良い人がいない!?婚活の成功率の上げ方

みなさんこんにちは!
突然ですが、婚活ライフの調子はどうでしょうか?
婚活パーティーや結婚相談所で日々奮闘されている方も多くいらっしゃると思いますが、
「なかなか良い人と出会えない…」
「理想のお相手はどこ!?」
と躍起になってはいないでしょうか。

そんな皆さんに朗報があります!
実は婚活パーティーや結婚相談所における成功率の上げ方には秘訣があるんです!
今回は出会い成功率の上げ方を特別にご紹介します!

え!いつも異性から返信がこなかったり
会話が続かなかったり、うまく行かないことばかり。。。

良い人とはどんな人なのか?

まずは「良い人とはそもそもどんな人なのか?」という定義付けをしたいと思います。
多くの方が結婚相談所や婚活パーティー、街コン、マッチングアプリなどで
「良い人に出会えない」と口にしているのを見かけます。

たしかに思い描いたような出会いにたどり着くのはとても難しいことでしょう。
理想的な人に出会えること自体が奇跡に近いことなのです。

しかしながら多くの方はこの【理想的な人】というのが曖昧になりがちです。
自分の中で【理想的な人】を抽象的に捉えている人ほど、出会えないと口にします。

そう口にしているあなた!
まずは理想的な良い人に出会う為に、自分の中で【良い人】【理想的な人】というのがどんな人なのかをしっかり描いてみましょう。

例えば、
・どんな性格なのか
・どんな見た目なのか
・どれくらいの年収 などなど
といった自分の中での良い人を定めてみる、というのが案外出会いの近道かもしれません。

最初から理想を決めつけておくことに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、自分の中での「良い人」がはっきりしてくると、
自然とそのタイプに寄った人を意識し始めるものなので「良い人」に近い方を探し易くなります。

それではあなたにとっての「良い人」がはっきりしたところで、婚活における成功率について見ていきましょう。

婚活の成功率を上げるアイディアが閃いた!

婚活における成功率とは?

それではまず婚活における成功率とは何なのか、解説していきます。
成功率といっても結婚相談所では成婚率、街コンや婚活パーティーでは良い人との連絡先の交換率、婚活アプリではマッチング率などのことを指します。

結婚相談所は成功・失敗がはっきりしていて分かりやすいのですが、街コン・婚活パーティーや婚活アプリにおける成功・失敗はとても曖昧です。

前述したのですが街コン・婚活パーティー、婚活アプリにおいても、
「このような人と出会いたい!」
「こういうプロフィールの人が理想」
という理想像が明確でないと、婚活の軸がぶれてしまい、婚活における成功率を下げる結果を招いてしまいます。

そもそも婚活における成功率は低いものです。上述でお伝えした通り良い人に出会える事自体が奇跡的なことなので、どんな婚活方法であれ、成功率は低いものだということをまずは理解しましょう。

成功率を理解した上で、婚活における成功率を上げていくにはどうすれば良いのでしょうか。

それでは成功率を上げるためには具体的にどのようなポイントを抑えれば良いのか、次章で詳しく解説していきます!

自分にとって理想な人や条件を明確にしておくことが大事なんだね!

成功率を上げる方法

それではここからは婚活における成功率をどのように上げることができるのか、
5つのポイントに絞って解説していきます!

どんな婚活でもTPOに応じた清潔感がある服装が大切です。
例えばいくらラフな格好でも良いイベントでも、TシャツにジーンズはNGです。

またメイクのやりすぎにも気をつけたいところです。濃いメイクは自身のコンプレックスをカバーできますが、濃すぎるメイクは逆効果になります。
男性にいきなり年収や上から目線での会話などはNGです。
厳しいことを言うかもしれませんが、本気で婚活をするなら男心を気にしてみましょう。

下から目線で嫌がる男性はいません。むしろ男性はヨイショされるのが好きな方が多いので、下から目線で会話することは1つのポイントになると思います。
一つのことを継続することはとても難しいことです。
特に婚活では、婚活パーティーなどに参加してもうまく行かなかったことが心に残り、2回目に参加しないことや、婚活アプリも携帯にいれて起動しないなどの事例が挙げられます。

なかなか心の切り替えを行うのも難しいので、ずは長続きするものを選びましょう。

人それぞれパーティー形式の婚活がいいのか、アプリから始める婚活がいいのかは適性が違ってくるため、自身の婚活を進め
やすい婚活を選択することも重要です。
婚活は1人が基本となりますので、あまり友人には細かく相談することは多くないでしょう。
しかしあなたのことを1番知っていて、相談できるのは友人だというケースは少なくないはず。

自分を客観的にみてもらい友人へ相談してみるもの一つの手です。独身同士であれば、イベントやパーティーに一緒に参加してもらい、感想を共有してみるのもいいですね。
前述しましたが、どんな人でも合う、合わないがあります。
今実践している婚活の方法がうまくいかないようなら思い切って変えてみましょう!

新しい価値観や出会いが見つかるかもしれません。婚活パーティーであれば遠出してみたり、違ったコンテンツへ参加してみたりなど。何事もチャレンジが大事です!
以上が婚活における成功率を上げるポイント5つです!
上手くいっていない方法を続けるのではなく、色々と手法を成功率アップのために変えてみることですね。

他にも会話や仕草に気をつけてみるなど、試して損になることはあまりないはずです!

5つもあるけど、たしかに出来ていないところも多いかも・・。まずは出来るところから始めてみよう♪

絶対に避けたいNGポイント

前章では婚活における成功率を上げるポイントについて解説しましたが、
ここからは、婚活で絶対に避けたいNGポイントがいくつかありますのでご紹介していきたいと思います。

こちらもポイントを5つ挙げて説明していきます!

婚活パーティーでの会話、婚活アプリでのメッセージのやりとりにおいて、自慢話を多くしたり、武勇伝を語る、、みたいなことはあまりいい印象を与えることはできません。

何も聞かれていないべらべらと自分の話ばかりするのも、会話の雰囲気を壊してしまいマイナスな結果を招きかねません。
逆に自分を卑下しすぎて、ネガティヴな発言を多くする人もあまりいい印象を与えることはできません。

褒めてもらえるところは素直に受け取り、それでも謙虚に対応するくらいの振る舞いがベストバランスかもしれませんね。
「コミュニケーション能力が高い」と、「馴れ馴れしい」とでは大きな違いがあります。

仮にすごく打ち解けて仲良くなったとしても、「親しき仲にの礼儀あり」です。馴れ馴れしい態度や横暴な態度は控えましょう。
相手に興味があるからといって相手を質問責めにするのは控えましょう。
時々自分の話も交え、「あなたはどう?」くらいの質問を続けると会話がスムーズに進み、自然です。
 
これは特に興味のあるお相手との会話で意識したいことなのですが、
相手に「あれ?話してて楽しくないのかな…?」と思われないように
常に表情に気をつけましょう。
引きつった笑みにならないくらいの笑顔が理想です。

気をつけるところが多いけど、これも良い出会いのためだね!頑張ろう♪

婚活の成功率は頑張り次第で上げられる!

いかがでしたでしょうか?
ここまで婚活における成功率の上げ方について、色々な方法をご紹介してきました!

私が皆さんにお伝えしたいのは、
「努力次第で成功率は上がる、そして必ず、素敵でいい人に出会える!」ということです。

なかなか成果が出ず辛い時期もあるとは思いますが、

婚活は悩んでこそ、色々な出会いや別れがあるのも婚活の魅力です。
焦らず楽しむくらいが一番いいと思いますので、あなたも素敵な婚活ライフが送れるよう応援しています!

婚活の成功率 アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!