埼玉県民におすすめ!AIを活用した婚活サービス恋たまの評判・口コミ

人工知能AIが結婚相手を探してくれるAI婚活サービスってご存知ですか?

「AIに結婚相手を探してもらうなんて、どうなの?」
「AI婚活ってなんだか会費高そうじゃない?」
「地元埼玉でAIを使った婚活なんてあるの?」
という疑問や不安をお持ちではありませんか?

そこで、この記事でお勧めしたいのが、2018年に始まったばかりの埼玉県の公的な結婚支援サービス「恋たま」です。

埼玉に住んでいる、もしくは埼玉県で仕事をしている人で、地元の人と婚活したいという独身男女が会員です。

・埼玉県在住。

・地元埼玉県の人と出会いたい。

・マッチングアプリやネットで知り合うことに不安がある。

・マッチングアプリと併用して婚活を行いたい。

・コンパのいい婚活をしたい。

・AI婚活サービスに興味がある。

上記のような方におすすめの婚活サービスです。
自治体の婚活サービスは、自分で相手を選ばなくてはお見合いにならないことがスムーズに婚活が進まない原因の1つでした。しかし、AIを導入することで、経験豊富な仲人がいなくても条件に近い相性の良い人を簡単に見つけることができるようになりました。

この記事では
・AI婚活「恋たま」の特徴
・月666円?!利用するのにかかる費用
・ご利用の流れ
・恋たまの口コミや評判
・恋たまの成婚数と会員数

など、埼玉のAI婚活事情について調べました。

もし、埼玉県在住であれば、コスパ最高の婚活を体験できますよ。ぜひ最後までご覧ください。

恋たまとは

恋たまロゴ

恋たまは2018年10月から埼玉県の自治体が、力をいれている婚活事業です。

2020年、政府が自治体の「AI婚活」の支援を強化してするとの報道がありニュースでも注目が集まりました。実際、まだ始まったばかりの事業にもかかわらず、マッチング・成婚の結果も出ています。

さいたま市、本庄市、坂戸市の3カ所に婚活支援センターを開設しており、センターには相談員が常駐し、会員の登録作業や婚活の相談を受け付けています。

バスツアーやWEBでの婚活パーティーなど、さまざまな婚活イベントなどにも参加することができます。自治体が行っているのでイベントの参加費もとても良心的なのでおすすめです。

AI婚活がニュースで話題になってから、会員登録希望者が増えているそうですよ。

・埼玉県に在住・在勤

・近い将来、埼玉に引っ越し予定

・二十歳以上の独身男女

・自ら婚活する意志のある人
埼玉県で恋しませんか

恋たまでも導入されているAI婚活とは、会員自身が会員のデータベースから相手を選ぶのではなく、データから相手を自動選出され、その相手とお見合いをお勧めされます。

AI婚活は、会員の趣味や行動履歴といったビッグデータを活用します。婚活で活動すればするほど、行動履歴というデータが蓄積されるため正確で精度の高い結果が出せるようになります。

現在も一部の都道府県や民間企業、マッチングアプリなどで導入されていますが、AIを導入するようになってマッチング率が上がったなど、成果が出始めています。

AIからのお勧めがあったからといって、絶対にお見合いしないといけないわけではありませんが「いままでの条件と違った人だったけど会ってみると意外とよかった」という嬉しい声も多く聞かれます。

恋たまのWEBお見合い

WEB

恋たまでは外出自粛など、会員からの要望を受け、WEBでのお見合いが始まりました。

1.本登録後、マッチングが成功し、お見合いの実施にが合意している

2.WEBシステムの活用を希望し、事務局へWEBお見合いの依頼をする

3.事務局から送付するURLにアクセスし、パスワード入力する

4.指定のWEBお見合いルームへ接続する

5.相談員が立ち会いのもとお互いを紹介。その後、WEBによるお見合いを実施

このような流れで行われています。

WEBでも最初は相談員が立ち会いをしてくれるので安心感があると好評です。外出せずに自宅からオンラインで参加可能なWEB婚活イベントも定期的に開催されています。

オンラインならではの企画もあり、外に出なくても婚活をしたい独身男女の味方になってくれます。

料金

一般 お住まいの市町村や
お勤め企業などが会員の方
利用登録料(2年間税込) 16,000円 11,000円
お見合い料 0円 0円
成婚料 0円 0円

一般の方でも2年で16,000円払えば、何回でも検索することが可能ですし、何人とでもお見合いすることができます。

ほかの結婚相談所やマッチングアプリと比べても、コスパのよさがわかります。

お住まいの市町村やお勤め企業などが会員の方はさらに安い金額で利用することが可能です。

運営協議会 会員一覧はこちらから確認してくださいね。

ご利用の流れ

利用の流れ

1.恋たまホームページから仮登録する。
2.web面談か直接面談か選択し、本人確認面談の予約をいれる。
3.運転免許証などの写真付きの身分証を原本で用意する。
4.予約した日時にwebか支援センターで、本人確認をしてもらう。
5.面談後、マイページを作成する。
6.マイページからプロフィールを登録し、必要書類を入力する。
7.登録料のお支払いをする。
—マッチングシステムが利用できるようになる—
8.お見合い
9.交際開始
10.ご成婚・退会

マッチングはAIと検索によって行うことが可能です。
お見合い後、お互いにいい返事の場合、「交際」となります。「真剣交際」に入るまでは、他の方と引き続き「お見合い」をすることも可能です。

「真剣交際」が始まった場合は、他の会員とのお見合いはできなくなります。しかし、真剣交際中も相談員によるサポートを受けることは可能ですので、なにか気になることがあれば相談できます。

登録時に必要な書類

・本籍地の市町村が発行する「独身証明書」(発行から3ヵ月以内のもの)

・写真付きの身分証

・所得証明書、確定申告書の控え、源泉徴収票のいずれか1つ

・写真2枚(バストアップ1枚(必須)とプライベート写真(任意))

独身だと偽ったり、プロフィールの詐称をしたり、というようなことがないように会員がお互いに安心して婚活するために必要な書類です。特に写真は婚活にも大きな影響を与えるものです。しっかりそろえて登録に望みましょう。

恋たまの口コミ・評判

メリット
・自治体がしているので安心感がある。
・親に勧められて登録した。
・地元の人と結婚したいのでいいかも。
・ネットで知り合うことに抵抗があったので恋たまに登録した。
・AIだけでなく、相談員さんもいる安心感!
・WEBによるお見合いがあるので自粛中でも活動しやすい。

デメリット
・親に言われるまで知らなかった。(知名度がない)
・マッチングアプリなどに比べると会員数が少ない。
・若い人が少ない。

支援センターへのアクセス

ここでは代表して恋たま浦和サポートセンターへの行き方を紹介します。
サポートセンター以外にも、出張登録会や市役所でも登録することが可能です。これだけたくさんの支援センターや登録所があれば、登録時以外にも婚活に関する相談があるときなど便利ですよね。

まずはWEBから本人情報を仮登録し、面談予約をしてくださいね。

恋たま浦和サポートセンター
郵便番号 330-0063
住所 埼玉県さいたま市
浦和区高砂4-4-12
第3岡昭ビル2階
最寄り駅 JR浦和駅徒歩15分
来所可能時間 水曜~金曜:12:00~18:00
土・日:11:00~17:30
問い合わせ可能時間
火曜~日曜
11:00~18:30
恋たま本庄サポートセンター
郵便番号 367-0052
住所 埼玉県本庄市銀座1-1-1
はにぽんプラザ内2階
活動室C
最寄り駅 JR本庄駅徒歩5分
来所可能時間 水・日
13:00〜17:00
恋たま坂戸サポートセンター
郵便番号 350-0273
住所 埼玉県坂戸市芦山町1-2
坂戸市文化施設オルモ1階
最寄り駅 北坂戸駅徒歩1分
来所可能時間 火・水:13:00〜19:00
土:12:00〜18:00
恋たま出張登録会 
第一生命ほけんショップ大宮店
郵便番号 330-0854
住所 埼玉県さいたま市
大宮区桜木町1-10-16
最寄り駅 大宮駅

ほかにも市役所(鴻巣市役所・狭山市役所・春日部市役所・深谷市役所・寄居町役場・日高市役所)
久喜市中央公民館、蓮田市勤労青少年ホーム、吹上生涯学習センター・日高市生涯学習センターなどでも登録が可能です。

恋たまの成婚数と会員数

成婚数

恋たまは、令和2年5月21日時点で、会員数が3,610人を超えました。これまでに1,385組が交際を開始し、44組のカップルが成婚退会されています。

令和3年時点での会員数は発表されていませんが、令和2年の12月にテレビ放送が立て続けにあり、コロナや外出自粛、AI婚活への注目度も高まりました。

さらに会員数も急増しているので今後の成婚数はさらに飛躍しそうですね。

ツイッターでも、テレビ番組で紹介された後は、電話がつながらなくなったとありました。会員数が増えると、理想の人に会える可能性や、実施できるお見合いの数も増えます。
恋たまでは、定期的に婚活イベントが行われています。公務員限定婚活イベントや蔵造りの街並みで人気の小江戸川越散策バスツアーなど、面白いイベントがたくさんなので、ほかにもどんなイベントがあるのか、ぜひご覧ください。

ぜひ、埼玉県にお住まいの方は一度見た方がお得ですよ!

恋たまをCHECK!

恋たま
最新情報をチェックしよう!