コロナ中の婚活はお見合いが鉄板!?

ニュースでは、コロナで在宅ワークを取り入れる会社が増え、外出自粛で自宅にいる時間が増えたことで離婚が増加しているという話が出ています。

実際に、夫源病といって夫が自宅にいる時間が増えたことで妻がストレスを感じ、妻の心身に生じる様々な不調を引き起こす病気も増えています。

コロナの影響で自宅にいる時間が増えて、離婚や結婚と向き合う夫婦が増えている一方で、同じようにおひとり様は婚活を家で始める人が増えているんです。

これからの婚活は在宅でできるものが鉄板です。この記事では実店舗に行かなくても登録できる結婚相談所や、オンラインデートが出来るマッチングアプリなど、コロナ禍でも在宅で出来る婚活について紹介いたします。

コロナ禍でお見合いが増加中!

コロナ禍で外出自粛があり独身男性、女性の意識に大きな変化がありました。

  • 1人暮らしでコロナにかかったらどうしたらいいのか不安
  • 外出自粛したいけど、自宅で1人は寂しい
  • 自宅時間を楽しめるパートナーがほしい

今までは1人でも楽しいと思っていた人たちの中に結婚願望を持つ人達が増えました。

実際、お見合いや在宅でも出来る婚活はコロナが流行る前と比べると増えています。

IBJの記事によるとお見合い成立件数は
コロナ前 35,000件
外出自粛期間 20,000件
2020年8月 40,000件
と、コロナ前に比べると上昇傾向にあります。

さらに結婚相談所への相談件数も増加傾向にあり、2020年8月は新規ご入会も約3,900名と、昨年同月比30%増となっています。

「日本結婚相談所連盟」では2020年3月からオンラインお見合いに力を入れていて、会えない間もオンラインデートやオンラインゲームなどでデートを重ね、相手の事を知る時間を作り、オンラインプロポーズを成功させている例もあります。

コロナ禍だからこそ、結婚への意識は高まり、お見合い件数は増加中なのです。

コロナ禍での【コロナ結婚】【コロナ離婚】

コロナの影響で夫や同居中のお相手が家にいる機会が増え、普段以上に家族での会話が増えていると考えられています。

熟年夫婦ではお互いの距離感などがある程度固まっていたものが、コロナの影響で新しい生活様式を求められ、これまで衝突していなかったことで衝突したり、1人の時間を持てなくなったことでストレスを感じることも増えています。

このようなことが原因でコロナ別れやコロナ離婚が増加することが懸念されていました。
しかし、実際はどうなのでしょうか。

コロナ離婚

在宅ワークで一緒にいる時間が増えたことで増加すると言われていた離婚率ですが、コロナが流行った2月半ばから8月まででいうと離婚率は前年と比べても増加していません。

むしろ外出自粛中を見るとぐっと減少しています。海外では外出自粛が始まってからDVの相談件数や通報が増えたという報道がありましたが、日本そのようなことはなかったようです。

コロナ禍で生活様式が変わり、日々の生活でストレスもあると思います。つい夫、妻に当たってしまうこともあるでしょう。しかし、外出自粛中だからこそお互いがお互いの存在に助けられることや心強く思うこともきっとありますよね。たった一言「ありがとう」と相手に感謝の気持ちを表現することでお互いに暮らしやすくなると思いますよ。

最新の離婚件数等

コロナ結婚

大きな災害のあとは数か月後に婚姻件数が増えるので、コロナが理由での結婚も増えると予想されていましたが、去年も令和婚といって結婚したカップルが多かったこともあり、結果的にあまり変わらない婚姻件数になっています。

しかし、コロナが原因で自宅に1人でいることに不安を感じている人も多く、結婚に前向きな考えをする人が増えてきていることも事実です。

飲食店も営業時間を短縮していたり、初対面の人と飲みに行ったり食事をしたりすることができず、婚活がしにくい状況ではありますがオンラインを上手に使って婚活できるといいですね。

最新の婚姻件数等

コロナ禍でお見合いができる結婚相談所

コロナ結婚相談所

実は、結婚相談所の中には来店不要でオンライン入会ができるところがあるんです。ここではコロナ禍でもお見合いができるおすすめの結婚相談所をご紹介します。

エン婚活

ネットで入会手続きができるが出来るエン婚活。

結婚相談所というと入会金や会員費が高いのがネックですが、エン婚活は他の相談所と比較して入会時費用が10分の1程度、年間費も半額程度で利用できます。

もちろんほかの結婚相談所と同様に、独身証明書の提出が必須なので安心・安全に利用することができます。毎月6名以上のご紹介を保証してくれています。

登録や相談、お見合いまで、オンラインで完結できるオンライン結婚相談所です。

関連記事

結婚相談所はたくさんあるので、どこへ登録しようか迷っている方もたくさんいらっしゃることでしょう。 本記事では、人気のエン婚活エージェントについて情報をまとめています。 良い評判、悪い評判、サービス内容などをご紹介していますので、ぜひ参考にし[…]

エン婚活アイキャッチ画像

パートナーエージェント

コロナの影響で来店不要でオンラインを活用した取り組みを率先して進めてきたパートナーエージェントも郵送で入会手続きができるようになりました。

パートナーエージェントは、お試し感覚で婚活をスタートさせたいコンシェルジュライトコースや、年代別、シングルマザー応援プランなどのお得な料金プランや、ハイクラスなエグゼクティブコースなどがあなたにピッタリなコースがあります。

30分であなたに最適な婚活手段が分かるオンライン面談や、無料コンサルティングがあるので気になる方はぜひチェックしてください。

関連記事

パートナーエージェントが気になっているけれど、登録したら本当にいい人と出会えるのか?料金はいくら必要なのかなどいろいろと知りたい方向けに、評判や登録方法などをご紹介いたします。結婚相談所選びで迷っている方の参考にしてくださいね! パート[…]

結婚相談所 パートナーエージェントのアイキャッチ

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェントも来店不要で郵送で入会手続きができるようになりました。

活動開始時にかかる費用は、入会金の3万円のみ。月会費は9,000円からと大変リーズナブルな結婚相談所です。初期費用、お見合い料、成婚料がないので気になるお相手がいればどんどんアタックしていきましょう。

ゼクシィ縁結びエージェントでは入会からカップルの成立までかかる期間でもっとも多い層が5ヶ月間となっています。

成婚退会された方のおよそ8割が1年以内に活動を終えられているのも特徴です。

関連記事

婚活する際に、重要となるのが結婚相談所選びです。いろいろな結婚相談所がありますが、その中でも特に利用者が多いのがゼクシィ縁結びエージェントです。どんな人が利用しているのか、評判が良い結婚相談所なのか、いろいろと情報をまとめてみましたので、ぜ[…]

ゼクシィ縁結びエージェントのアイキャッチ

オンラインデートができるマッチングアプリ

いま、婚活業界では自宅にいながらデートができるオンラインデートが流行っています。オンラインデートが出来るマッチングアプリでおすすめなのが「Dine」「Pairs」「クロスミー」の3つです。

Dine

Dineはオンラインデートの中でも少し変わった、オンラインレストランというシステムがあります。

マッチングに成功した人と、オンラインレストランで待ち合わせをして顔を見ながら持ち込みで食事ができます。初対面でも会話に困らないための工夫があるレストランなんですよ。

関連記事

マッチングアプリでメールのやり取りを何回も何回もするよりも、1回のデートで相手の人柄や雰囲気、フィーリングをみたいのに、自粛でデートができないんじゃデーティングアプリの意味ないのでは?と思ってはいませんか? 話題のデーティングアプリ【Di[…]

Dine TOP

Pairs

累計1000万人以上が会員登録しておりマッチングしやすさに定評のあるPairs。

Pairsにもマッチングした相手とだけできるビデオデートの機能があります。初対面で直接会うよりも危険な目にあう可能性は減りますし、不安な時はもちろん映像をOFFにして音声だけにすることも可能です。

関連記事

本気度の高い婚活女子にも人気の業界 No.1のマッチングアプリ【Pairs・ペアーズ】を知っていますか?マッチングアプリで本当に出会いってあるの?直接会う勇気はないけど婚活をしたい、それって可能?友達に婚活をしていることがバレたりしない?趣[…]

ペアーズ

クロスミー

クロスミーにはすれ違い機能がついていて、すれ違った人の中に同じマッチングアプリクロスミーを使っている人がいないか、もしすれ違っていたら「(場所)で19時頃にすれ違い」とメッセージが来ます。

クロスミーも「今日デート機能」でオンラインデート機能がついています。

関連記事

「クロスミーって危険って聞いたけど実際どうなの?」 「すれ違いで出会える機能って危険じゃないの?」 「クロスミーって評判悪いよね?」 「外出自粛で外に出ないとやっぱり出会えないよね?」 そう思ってはいませんか? 実は、クロスミーの運営会[…]

cross me

コロナ禍での婚活

コロナで在宅時間や一人になる時間が増えて、話し相手やパートナーのこと、将来を考える事が多くなり、彼氏彼女・結婚相手が欲しくなっているが増えています。特に1人暮らしだと、体調に変化があった時、だれかが気付いてくれるんだろうか、と不安に思うこともありますよね。

コロナの影響で、街コンや合コンなど外に出る婚活に比べて、自宅で出来る婚活需要が加速しています。結婚相談所もマッチングアプリも、会員の皆さんに幸せになってもらうためにいろいろなサービスや工夫をしているんですね。

結婚相談所への相談や入会も増えているので新規入会の会員さんが多い今、出会いのチャンスが増えていますよ。

コロナ禍婚活
最新情報をチェックしよう!