趣味で出会える!スク婚の料金解説

みなさんこんにちは〜!

新生活も落ち着き、新しいことを始めようとしている方も多いのではないのでしょうか?

趣味を増やしてみようとチャレンジしている方も多いと思います!

ゴルフや料理、英会話など…趣味には本当に様々な種類があります。

そんな中、新しい趣味に没頭しながら理想のお相手と出会っている方が増えていることをご存知でいたか?

今回は趣味やスクールを通じた出会いを提供し、支援するサービスである「スク婚」についてご紹介していきたいと思います!

趣味で出会えるなんて自然な出会い方で憧れるけど、ホントに出会えるのかな~

スク婚とは

そもそも「スク婚」とはどのようなものなのでしょうか?

スク婚は都内を中心に音楽教室などを運営する2nd Community株式会社(セカンドコミュニティ)(※株式会社EYS-STYLEより社名変更)が始めた、結婚相手を見つける新しいサービスです。

趣味での出会いをメインとして、趣味=スクールで学びながら楽しく出会えることが特徴で、結婚を意識した独身同士で一緒に学び、楽しむうちに結婚へ繋がっていくといったものです。

「スク婚」は日本結婚相談所連盟(IBJ)にも加盟しており、会員数はなんと62000人!
通常の結婚相談所のサービスも提供しているため、相談所ならではの成婚コンシェルジュやサポートを受けることができます。

また日本結婚相談所連盟公認のお見合いサービスや、趣味初心者の方でも楽しめるスク婚パーティーといったサービスも提供しています。

出会いだけじゃなくて、普通の趣味としても活動できるんだね!やってみたかった趣味とかであれば婚活も出来て一石二鳥かも♪

スク婚は趣味での出会い方が7種類もある!?

それでは更にスク婚について詳しく見ていきましょう。
実はスク婚には以下の7種類のスクールがあり、毎月違った趣味が楽しむことができ、より多くの出会いが期待できる「1monthスクール」といった制度があります。

ゴルフ

1つ目の教室は「ゴルフ教室」です。

1montスクールのゴルフ編

3回の講座でコースデビューが可能で、プロがゼロから指導します。
ゴルフが趣味のカップルは結婚後も円満というデータあり!
ゴルフは大人のスポーツとして人気ですよね。静かで会話しながら楽しむことができます。

料理

2つ目の教室は「料理教室」です。
料理教室は鉄板中の鉄板ですよね!それでもお互いのドキドキわくわくしながら共同作業ができるのでいっきに距離が縮まることも。。。♡

1montスクール料理教室

授業では、和洋中それぞれのおもてなし料理をレクチャーしていただけます。
一緒に料理を作って食べることでお互いの家庭的な面が垣間見れるところも特徴の一つです。

英会話

3つ目は「英会話教室」です。
出会いとしては直接的に繋がりにくそうな英会話ですが、実は出会えるんです!

1montスクール英会話教室授業では、単語や文法の知識はもちろん、日常会話を中心に英語を話す機会を増やす講座です。
英語を通してコミュニケーションを図ることで、自然とお相手のことを知ることができます。

出会いだけではなく、自分自身のスキルアップや仕事でも活躍する趣味としては英会話は実用性が非常に高い趣味です!

ワイン

4つ目は「ワイン教室」です。
大人の趣味として人気のワイン教室ですがワイン好きならゼッタイに楽しい授業となります。

1montスクールワイン教室

優雅なマリアージュを楽しむためにもワイン講座は必見です!
もちろん、お酒が弱い人でも十分楽しめます。ワイン好きの方も多いのでたしなみ程度にワインの基本的なことや味わい方を知っていると、ワンランク上の立ち振舞ができることでしょう。

ダンス

教室の中でもアクティブで、未経験の方もいるのではないでしょうか。
メリットとして身体を動かすことで日頃のストレス発散、リフレッシュ効果も期待できる人気の講座です!
よりリラックスした状態で相手と接することができます。
1montスクール ダンス教室
趣味の中でもダイエットの要素が合ったほうが良い方や、元々動くのが好きな方は多少汗もかきますので、ダンス教室はおすすめです。

音楽

6つ目は「音楽教室」です。プロのボイストレーニング講師が声の美しさを指導するレッスンです。
1montスクール 音楽教室

講座の終盤ではアカペラをお互いで作り上げるため、自然と心の距離もグッと近づきます。
さらに、あんまり歌は得意じゃない、、という方もご安心ください。プロの講師の方に教えていただくので、どんなに苦手な方でも楽しくレッスンを受けることができます。既に得意な方もプロの方に教えてもらって今まで以上にカラオケで人気者になれるチャンスです!

美術

最後に7つ目は「美術教室」です。美術講座はキャンバスを目の前に、絵画の基礎から学べる講座です。

1montスクール 美術教室

学ぶまではいかないとけど、絵を書くのは昔から好きだった!という方や、趣味といってもなかなか合うのが分からないという方は美術教室を体験してみてはいかがでしょうか。
普段の生活を送る中ではなかなか絵を書いたりすることはないと思いますが、意外にも絵を書いたり、芸術的なことを試してみるとストレスや新しい発見もあっておすすめです!

こうして見ると、たくさんのスクールがありますよね!
どのスクールも出会いだけでなく、趣味のスキルも上達できる内容ですのでまさに一石二鳥ですね!メンバーも毎月入れ替え制なので、どんどん新しい人と出会えるし、気になった人がいれば途中でデートを組んでもらうこともできます。普段の生活にとても良い刺激になるはず!

時間が余ってるし、こんなに色々体験できるなら試してみても良いかも!

婚活パーティーならぬ、スク婚パーティー!?

スク婚自体は自然な出会いで、趣味から始める婚活!というものですが実は、スクールとは別に婚活パーティーの運営もしているんです!

スク婚パーティーのほとんどは初心者の方も楽しめる内容で、1回のパーティは2〜3時間で終わり、一度に大勢の方に出会えるので効率がいいのもポイントです。
街コンなどとは違い、参加者全員が講座内容に興味を持ってくる方が多いため、会話もしやすく、一度教室で一緒になった方と久しぶりに、、なんて意気投合できる相手が見つかりやすいこともメリットです。

スク婚パーティーの内容や雰囲気

ずばり、ここがスク婚パーティーの良さ!

・趣味が一緒で会話が弾む!
・運営側のサポートで後日のデートのセッティングをしてくれる!
・パーティーへの参加と異性へのアプローチが簡単♪

簡単にパーティーへの参加を行うことができます。スク婚パーティーの参加申し込み手順

教室で良い人がいたけど、距離が縮まってなくて、、ということもよくあるので、パーティーがあるのは嬉しいね♪

スク婚の気になる料金

ここまでスク婚がどのようなものかご紹介してきました。
気になるのは料金ですよね。
ということでスク婚の料金について見ていきましょう!

基本料金プラン

入会金 50,000円
月額料金

18,500円

初期費用

0円

成婚費用

0円

※別途お見合いのオプションをつけることも可能

スク婚は初期費用、成婚費用は無料となっています。
上記の料金で
○1monthスクール、
○スク婚パーティーのいずれかへ月2回参加することができます。

(オプションで3回〜の参加が可能となっておりますので、詳しくはお問い合わせください。)

またスク婚は日本結婚相談所連盟(IBJ)のお見合いオプションも利用することができ、その場合・登録手数料138,000円、成婚料198,000円のオプション料金で利用できます。
またスク婚では出会いにおいて納得がいかなかった場合、登録手数料の全額返金を行う出会い保証制度を設けており、
安心して出会いをい探せるようなサービスを提供されている印象です。

 

個人的にはスク婚自体が無理せず、趣味の延長線で出会いをサポートしていくところなので、お見合いオプションで高額な料金を払うとなると、他の結婚相談所とあまり変わらなくなってしまうので、まずはオプションなしで体験してみることをおすすめします。

お見合いオプションは結構高いね(泣)最初はいらないかも。

趣味での出会いはどう思われているのか

共通の趣味で出会い、そこから発展するのは夢みたいな話だと思っている人も多いはずです。
でも実はみなさんが想像している以上に出会いのきっかけって趣味の場であり、
スクールだったり、教室だったり、イベントだったりするんです!

もちろん必ずしも趣味がきっかけで交際に発展し、そのお相手と相性が良いかどうかは100%ではありませんが、
出会いのきっかけづくりとしてはスク婚をはじめとした趣味からの出会いは非常におすすめなんです♪

それでは実際に趣味をきっかけに結婚している方々の口コミを見てみましょう。



いかがですか?
共通の趣味を持つご夫婦、とても幸せそうですね!
なんとしてもスク婚で新たな趣味を共有できる出会いを見つけたいものですね!

教室(スクール)は全国拡大中!

そんな理想のお相手を探すことのできるスク婚ですが、現在スク婚の教室(スクール)は全国で拡大中!全国15店舗、関東は9店舗あります。
他の地域にも出店を計画中とのことなので、今後のスク婚にも目が離せません。
どの教室も駅チカで通いやすく、お洒落な内観ばかりです。

スク婚の新宿サロンの内観

全国の店舗はこちらからチェックできます♪

無料で受けられる個別相談実施中♪

スク婚では無料で受けられる個別相談を行っています。

無料相談の申し込みは簡単3ステップ!実際にここからは無料相談の申し込み方法についてご紹介していきます。

スク婚の無料相談の申し込み手順1

スク婚の無料相談の申し込み手順2

①【入力】名前や性別、生年月日などを入力します。最後に面談希望日と場所を選択する欄がありますので、ご都合の良い希望日・時間と店舗を選択します。

②【確認】入力した内容を確認します。間違いがなければ「この内容を送信」をタップします。

③【完了】以上で申し込みは完了です。後日スク婚から確認メールが送信されてくるので、日程を調整します。
相談は完全個室で行うので安心できますし、約40分で相談は完了するので不安や悩みを抱えている方にも無料相談はとてもおすすめです!

結婚相談所でもないのに、個別でしかも無料で相談ができるのはとても良いね!始める前に一度相談することにしょう!

スク婚を始めてみる

さて、ここまでスク婚のサービスとしての魅力や内容についてお伝えしてきましたが筆者としてはスク婚は知名度こそそこまでないですが、金額とサービス内容を加味すると結論、おすすめです。
ただし、既に結婚相談所に入会したことがある方や婚活アプリで出会える方々はおすすめできません。

例としてですが、英会話の平均費用が一回7,000円。婚活パーティーへの参加費用が平均3,000円としたときに、スク婚では月に2回参加できて、月18,500円なので。

①英会話2回参加+婚活パーティー2回=20,000円
②スク婚月額=18,500円

という計算もできるので、費用の部分ではアリ。という結論です。

自然な出会いや趣味を始めたい方などにはおすすめのスク婚です♪まずは無料相談をしてみましょう。

スク婚 趣味で出会うサービス
最新情報をチェックしよう!