約7%の人は出会いのきっかけは趣味!?自然に出会える婚活方法

出会いの形は人それぞれで、人によって理想としている人との出会い方は違いますよね。もちろん理想的な出会いをできなかったとしてもその人と運命を共にすることもあると思いますし、どんな出会い方をしても好きになってしまえば同じです。一昔前であれば出会い系サイトと呼ばれるものは普通の人からするとかなり抵抗があるものでしたが、今となっては名前をかえてマッチングアプリなど流行しています。
そんな時でも、自然な出会い方をしたい、と憧れる人も多くいるはずです。
今回は自然に出会える代表格の趣味での出会いに関して、ご紹介していきます。

趣味で出会えるのは7%?出会い方の種類とは

出会い方はいくつかありますが、実は人が異性と出会い際のきっかけとして調査したデータがあり、趣味で出会える確率は約7%なんです!
それでは出会いの種類ごとの内訳を見てみましょう。

未婚女性の交際きっかけ割合ランキング
学校 21.5%
職場(仕事) 21.5%
友人の紹介 20.9%
習い事(趣味) 7.2%
アルバイト 6.7%

予想通りですが、学校や職場での恋愛というのが一番割合としては高いですね。
誰しも一度は学校や職場での恋愛を経験しているのではないでしょうか。

意外にもお見合いや結婚相談所での出会いは割合が低く、多くの方々が自然な出会いを求めていることが分かります。

引用元:人口問題研究所【2.生活経験と交際・結婚・出生】

そして約7割の人が趣味など自分のコミュニティで交際相手の出会っています。
学校や職場を除くと、実は一番多いんですね。
つまり社会人になって職場で出会いが無い、という人は実は趣味が一番出会えるんです!!

既に今何かしらの趣味があったり、コミュニティがある人は想像しやすいかもしれませんが仕事ばかりしてきた人や友達も少ない人からするとそもそも趣味って何が趣味になるかも分かりませんよね。まずは趣味について調べてみましょう。

7割って聞くと低いけど、職場を除くと1位なんだね!意外かも!

趣味で出会あうメリット

職場や学校での出会いを除いては趣味が割と出会いのきっかけになっているということが分かりましたが、趣味でのきっかけで実際のところどうなんだろう?と思う人も多いのではないでしょうか。
既に趣味がある人やコミュニティがある人は想像しやすいかと思いますが、友達が少ない方や趣味がない人はイマイチ想像出来ないかもしれないので、まずは趣味で交際相手をみつけるメリットについてご紹介していきます。

趣味で出会うことのメリット

① 価値観が合う
趣味で出会っている分、お互いの価値観が一致していることが多く交際後に価値観の不一致で分かれる確率が低いと言えます。

② 人の時間を持てる
共通の趣味を持っているカップルなので、好きなことがしているだけで2人の時間を過ごせることになります。なかなか時間を持てなくて別れる。。なんてことも多いのでメリットです。

③ 話しやすくデートしやすい
趣味が同じなので、交際前のデートから話しも合いやすく盛り上がると想定できます。さらには趣味の延長線でデートスポットも選びやすいはずです。

趣味で出会あうデメリット

メリットについてご紹介しましたが、逆にデメリットもあります。ではデメリットとはなんでしょうか。見てみましょう。

趣味で出会うことのデメリット

① マンネリが早い
趣味で交際するともちろん一緒に過ごす時間が多くなるのでメリットになりますが、付き合いが長くなるとどうしてもマンネリがやってきます。そのマンネリを迎えるまでは早いと言えるでしょう。

② 新しい価値観が広がりにくい
異性との出会いではもちろん、お互いの価値観や趣味を尊重しあい、新しい価値観を取り入れていくことが多いですが、趣味が同じなので新しい世界が広がる、ということは少ないかもしれません。

③ 交際までに時間がかかる
趣味での出会いは自然な出会いですが、少しずつ距離を縮めて、かつ定期的に会えるので焦ることがないため交際まで発展するまでに時間がかかることが多いようです。

良い部分も悪い部分もあるんだね!

自然に出会える趣味の一覧

自然に出会える趣味といっても、代表的なものから小さなものまでいくつもあり、習慣的に行っていることであれば趣味と言えるでしょう。
アウトドアとインドアでそれぞれ代表的なものを見ていきましょう。

☆アウトドア関連
・登山

・ランニング
・マラソン
・釣り
・ゴルフ
・スキー
・スノーボード
・トレイルラン
・バンド
・ヨガ
・フィットネスジム
・ボランティア

☆インドア関連
・手芸

・カフェ巡り
・英会話
・お酒
・料理
・ボードゲーム
・映画鑑賞
・音楽鑑賞

上記の【ゴルフ】【英会話】【お酒】【料理】は中でも人気の趣味なので深堀りしてみてみましょう。

趣味の手芸をやっている

料理教室で出会える?料理で婚活

趣味が料理教室

料理がもっとうまくなりたい!と思って料理教室に行く人も多いのではないでしょうか。実は料理教室を趣味にすることはメリットが多いんです!

・節約になる
・料理のレパートリーが増える
・交際相手に料理を振る舞える
・女子力が上がる

このように料理教室はとてもメリットが多いんです。さらに婚活に直接繋がることも多いので多くの方が趣味としています。

ゴルフで出会える ゴルフ婚活

ゴルフを趣味にしているのは男性が比較的多いのですが、実は女性にもおすすめなんです!始める前の道具に少しお金がかかってしまうのですが、初心者が多く開催時間は基本的に日中なので健全ともいえます。

趣味がゴルフ

さらに、ゴルフウェアは可愛いものが多いので、形から入るということで、事前に用意しておくことで男性からも人気者になれるチャンスです♡

朝活にもなるし、軽い運動にもなるので中長期的な趣味を探したい人におすすめです!

英会話で出会える 英会話婚活

最近カフェなどで外国人と英会話をしている人を多く見ますよね。その多くが英会話を趣味として学んでいる人たちです。ちょっとハードルが高いかも。。と思ったあなた!英会話といってもレベルは様々で中学生レベルからやり直すことも出来るんです。
かっこいい外国人のイケメンと話したい!という欲や仕事で少し英語が必要など理由は様々ですが、英語というのは身につけて損がないのでおすすめです。

趣味が英会話

20代におすすめの趣味での出会い

さて、ここまで趣味での出会いについてご紹介してきましたが、もちろん趣味も年齢や性別によっておすすめは変わるものです。まずは20代におすすめの趣味をご紹介していきます。

20代おすすめ趣味ランキング
一人旅
スポーツ(身体を動かす)
ヨガ
お酒
英会話

やはり上位は20代ならではの身体を動かすことですね!30代、40代になってから出来ない事といえば20代の頃のように身体を動かすことです。20代のうちに身体を動かせる趣味をやることで30代以上の健康に繋がります。
さらに、一人旅は独身時代にしか出来ないことなので、20代のうちに旅をする人は多いはずです。
お酒や英会話に関しても多くの人と話したり、出会えたりするきっかけになるので早いうちからやるのがおすすめです。

30代におすすめの趣味での出会い

30代におすすめなのが下記の趣味です。

30代おすすめ趣味ランキング
マラソン
料理教室
お酒
ゴルフ
キャンプ

30代ということでやはり健康維持の部分と大人の女性として必要とされやすい料理やお酒という部分も入ってきますね。
20代以上に結婚を意識して自分磨きを趣味とすることが増えるでしょう。

趣味で出会うなら【スク婚】が一番おすすめ!

いくつかご紹介してきたおすすめの趣味ですが、筆者がおすすめしたいのが【スク婚】というサービスです。スク婚は趣味×婚活 ができるサービスで本記事でご紹介したおすすめの趣味が全て体験できちゃうんです。

自然な出会いに繋げられる趣味ですが、想像以上に出会いのきっかけになっていることは伝わったと思います。新しいことを始めるタイミングでぜひチャレンジしてみることをオススメします♪

【スク婚】に関しては下記記事でご紹介しているので、ぜひ見てくださいね!

関連記事

みなさんこんにちは〜! 新生活も落ち着き、新しいことを始めようとしている方も多いのではないのでしょうか? 趣味を増やしてみようとチャレンジしている方も多いと思います! ゴルフや料理、英会話など...趣味には本当に様々な種類があります。 そん[…]

スク婚 趣味で出会うサービス
出会いのきっかけは趣味
最新情報をチェックしよう!