【新しい出会い】オンライン街コンのメリット・デメリットとは

少子高齢化が激しい昨今の日本ですが、それはやはり、男女が恋愛に貪欲ではなくなってきたことが理由の一つと考えられてます。

20代で彼女や彼氏がいない率というのが昔とは比べ物にならないぐらい高く、恋愛に対する興味が薄れているのだそうです。

特に田舎の町では、お嫁さんが来てくれなかったり、後継ぎ問題も起きています。

今では、街コンはそんな昨今の問題を解決しようとして、街全体でイベントを開催していたりもする大きなイベントになっています。また、さらに進化して、オンラインでの街コンというイベントが行われるようになってきました。

そもそも街コンとは

街コン

一昔前に街コンブームが起きたのを覚えていますか??

恵比寿や銀座といった少しおしゃれな街で、数件のバーやレストランが参加し、いろいろなお店でお酒を飲みながら男女が出合う場を提供していた街ぐるみのイベントです。

それがだんだん主流になってきて、今では田舎の商店街や郊外のお店など、銀座等の都会だけではなく、いろいろな場所で街コンに参加することができます。

街コンで出会えたカップルや結婚したカップルも少なくないでしょう。合コンも今でも開催されることは多くありますが、街コンとは何が違うのでしょうか。合コンは友達が友達を連れてくるので、どうしても人数が限られていて、出会いの場は狭いけど、知り合いの知り合いぐらいの距離なのである程度信頼できる相手というのが特徴です。

街コンはいろいろなところから参加してきますのでまったくの知らない人ということになりますが、その分出会える人の数が多く、自分にピッタリの相手を探しやすい場所になっています。

職種や年代も様々なので、普通に生活していたら出会えないようなタイプの異性と出会える可能性もあります。参加者は婚活中の男女も多いので、結婚に結び付く出会いも多くあります。

オンライン街コンのメリット

オンライン街コンのメリットはたくさんあります。

まずは、やはり感染症などの不安やリスクにさらされることなく安全に出会いの場に参加できることですが、それだけではありません。例えば銀座開催の街コンであれば出会えるのは東京界隈で働いているサラリーマンぐらいでしょう。

ですが、オンライン街コンであれば沖縄でペンションを経営しているサーファーの人と出会えたり、北海道で農業をしている人と出会えるかもしれません。

自分の故郷で今現在暮らしている人に出会える可能性だってあります。出会いの間口がとても広がり、いろいろな可能性が見えてきます。

もちろん街コンの目的はお付き合いできる事が一番ですが、自分とは違う生き方をしている異性の方との会話は様々な発見があって楽しい時間が過ごせます。

次に大きなメリットと考えられるのは、気軽に参加できる事です。家にいて参加できるので、出かける必要もなく、電車の時間を気にする必要もありません。楽しければ夜までずっと話し込んでいたってかまいません。相手も気軽に参加できるので、会話も緊張せず、相手の本質が見えやすいです。顔は見えているので、相手の人となりがわからないということはないですしね。

オンライン街コンのデメリット

オンライン合コン

いいことばかりに感じるオンライン街コンですが、もちろんデメリットもあります。

すごく気の合う相手と出会えても、もしかしたらすぐには会えない距離に住んでいるかもしれません。遠距離恋愛でも構わないという人なら良いのですが、遠距離恋愛が苦手な人は住んでいる場所は先に確認しておいたほうがよいでしょう。

街コンには大体おいしいお酒とおいしい料理が用意されています。そのおいしいお酒や料理によって会話が弾むという部分もあります。

オンライン街コンでは、自分でお酒を用意しておつまみも用意しておかなければいけないので、それは少し残念な部分かもしれません。

また、会話がメインになるので、相手の動作を見ることができません。そのため、会話はあまり得意ではないけれど、本当はすごく気の利く素敵な男性だったり、やさしい女性だったりするのに気づけない事があります。

オンライン街コンでは会話が得意ということが良くも悪くもかなり強みになってしまうので、それ以外のその人の良さが引き出せていないかもしれません。

会話は不慣れそうでも、ちょっとした質問の受け答えなどに人間性が隠れていたりするものです。相手の本質を見るために、ぜひじっくりと相手の話に耳を傾けてみてください。

オンライン街コンで理想の相手に出会うには

オンライン街コンで理想の相手と出会うには、まずは参加する会の選択を間違えないようにしなければいけません。

年齢層や職業、また友達探しなのか結婚希望なのか等の本気度などによっても開催する場所が違っているので、同じモチベーションで参加している相手を探しやすくするためには自分の希望に沿った会を見つけましょう。

またネットの接続環境も大事で、どうしても遅れが多く発生する環境だと会話が盛り上がらず、会話にストレスを感じることが多くなるので、できれば有線LAN環境等で参加すると良いです。周りに人がいる環境だと気になってしまったり、雑音で相手の声が聞き取りにくかったりすると思うので、静かな環境を選ぶことをお勧めします。

オンライン街コンでは、相槌なども画面越しでは見えづらいので声に出して応える事が大事で、そして何よりも会話が決め手となるので、聞きたい事や話したい事を事前に考えておくと会話がスムーズに楽しめます。

オンラインの場合は、どうしても沈黙を対面式の会話以上に気まずく感じてしまうことがあるので、なるべく会話は途切れないようにしましょう。また画面上とは言え顔をしっかり見ていますので、参加する時は多少身だしなみに気を使いましょうね。

オンライン世代の街コン

飲み会

オンラインでゲームをしたり、チャットやアバターを使って他人と交流したりすることになれている平成世代の若者たちは、オンラインには抵抗がありません。

ゲームでアバターを作って知らない相手と会話をしてコインをもらったりといったゲームがとても流行っていることもありますし、ITリテラシーが高い世代ということもあります。

もしかしたら、むしろオンラインのほうが素の自分が出せて好きだという人も多いかもしれません。そんな世代が多いということも一つの要因ではありますが、大きな要因として世界でおきた感染症の問題があります。

新型コロナウィルスの流行で街コンどころかレストランやバーもなかなか集客できず、人が集まる場所の提供をすることも難しくなったことが影響して、今どんどん人気になってきているのがオンラインで開催されるタイプの街コンです。

そもそも、感染症の流行がなかったとしても、オンラインのほうがよかったというタイプの人も多いので、タイミングが相まって一気に人気が出てきました。ZOOMなどの顔を見て話しができる機能を使うので、家にいてもまるで対面で話をしているかのように楽しく過ごすことができます。

結論、オンライン街コンは時期によってはおすすめ

色々ご紹介しましたが、今の時期に関してはコロナの影響もあるのでオンラインでの婚活は非常に効率的で有意義なものになると思うのでおすすめです。

しかしながらやはり、一生のパートナーを見つけるには直接会ってお互いのオーラや空気感を感じることも大切だと思います。

国内最大規模の街コンサイトでまずは見てみましょう!

 
関連記事

みなさんこんにちは! 素敵な出会いを求めている方にとっては、「街コンや婚活パーティーに参加してみたいけど、どれに参加したら良いのかわからない...」「参加したことはあるのだけれど、あまりイメージしていたイベントと違った...」 と悩んでいる[…]

大人の街銀座で街コン

オンライン街コン
最新情報をチェックしよう!