【2020年最新版】婚活パーティの良い評判と悪い評判

このままずっと独身でいるのは寂しい。
私も素敵な人と出会って、幸せな結婚がしたい。
そんな風に思っている方は、婚活パーティーに参加してみてはいかがでしょう?

婚活パーティーは、北海道エリアから沖縄エリアまで、全国各地で開催されており、さまざまな職業や年齢の方が集まってきます。

そのため、初心者でも気軽に参加して出会いを探すことができます。
ただし、色々なスタイルの婚活パーティーがありますので、婚活初心者の場合はどのパーティーに参加したらよいか、すぐに決められなくて迷ってしまうこともあるかもしれません。
そんな方のために、婚活パーティーとはどんなものなのか、評判をご紹介します。

婚活パーティーとは一体どんなもの?

婚活パーティーというのは、結婚を考えている男女が集まって、食事や会話などを楽しみながら、出会いを探すイベントのことです。

結婚相談所のように高額な入会金などはかからず、リーズナブルな価格で参加できるというメリットがあります。

合コンスタイル、食事会スタイル、バスツアーなど、さまざまなタイプのパーティーがあり、楽しみながら出会いを見つけられるのが婚活パーティーの特徴です。

婚活パーティーのタイムスケジュールは、まず受付を済ませて、プロフィールカードを記入することからスタートします。

パーティーがはじまったら、自己紹介タイムで自分をアピールしたり、相手の第一印象チェックをしたりしておきます。
その後フリータイムで、気になったお相手とじっくり話したり、連絡先を交換したりして、パーティー終了という流れです。

時間はパーティーの内容によっても異なりますが、1時間から3時間程度となっています。

平日の夜や土日に開催されるパーティーもあるので、社会人の方も無理なく参加しやすいのが婚活パーティーのメリットです。


大人数で集まる出会いのイベントとしては、「街コン」もあります。


街コンはどちらかというと、
恋人を見つけたいという方、友達や知り合いを作って人脈を広げたいと思って参加している方が多いので、結婚相手を見つけたい方は、婚活パーティーのほうがおすすめです。

婚活パーティーに参加する際に見極めるべきポイント

婚活パーティーに参加する際には、失敗しないようによく見極めることが大切です。
とくに以下の4つの点について、申し込み前にしっかりチェックしておくとよいでしょう。

  • 開催企業の信頼性や業績
  • 参加人数や男女比
  • Twitterなどでの口コミ
  • パーティー当日に必要となるもの

Twitterでは、以下のような口コミがあります。

婚活パーティーに関する良い評判

Twitterで婚活パーティーについて検索してみたところ、参加して良かったという感想が多くみつかりました。

参加前はあれこれと不安があるかもしれませんが、実際に参加してみると、初心者の方でも、すんなり馴染むことができて、楽しめてしまうことが多いのです。

出会いを求めている方は、勇気を出して参加してみるとよいでしょう。
一部ですが、Twitterにはうまくいかなかったという口コミもありました。

ただし、結婚に結びつかなかったとしても、異性の友達や知り合いができて人脈が広がったのでよかったと感じている方もいらっしゃるようです。

また、婚活パーティーに参加して多くの異性に会うことで、会話の練習になった感じている方もいました。


婚活パーティーが自分を変えるきっかけになることもあるので、人生経験のひとつとして参加してみるのもありでしょう。

婚活パーティーには悪い評判もある

Twitterには、婚活パーティーに関する悪い評判もいくつかありました。


悪い評判のほとんどは、「パーティ―会場に変な人がいた」「いい出会いがなかった」「会場の雰囲気が自分に合わなかった」などといったコメントでした。
パーティ―に参加する際には、いい出会いを期待しすぎてしまうため、想像と違った場合にがっかりしてしまう方もいらっしゃるようです。

「せっかくパーティーに参加したのだから、必ず誰かと連絡先を交換したい」と自分にプレッシャーやノルマをかけてしまうと、かえってうまくいかなくなってしまうこともあります。

あまり気合いを入れすぎずに、リラックスして参加したほうがよいでしょう。

婚活パーティーの歓談シーン

婚活パーティーに参加する際の注意点

婚活パーティーのよいところは、ハードルの低さや手軽さです。

お友達と一緒に楽しみながら参加することもできますし、お食事やお酒やスイーツなどを味わいながら出会いを探せるのが魅力です。
気軽に参加しやすいのが婚活パーティーのよいところですが、参加時には注意点もいくつかあります。

  1. 服装に気を遣うこと
    婚活パーティーは、短時間で相手を見極めたり、自分の魅力をアピールしたりしなくてはなりません。
    そのため、見た目の印象がとても大事なのです。
    とくに服装やヘアスタイルは、その人の印象を大きく左右するといわれています。
    どんな人にも好印象をあたえるために、清潔感のある服装を心がけたほうがよいでしょう。
    しかし、自分をよりよく見せようとして、全身を高級ブランド品でコーディネートしてしまうのもよくありません。
    ブランド品ばかりを身に着けていると、「結婚したらお金がかかりそう」と相手に思わせてしまうかもしれないからです。
    パーティ―の雰囲気に合わせて、頑張りすぎない服装を心がけることも大事なポイントです。
  2. 本人確認を行っているパーティーを選ぶ
    婚活パーティーを主催している会社の中には、参加時に本人確認を行っているところも多くあります。

    本人確認の方法については会社によって異なっており、パーティ―の当日確認している会社もあれば、事前に郵送やインターネットなどで確認を行っている会社もあります。

    本人確認は面倒くさいと感じてしまうかもしれませんが、そのような対応をしているパーティ―であれば、偽名をつかっていたり、年齢や経歴詐称をしたりしている人を事前にブロックしてくれますので、安心して参加できるでしょう。


    婚活パーティーは色々な人が参加するイベントなので、初心者の方は悪い人に騙されてしまうケースもあるのかもしれません。

    本人確認を徹底している会社を選ぶのがベストです。

人気が高い婚活パーティーをご紹介

婚活パーティーは、全国各地で行われています。
その中でも参加者が多かいものや、人気となっているのはこちらの会社が主催しているパーティーです。

  1. PARTY☆PARTY
  2. ルーターズ (Rooters)
  3. ゼクシィ縁結び(PARTY)
  4. ノッツェ婚活パーティー
  5. Rush

PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTYは、東証一部上場企業であるIBJが運営しているサービスです。
大手の会社が運営しており、本人様確認もきちんと行っているので、安心して参加できます。

PARTY☆PARTYの特徴は、全国各地にパーティー専用会場がある点です。
駅近で交通アクセスがよく、おしゃれなパーティー会場です。

また、スマホdeパーティーやグラス作り趣味コンなどユニークなイベントが多いのも特徴で、豊富なパーティーの中から、希望のものを選べるようになっています。

さらに、接遇研修や個人情報管理の研修などの研修にも力を入れて取り組んでいる会社なので、キャストの質が高いことでも評判です。
参加料金は、1,000円から5,000円くらいとなっています。

ルーターズ (Rooters)
ルーターズは、東京エリアや大阪エリアを中心に、12年間パーティー事業を行ってきた会社です。

年間動員数が25万人以上となっており、業界でもトップクラスのパーティ―の実績があります。

すべてのパーティーに対して専任のサポートスタッフが付いていますし、受付時に本人確認も行っていますので、安心して参加することができます。
参加料金は、女性は安い料金が設定されており、500円から3,000円程度です。

ゼクシィ縁結び(PARTY)
ゼクシィ縁結びは、結婚情報を発信しているゼクシィがプロデュースしているサービスです。
パーティー参加者に対して、免許証や保険証などで本人確認もしっかり行っています。

朝活などの時間を有効的に使ったパーティー、1対1で6分以上、じっくり話すことができるパーティーが多いのが特徴です。

参加料金はパーティーの内容によって異なりますが、平均で2,000円程度となっています。

ノッツェ婚活パーティー
ノッツェ婚活パーティーは、結婚相談所のノッツェが運営しています。
お見合いスタイル、合コンスタイル、大規模ビッグスタイルなど、さまざまなパーティーがあるのが特徴です。
パーティー当日や前日にスタッフが参加者全員の本人確認も行ってますので安心です。
また、服装やトークの仕方など講師から学ぶことができるセミナースタイルのパーティーがあるので、自分を磨きながら出会いを探すこともできます。

参加料金は、平均で3,000円程度です。

Rush
Rushは、合コンパーティーなどを主催しているサービスです。
パーティー会場のご予約など、段取りに関してはRushのスタッフがすべて行ってくれるので、面倒な手間がかかりません。

Rushでは、本人確認もしっかり行っています。
合コン・サシ飲みセッティングの利用料金は、女性は無料、もしくは数千円程度となっているので、リーズナブルな価格で参加できます。

婚活パーティー情報のまとめ

婚活パーティーは、結婚を意識している男女が集まって交流するイベントです。
お一人だけで参加しても問題ありませんし、心配な方は仲のいいお友達を誘って参加してみるのもよいでしょう。

婚活パーティーは非常がリーズナブルでり、飲み会や合コンに参加する感覚で楽しめます。

結婚相談所のように、入会金や成婚料などかかりません。

婚活初心者の方でも気軽に参加できますので、結婚相手を探している方は、この機会に参加してみてはいかがでしょうか?

婚活パーティの雰囲気にマッチしたアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!