結婚相談所で失敗する人の特徴と成功させるためのポイント

結婚をしたいけれど相手がいないというときには、結婚相談所に登録をして婚活をするのも1つの方法です。

しかし利用している人がすべて結婚できているはずがない。。という点が気になって利用するのを躊躇してしまうという人もいるでしょう。

確かにある程度の費用を掛けて活動をするため、婚活に失敗してお金を無駄にしたくないと考えても当然です。

そのためここでは、結婚相談所を利用したのに婚活に失敗している人の特徴や、婚活を成功させるために大切になるポイント、失敗しない結婚相談所の選び方についてご紹介します。

入会に迷っているときには参考にしてください。

結婚相談所などで婚活を失敗する人の特徴

失敗する人の特徴

誰もが失敗はしたくないですよね。

結婚はハードルもありますし、自分の人生を左右するものでもあります。だからこそ、なるべく自分の理想にあったかたちでゴールをさせましょう。

婚活で失敗しているひと、婚活でうまくいかない人は大勢います。だからこそ他人と同じことをしていては同じ失敗をするだけです。

婚活で失敗する人の特徴を見てみましょう。

理想な人=条件の良い人が先行してしまうとなかなかうまくいきません。

理想が高すぎる

理想が高い女性

一生を共にする相手を見つけるために結婚相談所に登録をしているときには、なかなか納得する相手と出会うことができなくて時間ばかりが経ってしまうということは避けたいものです。

とはいえカウンセラーに相談をしたり婚活を続けていたりしても、なかなか実らないという場合も少なくありません。

そのような結婚相談所を利用しているのに婚活に失敗してしまう人の特徴の1つには、高すぎる理想を持っているということも挙げられます。

結婚相手に対する理想が高すぎると、なかなかそれに沿った相手は現れないために難しい場合もあるものです。しかしそのような理由で婚活が失敗する人は、自分の理想が高すぎるとは思っていない場合があります。

例えば年収や身長、若さなどについて本人は「このくらいで普通」と思っている条件が、実は一般的ではない可能性があるということです。

いわゆる普通の人よりも条件が良い人というのは、そもそも数は多くないものです。そのためなかなか出会えないということになってしまいます。

身長や年収などの条件がよい人で、そのうえ自分とフィーリングが合う人でなくてはならないとなると、数はさらに少なくなってしまうでしょう。

相談所との相性が悪い

相談員との相性結婚相談所を利用しての婚活に失敗する場合には、その相談所との相性が悪かったというケースも考えられます。

結婚相談所はカウンセラーや仲人が紹介してくれるようになっている場合が多くありますが、その担当者が好きになれなかったりやり取りをする中に違和感があったりする場合もあるでしょう。

またその相談所の雰囲気やシステムが、利用してみたら自分には合わなかったという事もあるかも知れません。

結婚相談所と一言で言っても従来からあるような仲人が相手を紹介してくれるタイプのものと、データマッチング型という仲人によるサポートがないタイプのものもあります。

データマッチング型の場合は、仲人やカウンセラーとの相性はあまり気にすることは無いかも知れません。リーズナブルな料金で利用することができる傾向がありますが、より自分が主体的にお見合い相手を探さなくてはならない場合もあります。

そのシステムが向いていない場合には使いにくく感じたり面倒になったりしがちです。

このようなことから、自分に合ったタイプの結婚相談所を選ぶことが大切です。

おすすめとしては事前の面談でカウンセラーの人とお話してみてイメージを持つことをおすすめします♪

失敗しないための心がけ

心がけ結婚相手に求める条件が高すぎる場合には、残念ながら自分に合った相手を見つけることができなかったり出会うまでに時間がかかりすぎてしまうこともあります。

そのようなことが理由の場合には、本当にその条件は必要なのかどうかを今一度考えなおしてみると良いかも知れません。

幸せな生活をするのに必要なことは、案外別のものである可能性もあるからです。

また受け身の姿勢のために、なかなか出会うチャンスがないことが理由なのであれば、自分から積極的に行動することが大切になります。

紹介された相手ととりあえず会ってみたりすると、意外な発見がある可能性もあるものです。さらに積極的に自分磨きもしてみると良いかも知れません。

相談所のシステムが合わなかったり担当者との相性がよくなかったりすることが原因の場合もあるでしょう。

そのようなときには違ったタイプの相談所を利用するのも1つの方法です。現代では数多くの結婚相談所があり、インターネットで調べると住まいの近くにいくつも見つかるというケースも多いため自分に合ったサービスを探してみるのもおすすめです。

他人の真似じゃなくて、他の人の失敗例を参考に自分が効率的にお金もかけずに婚活出来る方法を考えよう!

30歳を超えてくると焦るけど、結婚相談所にはむしろ30歳以上の男性が多いから安心してね♪

でも20代のうちに結婚したい!って人も多いけど上手くいかない人もいるみたい。

20代で婚活がうまくいかない人の特徴

20代女性
はたちを迎えた女性は誰しもが、大人の階段を登り始め若いママや若い妻になることを憧れたのではないでしょうか。

さらには女性の20代は一番男性からチヤホヤされて楽しく、自分に自信を持ち始める時期です。もちろん20歳後半で結婚しよう!と思っている20代前半の人は結婚を急いでいないので特に気にすることはないと思いますが、実は20歳で結婚をしたい!と思っている人でも結婚ができずにズルズル30代を迎えるケースが多いんです!

大手結婚相談所を展開しているゼクシィが女性がいつごろから結婚を意識したのかというアンケート調査を行いました。

結婚を意識する年齢【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2019/9/3~2019/9/11
有効回答数:112人(女性)

やはり大半の女性は20代で一度結婚を意識するようですね。

<女性>
1位 24~26歳ごろ(48.2%)
2位 20~23歳ごろ(20.5%)
3位 27~29歳ごろ(17.9%)
4位 30~33歳ごろ(6.3%)
5位 特に意識したことはない(4.5%)

それでは20代で婚活がうまくいない人の特徴を見ていきましょう。

本気で婚活していない

恐らく、自分では気づきませんが結婚はしたいものの、心のどこかでまだ結婚しなくてもい大丈夫!と思っているひとも多いハズです。30代を超えて婚活をしている人に比べて本気度や向き合い方が違うので、本気で婚活していない人はもちろん、すぐには結婚ができないでしょう。

友達が優先!

20代といえば、まだまだ友達と遊びたい年頃です。若い男性や友達とアクティブに遊ぶことが楽しくて熱中してしまうでしょう。そんなタイミングで結婚を考えてもやは友達が優先されて、結婚は二の次になってしまうことが多いです。

地元の友達が結婚したり、学生時代の友達が結婚をし始めて「いいな~」と感じ、結婚を意識し始めることが多いはずです。

仕事をしたい!

多くの女性が20代前半から社会人となり、大人として社会に出て仕事をし始めるでしょう。人によって仕事に対するモチベーションは異なりますが、好きな仕事や環境に恵まれて仕事をしている人は仕事に情熱を注いで、楽しく感じるでしょう。

これまで持ったことがないお金を持ち始めて仕事をして、お金をもらえる充実感からもっと働きたい!と感じる人も多いはずです。

仕事を全力でしたい!と感じている人は焦って婚活をしても成功する確率は低いのである程度仕事にも余裕ができた時に考えてみるべきです。

失敗しない結婚相談所の選び方

成功する女性

世の中には沢山の結婚相談所があるので、どこを選べば良いか迷ってしまうという人もいるのではないでしょうか。

しかし人それぞれ相性があるため、「どこを選べば失敗しない」と断言することは難しいといえます。そのため絶対に成功するとはいえるものではありませんが、結婚相談所を選ぶ際にはいくつかを比較して選ぶことで、成功する可能性が高まると考えられます。

結婚相談所には仲人やカウンセラーが相手を紹介してくれる仲人紹介型のものと、コンピューターが登録会員の中から条件の合う人を紹介するデータマッチング型のものがあるのが特徴です。

仲人が紹介してくれるところは人件費がかかる分料金も高い傾向にありますが、カウンセラーのアドバイスを婚活に生かすことができたり、相手に自分をアピールしてくれたりするのが良いところです。

一方データマッチング型の結婚相談所は利用料が安いので、手軽に利用することができます。

コンピューターを介して紹介されるので、細かい好みや要望が伝わらないですが自分で婚活ができます。

このようなことから、カウンセラーのサポートを受けて婚活したい場合には仲人タイプ、自分のペースで婚活したい場合にはデータマッチング型を選ぶと合う可能性が高いです。

結婚相談所の種類についてはこちらの記事でより解説しています。

関連記事

結婚相談所は大きく分けて3種類あります。今回はそれぞれの特徴とメリットやデメリットについてご紹介します。 これから婚活を始めようと考えている方がまず最初に気になるのは、結婚相談所が一体どういうところなのかという点です。 どんな人を紹介してく[…]

結婚相談のアイキャッチ

結婚相談所での婚活に失敗しがちな人の特徴や成功させるために大切になるポイント、結婚相談所の失敗しない選び方などについてご紹介しました。

本気で結婚をしたいと考えている人との良い出会いが見つかる可能性がある結婚相談所ですが、自分にあった相手をみつけるためには失敗しないような心構えが大切になるのではないでしょうか。

失敗しがちな人の傾向を参考に、上手くいく方法を実行して素敵な結婚相手をみつけたいものです。

せっかく結婚相談所に登録をしたのなら、チャンスを有効に活用して婚活を成功させてみてはいかがでしょうか。

結婚相談所で失敗する人の特徴
最新情報をチェックしよう!