アラサーでの婚活は厳しい?理想と現実

気づいたらまわりはみんな結婚してる。
アラサーになってから急に結婚願望が出てきた。
ふとした瞬間に婚活しなきゃ・・・と思い始めた人もいるはずです。

しかし、20代と同じようにしていても婚活はうまくいきません。

アラサーだからこそ理想と現実を知った上で結婚までのストーリーを描きましょう。

具体的には
・アラサー婚活の現実
・季節別アラサー女性の服装
・婚活におけるアラサーとしての魅力
・アラサーの婚活がうまくいくマル秘テクニック
について詳しくお話していきます。

アラサーで婚活を目指す女子たち!自分の価値を正しく知って婚活に挑みましょう。
アラサーの婚活は厳しいですが、決してみじめでも無理でもありません。

ぜひ、最後まで読んでください。

アラサー女子の皆さんにぜひ、見て欲しい記事です!

アラサー婚活の現実

婚活市場では、やはり若い女性の方が人気があり、男性からモテやすいのは事実です。

結婚相談所でも、マッチングアプリでも年齢を明記しますし、証明書の提示が必要なところもあり嘘は付けません。

しかし、若い女の子から徐々に自分をしっかり持った大人の女性への変わる時期だからこそ、自分の年齢も加味した自分らしい婚活の仕方を知っておく必要があります。そしてそれは充分な魅力になります。

若いときの夢ばかりで男性に頼りがちな結婚よりも、現実的で、明確、そして自分を客観的に見ることができる大人の婚活をすることで、より地に足のついた結婚ができるのではないでしょうか。

そもそも平均的な初婚年齢は?

日本人の平均初婚年齢は年々上がってきており平均初婚年齢は夫 31.1 歳、妻 29.4 歳で、夫妻ともに前年と同年齢となっています。

平均の数字にすると夫 31.1 歳、妻 29.4 歳ですが、晩婚化の影響で実は30前後が一番人数が多いボリュームゾーンになっています。

平均結婚年齢は住んでいる地域によって、1歳もの違いもあり地方と比べると都市部の晩婚化はさらに進んでいます。今や男性の5人に1人は生涯独身という調査結果も出ています。

アラサーから始める婚活は決して遅くありません。

アラサーでも遅くないんだね。勇気がでたかも。

アラサーでの婚活はみじめ?

アラサー女性は少し前まで20代で男性にチヤホヤされていた人もいたでしょう。しかし30歳を超えるようになってから、合コンで年齢を言うと男性から「え?」と明らかな動揺の目が見られたり、会社の上司から「そろそろ結婚なんじゃない?」なんて言われたりしますよね。

アラサーを迎えての婚活はみじめだとおもう人もいるかもしれません。
しかし、そんなことを思っているのはあなただけです。

初婚年齢や大人の女性としてのスタートを考えるとアラサーからの婚活は全然遅くないですし、みじめに感じる必要はありません。周りを見渡せばステキな独身アラサー女性はたくさんいますよね。

わざわざ若い子の真似をしてみたり、若いふりをしてみたり、そんな必要はありません。

アラサー女性らしい服装や振る舞い、トーク力をもって婚活を制しましょう。

アラサー女性の服装

30歳を迎える女性として言葉遣いや行動、振る舞いなどは見つめ直す必要があります。

あなたの言葉遣いや行動、振る舞い、服装はきちんとした大人になっていますか?

アラサー女性はTPOに適した服装ができることも重要な要素の1つです。婚活中のアラサー女性の服装としてふさわしい服装を紹介します。

例えば、初めてのデートの日は、きちんと感のあるボトムスやワンピースなどベーシックな服装がおすすめです。

自分らしい個性を出すのも大切ですが、まずは30代らしい落ち着いた大人のお洒落感を演出しましょう。

絶対してはいけないのは、10代20代から一切変わらない若者向けの服装です。若い子向けのギャルファッションが好き、それでもいいと思いますが、ギャルっぽい服を着て20代の女子に婚活で張り合うのは得策とは言えません。

一度、これから紹介するような大人ファッションを試してみてみませんか?新しい自分の魅力を発見できるかもしれませんよ。

それでは季節ごとのアラサー婚活服をご紹介します。

関連記事

結婚相談所を利用して婚活を行うのであれば、TPOに合った服装ができるようにしておかなければなりません。 お見合いや婚活パーティー、初回のデートや2回目以降のデートで適切な服装が異なってきます。 きちんとした恰好をすべき場所でカジュアルな装い[…]

結婚相談所でえらぶべき服装

春の服装

いつでもどこでも薄着で肌見せをするのではなく、季節感のある装いができるのもアラサー女性のたしなみです。

春にはやはり花柄を使った服装がおすすめです。派手過ぎないかな?いつもは無地ばかりという人は花柄を顔の近くであるトップスではなく、ボトムスで魅せると派手になりすぎません。

花柄の春色マキシスカートに白いカットソー。

夏の服装

夏の服装でおすすめしたいのが涼しげで上品なリネン素材。あとはレース素材もおすすめです。

30代だからこそ着こなせるほんのり色気のあるレース素材は婚活・デート服にピ
ッタリです。

オーバーサイズでこなれ感のあるリネンスタイルが30歳女子にぴったり
日焼け予防や冷房時の室内と外の温度差のある夏デートには必須の服装です。

 

夏服

夏のレーススタイルはアラサー女性を品よく、上品に見せてくれる高見えアイテム
カフェデートで座っていても目に入るトップスに印象的な素材を持ってくることで品の良さを印象つけることができます。

 

ショップを見てみる

秋の服装

秋の服装におすすめなのは手触りのいい良質なニットです。
秋は少し薄手のニットで程よくボディラインが出るものタイトなシルエットが大人女子にはおすすめ。

透け感のある長袖ブラウスも大人っぽくていいですね。色はぜひ秋らしいスモーキーカラーで。ほんのり日焼けした肌にもよく似合いますよ。

身体にきれいに沿うニットの柔らかい質感が女性らしい
秋色のセットアップは今っぽい。

透け感のあるブラウスは大人女子のマストアイテム
とろみのあるシフォンのスカートと合わせて大人っぽいスタイル。


ショップを見てみる

冬の服装

オーバーサイズのニット、長めの萌え袖も女の子らしくておすすめです。守ってあげたくなるような少しはかなげな雰囲気がでますよね。

自立した30代女性らしく、ニットはつい触れたくなるような手触りと質を重視したものを選びましょう。ちくちくした素材はNGです。

ショップを見てみる

 

冬服

白のニットはシンプルだけど、女子のモテ定番スタイル
耳元で揺れるピアスは男性ウケ抜群でシンプルな服装にアクセントになってくれます。

ショップを見てみる

アラサーのトーク力

アラサーの魅力は「大人の女性」です。
言葉遣いは当然ながらある程度の教養をもち、どんな場でも対応できるようにしておくべきです。

アラサーに必要な大人のトーク力とは
・声は適切な声の大きさとスピード
・共通点を見つける力
・相手への質問力
・共感と相づち
・幅広い知識

です。

婚活のお相手は30~40代がメインになるはずなので、その年齢の男性であれば、比較的きれいなお店でのデート等が想定されます。食事マナーはもちろん、美味しく楽しく食事をするためには感じのよいトークも必要です。

適当な声の大きさと聞きやすいスピードの話し方は相手の事を思えばもちろん、共感や相づち、幅広い知識を持って相手の方にも気持ちよくおしゃべりをさせてあげましょう。

関連記事

婚活を始めたら初対面でのデートが発生します。 合コンでも街コンでも、婚活を成功させるためには、初対面の人とどれだけ好印象な会話ができるかが大きなポイントになります。 とはいえ、 ・人見知りでしゃべられない。 ・いつもしゃべらないまま終わっ[…]

婚活トーク

アラサーとしての魅力

自分に自信を失くしているアラサー女性に知ってほしい「アラサーの魅力」はたくさんあります。

・大人の余裕がある。
・仕事も私生活も安定感がある。
・教養がある。
・キャピキャピしすぎていない。
・気遣い上手。
・少し抜けているところにギャップを感じる。
・自分というものを持っている。
・甘えさせてくれる。

いま、男性が年下の年の差婚も増えていて大人女子は以前より格段に人気が高まっています。
今更婚活するのもな・・と思わずに積極的に大人の魅力を出していきましょう。

まずは、話題の小説やビジネス書を1日30分読んだり、心の余裕のためにヨガで呼吸を習ったり、あなたの魅力をより引き出すために出来ることを少しずつでいいので実行してみてください。

うまくいくマル秘テクニック

アラサー女性の婚活がうまくいくテクニックはこの5点です。

・身だしなみを今まで以上に気をつける。
・趣味などを広げ充実感を演出する。
・笑顔を増やす。
・落ち着きを見せる。
・母性で魅せる。

TPOにあった身だしなみを整えるののはもちろん、自分自身が楽しめることを増やすことで自分自身を充実させることが大切です。

いままで結婚相手が見つからなかったのではなく、自分磨きや仕事、趣味に打ち込んでいて結婚するタイミングがなかったというのが一番です。

「男の人は母性を求めている」なんていうと、マザコン?と思うかもしれませんがそうではありません。どれだけしっかりしている男性でも、やはり弱気になってしまうことや自宅では癒されたいという人がほとんどです。

そんなとき一緒にいて安心できる母性を感じる存在があれば、と思うものです。自分自身にも優しく、相手にも寛大な心を持つことが「母性」だと思います。

婚活がうまくいくマル秘テクニックを使って、アラサー女子のみなさんの手助けになれば嬉しいです。

アラサー女子
最新情報をチェックしよう!