焦って後悔!?結婚相談所で後悔せずに婚活を成功させる

結婚相談所を利用すればスムーズに結婚相手を見つけることができますが、その一方で婚活が上手くいかなかったという理由で入会を後悔する人もいます。

後悔したくないのであれば、婚活を成功させるためにできることを知っておくことが大切です。結婚相談所の特徴を踏まえた上で、失敗しないためにできることを知っておくようにしましょう。

行動や考え方を変えることによって活動が上手くいく可能性があるので、事前に婚活のコツを知っておくべきです。実際に結婚相談所を利用した人が後悔しやすいポイントを参考にして、対策がとれるようにしておきましょう!

せっかく高いお金払ったのに後悔したら嫌だもんね。

焦って入会し、早すぎたと後悔する人の特徴

婚活で焦りすぎている女性

結婚相談所に入会し、早々に【あれ、どうすればいいのかな】【ホントに出会えるのかな】【ちょっと私には早すぎたかも・・】と後悔する人がたまにいます。
せったく、ある程度の入会金や勇気を持って選んで入会したのに、こんなおもいしたくないですよね。

後悔する人の特徴として下記が挙げられます。

目標設定ができていない人

目標設定とは自己分析を含めた、自分の理想の人とはどんなひとなのか。
その理想の人とはいつまでに出会いたいのか。という部分に全くビジョンがない人を指しています。結婚というゴールばかりを見ていて、いつまでにどんな人と。という部分が抜けているとだらだらと、出口が見えづらい中入会してしまい、後悔することが多いです。

本音はまだ遊びたい人

本当はまだ色んな男性とデートして、遊んでみたい。と思っている人は間違いなく公開します。自分の年齢や目標があってそれまでに相手を見つけるために結婚相談所に入会してもどうしても遊びたい欲があるので結局は2の次3の次になってしまい、失敗します。

ただ、結婚がしたいだけの人

たまにいますが、相手にこだわりもなく、恋愛もしたいわけではい。ただ結婚がしたいだけという方は間違いなく、入会したあとに後悔します。なぜなら会員の男性も色んな女性を比較するわけで、女性の内面をしっかりみます。年収が良くて、地位があれば誰でもいいから結婚したいというような人は男性から見抜かれてしまい、相手にされないでしょう。

日常的に忙しい人

これはそもそもですが、日常的に仕事が忙しくて、プラベートな時間がない人はほぼマイがいなく結婚相談所と向き合い時間は取れません。せっかくお金を払って入会しても、すぐに退会してしまうでしょう。

今の自分の状況もしっかり見極めましょう。

自分に合ったコンシェルジュを探す

 

自分にあったコンシェルジュを見つける

結婚相談所を利用した婚活で後悔しないためには、自分に合ったコンシェルジュ(相談員)を選ぶことが大切です。

入会するとお見合い相手を探したり婚活に関するアドバイスをくれたりするコンシェルジュ(相談員)がついてくれるケースがほとんどですが、相性が悪ければ婚活が上手くいきません。

たとえば、押しの強い人がつくことになった場合、流されやすい会員であればコンシェルジュ(相談員)の意見だけを参考にしてしまう可能性があります。後々、アドバイス通りに活動して成婚できたけれど、自分の理想とは違ってしまったなどという不満に繋がる場合もあることを知っておきましょう。

意見をハッキリと言うタイプ、優しくサポートするタイプなど様々なタイプがいます。相性が悪いと感じれば途中からでも変更できる結婚相談所が多いので、自分に合った信用できる人に婚活をサポートしてもらうようにすることがおすすめです。

合わないと感じる人と続けていても、思うように活動できない可能性が高くなるので要注意だと言えます。

結婚相談所を利用する場合はコンシェルジュ(相談員)の力を借りなければならないことが多いので、合わないと感じた場合は遠慮せずに変更を申し出て、早く自分と相性の良い人を見つけたほうが良いでしょう。

たしかに相談所のスタッフの担当さんは大事だと思うよね。

料金システムが明確である相談所を選ぶ

料金システムが明確な結婚相談所を選ぶことも大切です。
結婚相談所を利用して、どれくらいで成婚することができるかという期間は人によって違います。

多くの場合は半年から1年ほどだとされていますが、数年ほど結婚相談所で活動を続けることになる可能性もあるでしょう。
その際に料金システムが明確でなければ、想像以上にたくさんの費用を支払うことになってしまうかもしれません。

入会してからしばらくは特別価格が適用されるなどのキャンペーンが実施されている結婚相談所などもありますが、活動期間が長引くことで思いのほか費用がかかってしまうことがあるので注意が必要です。

成婚する前に費用の支払いが難しくなって退会することになるケースもあるので、料金システムが明確であり、しっかりと活動を続けていくことができるような結婚相談所を選ぶことの大切さを知っておくべきだと言えます。

不安に感じる部分があれば入会前に質問を行い、どのくらいの期間でどれほどの費用が必要になるかということを確かめておけば、後悔しない婚活を行うことができるようになるはずです。トラブルを防ぐためにも、料金システムをしっかりとチェックしておくことをおすすめします。

有名だから、という理由だけで入会するのだけはNGだよ!

積極的にお見合いやイベントに参加する

合コンでの乾杯

結婚相談所の利用で後悔しないためには、積極的にお見合いやイベントに参加することが大切だと言えます。

コンシェルジュからお見合いやイベントを紹介してもらうことができますが、少しでも合わないと感じる部分があると断ってしまう人は少なくないです。

いつでも婚活できるわけではないので、限られた時間でより良い婚活を行いたいという気持ちが出てしまうかもしれませんが、些細なことで不参加を決めてしまうとチャンスを逃してしまっている可能性があります。

参加してみると意外と相性が良い人だった、素敵な出会いがあるイベントだったというケースもあるので、積極的にお見合いやイベントに参加することが大切です。

無理に予定を入れる必要はありませんが、紹介されたものを断って予定が埋まらないという状況を作らず、余裕があるのであれば様々な人と会ったりイベントに参加したりすることがおすすめだと言えます。

積極的に出会う機会を増やすことによって素敵な相手が見つかりやすくなり、交際や成婚の成功率を高めることが可能です。
結婚相談所の利用で後悔しないためには、積極的な姿勢で婚活に取り組むことを忘れないようにするべきでしょう。

結婚相談所の適切な活動期間を知る

結婚相談所の適切な活動期間

適切な活動期間を知っておくことも非常に大切です。
結婚相談所を利用して成婚するまでには、半年から1年ほどかかることが多いとされています。

もちろん個人差があるので、数か月で成婚に至る人もいれば、数年かけて成婚できる人もいることを知っておきましょう。

いずれの場合でも、お見合いなどによって出会うまでに3か月ほど、交際するまでに3か月ほどの期間が必要になることが多いです。

プロポーズをする、されるまでには更に3か月から半年ほどかかることがほとんどだと言えます。途中で相性が悪いと感じた、振られたという場合はまたイチから始めることになるでしょう。

平均的な期間を知らなければ、なかなか交際やプロポーズに踏み切ることができなくなってしまう可能性が高いです。結婚相談所を利用する人の最終目的は成婚であり、短期間で素敵な相手とゴールインしたいと考えている会員は多いと言えます。

適切な活動期間を知らないままマイペースに婚活を行っていると、良い雰囲気の相手がいたとしても関係が進まないと思われて振られてしまうこともあるでしょう。

結婚相談所を利用した婚活で後悔しないためには適切な活動期間を知り、ズルズルと婚活せずに目標期間を決めて活動することがおすすめだと言えます。

目標設定と同じで平均的な活動期間は知っておくべきだね♪

相手の理想像をしっかりと持つ

自分の理想像
結婚相手の理想像をしっかりと持っていないと、結婚相談所の活動が上手くいきません。

告白やプロポーズをされたとしても、理想像が定まっていなければ些細なことが気になって断りたい気持ちになってしまう可能性が高いです。

理想全てに当てはまる相手を見つけることは難しいですが、絶対に譲れない部分などは決めておいたほうが良いでしょう。曖昧な状態では何となく告白を断ることになったり、オッケーした後でやっぱり違ったと感じたりする可能性が高いと言えます。

結婚相談所では希望を伝えてお見合い相手を紹介してもらうことができますが、更に結婚相手に対する要望や理想を掘り下げておくことが大切だと言えるでしょう。

プロフィール情報では理想のステータスを持つ相手を見つけることができても、実際に会って関係を深めなければ内面を知ることは難しいです。

年収や外見などのこだわりだけではなく、実際に会った際にチェックすべきポイントを決めておかないと後悔に繋がりやすいので注意が必要だと言えます。結婚相談所を利用するのであれば理想像をしっかりと持ち、告白やプロポーズをする、されるときの決め手になるような判断材料を持っておきましょう。

結婚相談所を利用すれば理想の結婚相手を見つけやすくなりますが、婚活のコツを知らなければ入会したことを後悔してしまうことになるかもしれません。

入会金や費用を無駄にしないためにも、素敵な相手に出会うためにも、結婚相談所を利用した婚活で後悔しないためにできることを知っておくべきです。

行動や考え方を変えることが後悔しない婚活に繋がるので、どのような婚活を行うべきか理解しておくようにしましょう。

結婚相談所を利用して成婚したいのであれば、コンシェルジュや料金システムをきちんと確認する、正しい知識を持って積極的に活動することが大切です。

婚活を成功させるためにもしっかり覚えておこう!

婚活で後悔している女性
最新情報をチェックしよう!