友達みたいなカップルのデメリットとは

カップルにはいろんな関係性の2人がいます。おしどり夫婦のようなカップルや、亭主関白なカップル、彼氏彼女が友達のような距離感のカップルなどです。

友達から恋人のステップアップした彼氏・彼女が友達のように感じる関係性はどんなメリット・デメリットがあるのでしょう。

この記事では

  • 友達みたいなカップルの特徴
  • 友達みたいなカップルになってしまったことで起こりえるデメリット
  • 友達みたいなカップルの作り方
  • 参考にしたい友達カップルユーチューバー

についてまとめました。

友達から、恋人にステップアップすることはない!とか、男友達(女友達)を異性としてみることは出来ないという人もいるかもしれません。しかし、実は友達みたいなカップルのほうがメリットが多く長続きするという人も多いんですよ。

自分には無理だと思わず、友達カップルのいい面を取り入れて、長く仲良しでいられるカップルを目指しましょう

友達みたいなカップルの特徴

いつも恋愛をすると相手に依存して、いつもべったり一緒にいたくて、相手の友達や友好関係に嫉妬して,気になってもう何も手につかない・・・となってしまう人っていますよね。

カップルの中には好きで好きでたまらずデートには気合いを入れるタイプのカップルと、友達同士みたいにいつも飾らず自然体でいられて、くだらないことでも盛り上がれる友達のようなカップルがいます。

どっぷりハマる恋愛もステキですが、それと対照的なのが友達みたいなカップルです。
恋に落ちるという感覚はないかもしれませんが、恋人という唯一無二の特別な存在でありながら、親友のようないつでも自然体の自分を愛してもらえるという心地よさが友達カップルにはあります。

のめり込むような恋愛を卒業して、1人の時間も尊重できるような友達みたいなカップルを目指してみませんか?

緊張せず、自然体でいられる

友達から発展することが多い友達みたいなカップルが長く仲良しでいられるのはいつでも緊張せずに、自然体でいられるからです。

相手に格好いい自分しか見せたくないと着飾り続けることって、交際期間が長くなればなるほどしんどくなるときありませんか?

特に同棲したり、結婚を考えたりすると、いつまでもずっときれいなところしか見せないというのは難しくなってきます。やっぱり自然体でいられることって大切ですよね。

「こんなことを言うと嫌われちゃうんじゃないかな?」「きっと彼の理想の女性はこんなこと言わない」と思って本音を伝えることが出来ない気持ちも分かります。

でも、彼からすると「なんで本当の事を言ってくれないんだろう」と思っているかもしれませんよ。

素の状態で向き合うことが付き合いが長くなるにつれて、とても大切なことです。

良き相談者になる

いつだって格好がいい自分だけを見せていたい恋人同士だと、弱音をはいたり、弱い面を見せることが出来なかったり、相手に仕事や学校の相談したりなんてできないと思ってしまうかもしれませんが、素の状態で仲良しの友達カップルはいろんな面でよき相談相手になることができます。

もともと友達関係なので、進路相談や恋人の浮気相談など、いろんな相談に乗ってもらっている関係から恋人関係に発展したなんていうケースもあります。お互いの置かれている状況や環境が似ているため、相談にも共感を得ることができ、とてもよい関係だといえます。

友達みたいなカップルのデメリット

誕生日

友達みたいなカップルがメリットの多いステキな関係であることはその特徴からも分かると思います。しかし、メリットばかりではありません。

友達のようなカップルを目指して何もかも隠し事なく開けっ広げにした結果、友達のような恋人から本当にただの友達に戻ることになってしまった、なんてこともあるのです。

そのようなことのないように、友達みたいなカップルのデメリットを紹介します。

親友になり、恋人としての特別感を感じにくくなる

友達から恋人関係になったものの、友達の延長のまま特別感を感じにくくなることもあります。ほかの友達と同じような立場になってしまうのです。

また、それとは逆に、友達と彼女との関係が曖昧になることで、他の友達とも恋人のような近しい関係もないとは言えません。その場合も彼女は仲のいい友達の1人で恋人ではないと言われてしまうと、浮気の証明をすることも難しくなってしまいます。

リスペクトされにくい

友達カップルは同い歳カップルと同じようにお互いが同じ立場で同等です。そのことは大きなメリットでもありますが、同等であるがゆえにリスペクトされにくいことはデメリットになります。

また、いつだって自然体で飾らない半面、弱いところも見せてしまうので、リスペクトというのは難しいです。
しかし、恋人同士なのでやっぱり尊敬されたり、リスペクトされたりしたいですよね。弱音を吐く事はあっても男性らしい一面、女性らしい一面をたまに見せておくことも恋人関係を長続きさせるポイントですね。

友達と恋人の優先度が同じ

友達カップルはお互いの友達の事も大切にする2人です。友達のことも大好きで大切にするあまり、恋人との優先度が同じになってしまい2人の時間を確保するのが難しくなってしまうことがあります。

お互いに友達を大切にするのはいいけど、何か特別なことあったときは恋人のほうを優先してもらえるといいですね。

結婚を意識しにくくなる

いつも飾らず安定した関係の2人ですが、毎日が充実しているあまり結婚を意識しにくくなっている場合があります。過度な束縛がなく、嫉妬しない仲良しカップルが多いので急いで結婚をする理由がないのでないでしょうか。

結婚することのメリットよりも、このままでも充分幸せという考えですね。ムード満点のデートをしてプロポーズするよりも子どもができたら入籍しようという考えの人も多いようです。

友達みたいな カップルの作り方

友達みたいな恋人を作るためには、自分の身近なコミュニティで相手を見つけることが一番の近道です。結婚相談所やマッチングアプリで知り合った初対面の人や共通の友達もおらず、なんの繋がりもない状態だとどうしても友達という関係より他人の男と女になってしまいます。

友達みたいなカップルの作り方は

  • いつもの遊び仲間のグループで相手を見つける
  • 友達に紹介をしてもらう
  • 趣味のコミュニティで相手を見つける

これが一番の近道です。

友達に紹介してもらうことで共通の友人ができ、お互いに友達のような感覚になることや、趣味やコミュニティを通して仲間という意識を持つと友達のような関係に近くなります。

参考にしたいカップルyoutuber

夜のひと笑い


まずおもしろい!そのうえで仲睦まじく、ふざけあう動画がよく上げています。

しばなんチャンネル

しばなんチャンネルは東海オンエアメンバーのしばゆーが出演している夫婦チャンネルで夫婦になって、子供ができてもばかみたいな事をしている2人を見ていると微笑ましくなります。

えむれなチャンネル

えむれなチャンネルは2人で大食いや企画のゲームをする動画が多く2人で何かをしていることが印象的です。
チャンネル歴も長くファンも多いです。

ランニング
最新情報をチェックしよう!

婚活アプリの最新記事8件