結婚相談所にサクラはいる?見抜き方や見分け方はどういうもの?

結婚相談所の中には、サクラと呼ばれる結婚したい人のフリをする人を揃えるような悪質な結婚相談所がある、という噂を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。
実はこれは都市伝説でもありますが、結婚相談所の中にはサクラという人たちもいるという口コミもあるかもしれませんしないかもしれません。実情はそれぞれの結婚相談所ごとに違うでしょうが、そういった噂はずっとあります。 とはいえ、現実的に考えてみると可能性は低いです!
どういう人が実際に当てはまるのか、そういう人がいる場合や見抜き方あるのかご紹介したいと思います。

サクラって言葉は聞いたことあるけど、実際のところどうなんだろ。

結婚相談所のお見合いはサクラの可能性は低い

結婚相談所にサクラはいるのか

一般的な結婚相談所が行うお見合いタイプの出会いの場合は、サクラは少ないでしょう。 というのも、そもそも望まない相手同士を合わせても成婚につながる可能性は低く、なおかつ無駄に会わせる理由はどこにも無いからです。

基本的にお見合いをさせても成婚につながる可能性がまず無いようなら誰にとっても無駄なので、結婚相談所も積極的に行う事はありません!

ただし、例外的にあまりお見合いできない人が望まない相手から申し込まれたり相談所からプッシュされたりして、最初から乗り気ではなかったがやっぱりいいとは思えなかった、というケースもあります。

また、何らかのメリットがあるからこそお見合い相手と結婚する気はないけど会う場合もあり、例えば会費を一時的に安く・無料にするからこの人と会ってみて欲しい、という少々悪質な結婚相談所もあります。

とはいえ、基本的に結婚相談所の場合は相手がサクラだったという可能性は少ないでしょう。ほぼまじめな結婚を望む男女会員での出会いになるので、基本的にサクラの可能性はかなり少なく、出会いが将来につながる可能性もかなり高いです。 いろいろな相談所がありますが、まじめなお見合いの場合はまずサクラの心配はいらないと考えてよいでしょう。

ちょっと心配だったけど、結婚相談所は大丈夫そうだね♪

婚活パーティーや街コンでのサクラは??

合コンや街コンのサクラ

一方、婚活パーティーや街コンの場合はどうでしょうか。

最近では結婚相談所が主催する婚活パーティーや街コンなどもあり、そういう所で出会いを作る場合もあるかもしれません。 こういった婚活パーティーや街コンの場合、サクラの可能性が無いわけではありませんが、可能性はかなり低いでしょう。

実はこういった婚活パーティーなどの場合は男女比率をほぼ同じにする必要があるため、例えば男性だけが極端に多い場合は女性のサクラを入れて男女比をある程度整える、という事が行われる場合もあります。 ただし、こういった場合、例えば既存会員のうちパーティーにも興味がある人を呼んだり、参加費を免除するので参加して欲しい、という場合もあるようです。

実際にはサクラとは言い切れませんが、最初からイベントに参加する気がなかったとか興味が無かった会員をあえて呼ぶ場合もあります。とはいえ、この場合はカップルが成立する可能性はあります。 ただし、最初からこういったことを表に出して実施される婚活パーティーや街コンもあるのです。

例えば男性医師の場合、女性の方が参加費が高く、男性はほぼ無料です。弁護士や外国人など、人気のある属性の人を呼ぶ場合、有利な方はやはり参加費がかなり安くなっています。

サクラかな?と思っても大体は勘違い

サクラの勘違い

サクラかな、と思っても大体の場合は勘違いであることが多いはずです。

例えば男性が「楽しく会話をしていたし、このまま結婚できるかもしれない」と思っていても、女性の方は「この人は口調が強いし、あまり自分とは合わない」と考えている場合があります。女性が「よく話を聞いてくれるし稼ぎもいいから、このままゴールインできるかも」と思っても男性は「この人は話を聞かないとすぐ不機嫌になるし、将来ずっと一緒にいる事は考えられない」と考えているかもしれません。

実は自分にとって理想的だったりかなり良い相手を見つけたり、仮交際などに入ったとしても、その後に必ず結婚に結びつくとはだれも保証していません。にもかかわらずそういう人からお断りされると、理想的な人はサクラだと思い込んでしまう場合があります。

このような逆恨みのような事にならないように、そもそも自分の魅力を磨いたり、相手の反応をよくチェックしておきましょう。理想的な人と出会うと確かに舞い上がる気分になるかもしれませんが、実際はお互いが自分の将来を考えられる相手を探していますので、自分の魅力をアピールしながら、相手の気持ちや反応を確かめてみてください。

たしかに疑うのは良くないよね。気をつけよう!

それでもサクラはいるかもしれない!

ごく少数ではありますが、サクラがいるという口コミや、実際に自分がサクラをしていたという人もいます。

こういった人にはいくつかの特徴があります。 ひとつは、見た目が極端に良く、モテるタイプの人です。こういう人は基本的に結婚相談所に登録しなくても出会いがありますので、普通に結婚相談所を使う事は少ないでしょう。

最初は見た目があまりさえなかった人でも、結婚相談所を使う間に磨かれたという人もいます。外見や服装についてのアドバイスをくれる結婚相談所は多いので、見た目がいいからサクラだとすぐに決めつけるのはよくありません。

もうひとつは、結婚に対する熱意が感じられない人です。結婚をする気がそもそもないのですから、結婚の事や結婚後の事を話すことも無ければ、相手の話を聞く事もありません。家族の事や将来の事を話すこともなく、仮に話してもそれなりにあしらわれたり、適当な反応になってしまう事もあります。

ただ、中には親が言うから仕方なく登録したという人もいますので、反応が悪い場合はあなたに気がないか、あるいはそもそも婚活自体にやる気がない場合もあるでしょう。

筆者もこれまで何度か婚活を行ってきた上で数年間に渡る経験値からいうと下記に当てはまる方はサクラである可能性があります。

・婚活アプリでプロフィール画像があきあかに画質が粗い。(自分の写真じゃない)

・結婚相談所に登録されているプロフィールの情報が明らかに少ない
※結婚相談所より婚活アプリのほうが断然多いです※

サクラがいない結婚相談所はどこ?

サクラがいない結婚相談所

結婚相談所の中には、基本的にサクラはいません。ですが、一部の小さな結婚相談所や出会い系の場合はいる可能性もあります。 当たり前ですが、みなさんもサクラがいない結婚相談所に登録したいはずです!

実はいくつかの見分け方があるので、参考にしてみてください♪

①登録までにハードルの高い結婚相談所
結婚相談所の場合、独身証明書などの様々な書類を提出して身元や独身であることを明確に保証する必要がある結婚相談所が多く、登録料や入会金も平均的には安くはありません。入会までのハードルが高い結婚相談所に、まずサクラがいる事はありません。

②男女比がある程度平等
地域性や結婚相談所の特性もありますが、大手結婚相談所などの場合は男女比がどちらかに偏っていることはありません。

絶対に医者と相談したいという女性向けの結婚相談所などの例外はあるものの、そういった特定の要素がない結婚相談所の場合は、男女比率が安定しているか、少なくとも公開されています。

基本的にお見合い形式の結婚相談所の場合はまず考えにくいことが多いのですが、一部の結婚相談所に入る可能性があります。 とはいえ、必ずすべての人がそうだというわけではなく、ごく一部の場合や婚活パーティーの一部の場所で行われている、と考えるのが基本です。

自分で怪しいと思っても、絶対に相手がサクラだとは限りませんし、サクラですかと聞く事もできないので難しい部分であります。

本サイトがサクラもいなくて、おすすめできる結婚相談所は【パートナーエージェント】です! 本サイトでもパートナーエージェントの魅力についてご紹介しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください♪

関連記事

パートナーエージェントが気になっているけれど、登録したら本当にいい人と出会えるのか?料金はいくら必要なのかなどいろいろと知りたい方向けに、評判や登録方法などをご紹介いたします。結婚相談所選びで迷っている方の参考にしてくださいね! パート[…]

結婚相談所 パートナーエージェントのアイキャッチ

結婚相談所にサクラはいるのか
最新情報をチェックしよう!