸命に取り組んでいる人に対して、本気でないような態度をとってしまうことはとても失礼です。

自分を客観的に見ること

婚活で大切なのは自分自身を客観的に見ることです。

自分のことはさておき、相手に対する条件ばかりが厳しいとそれは成婚に至りません。また、自分自身の魅力やアピールするポイントが分かっていないと、婚活、オンラインお見合いなど、短い時間の中で、結婚相手に自分の良さを伝えることはできません。普段は仕事ができることが自分自身の魅力だとしても、婚活で仕事ができることばかりをアピールしても相手の方には響かないかもしれません。

きっと、仕事の成功例をアピールするよりも年収の良さをアピールするほうがゴールに近づきますよね。理想は高すぎることはないのか、きちんと自分自身の良さをアピールできるように自分を客観的に見ることを心がけましょう。

諦めないこと

すぐには結果が出ないのが婚活です。

こんなにがんばっているのに結果が出ないなんて、と思うこともあるでしょう。当たり前のことですが、運命の相手はそうすぐには見つかりません。なかには心無い言葉を投げかけられることもあるかもしれません。

だからこそ、諦めないことが大切です。もしどうしてもしんどくなったり、自分に自信がなくなってしまったとしても、休みながらもどこかに理想の人はいないかな?

自分の事を気に入ってくれる人はいないかな?と細々とでも続けることが大切です。婚活は今までの人生でも最もうまくいかないことかもしれません。

自分自身が選ばれないことで、自分には価値がないと自信を失くしてしまうかもしれません。それでも、諦めないでいてほしいのです。

婚活の始め方
最新情報をチェックしよう!