本当に無料!?結婚相談所は本当に無料で利用できるのか。

結婚相談所の利用を検討している人の中には、無料で活動することができる結婚相談所を見つけたことがある人もいるかもしれません。

一般的には他の婚活方法よりもたくさんの費用がかかるので、本当に活動費用が発生しないのだろうかと疑問に思う人は多いはずです。

なるべく費用をかけずに婚活を行いたいと考えているのであれば、無料で活動できる結婚相談所の特徴や、本当に利用する際に料金が発生しないのかということを知っておくことが大切だと言えます。

トラブルを避けるためにも、特徴や仕組みを理解してから利用するようにしましょう。

無料で活動できる結婚相談所の特徴

結婚相談所の特徴

無料で婚活ができる結婚相談所の多くは、入会金や月会費、登録料などが無料です。

そのため、たしかにお金をかけずに活動を始めることができるのですが、こういった費用が無料となるのは女性だけであることが多いと言えます。

男性が50万円ほどサービス料を払っていることが多いです。また、女性はこれらの費用をかけずに活動を始めても、成婚退会するのであれば費用が発生するケースがほとんどだと言えます。

成婚退会時に成婚料を支払うやり方を成果報酬型と呼びますが、無料で活動できる結婚相談所と言われている場所は基本的に成果報酬型であると知っておきましょう。

つまり、男性側は多くのお金を支払わなければならないことが多いですし、無事素敵な相手が見つかって成婚したときには料金を支払うことになります。

活動自体は無料でできるので嘘だとは言えませんが、後からお金を支払わなければならないことが多いと知っておきましょう。成婚しなければ支払いが不要であるケースがほとんどですが、上手くいった場合は費用が発生する可能性が高いと理解しておくべきです。無料で活動できる結婚相談所の多くは、コストをカットするために男性が女性会員にお見合いを申し込みするだけのシンプルなやり方であるという特徴も知っておくべきだと言えます。

成果報酬型の成婚料を知っておこう

成婚

お見合いに無料で参加することができても、成婚退会の際に多額の費用が発生する可能性もあります。

あらかじめこの費用について正しい知識を持っていなければ、良い相手が見つかって退会するときにお金が足りなくて支払うことができないという問題を引き起こす可能性があるでしょう。

成功報酬型の結婚相談所は少なくありませんが、成婚した場合は20万円から30万円の支払いが必要になることがほとんどです。

これを知らないと、無料で活動から退会まで行うことができると勘違いしてしまい、大きなトラブルに発展する可能性があります

選んだサービスによってこの料金は大きく違ってくるのですが、入会金や月会費を支払っている場合より高額になることが少なくないと理解しておく必要があるでしょう。20万円以上になることが多いですが、実際に利用を始める前にはそのサービスの具体的な料金設定を確認しておくことが大切だと言えます。

素敵な相手を見つけることができたとしても、成婚料への理解が足りなくてトラブルになってしまう可能性があるので、あらかじめ成功報酬型の場合の成婚料について正しく理解してから活動を始めることが大事であると知っておきましょう。

完全無料での結婚相談所は基本的にない

無料の相談所

無料で活動できる結婚相談所でも最終的には成婚料を支払うことになるケースが多く、完全に無料で利用できる結婚相談所は基本的にないと理解しておかなければなりません。

入会金や月会費が不要のサービスは増えていますが、成婚料以外にもお見合いをするたびに費用が発生する、相手を探すときに情報交換料が発生する、お見合い相手と継続して会いたい場合に費用が必要になるケースもあります。

現実的に考えて、一切料金を取らずにサービスを運営していくことはできません。無料で利用できるという説明があったとしても、何かしらで支払いが発生することを知っておくべきです。

具体的な説明を読んでいなければ、本当に無料で活動できると勘違いしてしまい、後から多額のお見合い料や情報交換料を請求されるという可能性もあります。

入会時や月々に決まった料金を支払う必要がなくても、何かアクションを起こすたびに料金が加算されていく、成婚した場合に高額な成婚料が発生するケースが多いことを十分に理解しておきましょう。

お得であるかどうかは費用が発生する項目とその金額次第なので、事前にしっかりとチェックしておくことが大切であると言えます。

サービス内容を細かく確認しておくことが重要

婚活のために無料で活動できる結婚相談所を利用したいと考える人は多いですが、このサービスを利用して後悔しないようにするためにも、事前にサービス内容を細かく確認しておくことが重要です。

どのような場合に費用が発生するのかということはもちろんですが、受けられるサポートの種類やシステムまで理解しておくべきだと言えます。

活動費が無料の場合は男性がお見合いしたい女性を選び、女性には拒否権がないというケースや、コンシェルジュからアドバイスを一切受けることができないというケースもあるので注意が必要です。

お得さだけで利用するサービスを選んでしまうと、自分が期待するサービスを全く受けられないという可能性もあることを知っておきましょう。

公式ホームページや口コミ評判などを確認しておくことで、サービス内容について細かく知ることができます。

費用が少なく済んだとしても、満足できる活動ができなければ時間を無駄にしてしまうだけです。納得できる婚活を行うためにも、無料で活動できる結婚相談所を利用しようと思うのであれば、サービス内容をしっかりと確認して納得がいってから利用するようにすると失敗するリスクを減らすことができます。

お試し入会なら全て無料であることがほとんど

お試し入会

実はお試し入会であれば全て無料で活動できることがあります。

結婚相談所を利用したいと思っていても、一般的な結婚相談所は入会費や月会費が高く、費用の高さから入会することを躊躇してしまう人は少なくありません。

そういった人に実際にサービスを試してもらう、利用するかどうかの判断材料にしてもらうためにお試し入会プランを用意してある結婚相談所があります。

このサービスを利用するのであれば、相手の検索やお見合いの参加、コンシェルジュへの相談などを無料で体験できるでしょう。選ぶサービスによって無料で行える範囲や回数は異なりますが、様々なサービスを体験することができます。

これを利用して成婚まで辿りつくことはできないので、成婚料は発生しませんし、お見合い費用や相談料も発生しないことがほとんどなので、本当に無料で体験を行うことができるはずです。

無料で活動できる結婚相談所と一般的なサービスで迷っているのであれば、まずはお試しを利用してみることもおすすめだと言えます。

こちらの方法であれば入会するまでは費用が発生しないので、無料でできる範囲でサービスを体験し、どちらを利用するか決めることができるでしょう。

結婚相談所を本当に無料で活動できるのは、お試し入会だけであることが多いので、利用前には本当に費用が発生しないのか、どこで費用が必要となるのかということを調べておくことが大切だと言えます。

後悔しない活動を行うためにも、無料で利用できる結婚相談所を利用を検討するときには、特徴や仕組みについて事前に確認しておくようにしましょう。

結婚相談所が無料
最新情報をチェックしよう!