すぐに購入すべき!失恋した時に癒せる本

なぜ失恋したからといって本を読むのでしょうか。実は本を読むことで精神的にリラックスする効果があるという科学的な根拠があるんです。
海外の研究で読書をする際に筋肉の緊張状態や心拍数をはかったところなんとストレスが68%も減ったことがわかったのです。

今回は失恋をして辛い、苦しい時期を乗り越えるためにおすすめの本をご紹介していきます。

別れて時間も出来たから本を読んでみるのもいいかも。

失恋した心を本を読んで癒そう

本を読むことでストレス解消になり、癒やされる効果があるとお伝えしましたが、それでも失恋したばかりのタイミングでアツアツの恋愛モノなんて読めないですよね。。そんな失恋したときにぴったりの本を3つ厳選してみました!

これまで本を読んだこと無い人もいるかと思います。そんな人こそ読んでみるべきです。
今やスマホ一台で色んな漫画が読めたり、動画が見れますがスマホって意外と邪魔になる外の情報がいっぱい入ってきてしまうんです。本なら文字を読むことだけに集中できるのでその分感情豊かに想像しながら物語には溶け込むことが出来るのです。

すぐに読むべき【失恋のおくすり】

失恋をした時に癒やされる失恋のお薬という本 
タイトル:失恋のおくすり
出版:アスペクト文庫
発売日:2013年02月12日
ページ数:140ページ
価格:597円~

失恋して辛く、苦しいときにとっておきの名言集です。偉人や賢人達のメッセージが心に響きます。

 

「愛さないよりは、愛して失うほうがいい。」(テニソン)
「もっと愛するほかに、恋の治療薬などありはしない。」(ソロー)

ゆっくりとした口調で語りかけて、心にスッと響いてきます。自分の恋愛とも重ね合わせながら胸が熱くなるようなメッセージが凝縮されていいます。

以下、口コミ

口コミ

悲しくて素直な気持ちになれないときは、名言に寄せられた作者のコメントも煩く感じてしまうけれど、きっと時間が経てば素直に受け取れるはず。それまでは名言だけ読もうと思います。集められた言葉たちは素晴らしいです。挿し絵も眺めていると穏やかな気持ちになれそうです。


失恋に関する名言集です。 ただむしろこの本で注目すべきなのは、名言に寄せている作者のコメントだと思います。 じんわりと胸にくるコメントは、読んでいて失恋の癒しになる。 何度も読んで、かみしめています。
※引用 :【読書メーター】

amazonで詳細を見る

楽天市場で詳細を見る

失恋短編集【くまちゃん】

失恋を時のおすすめの本 くまちゃん

タイトル:くまちゃん
出版:新潮文庫
発売日:2011年10月28日
ページ数:384ページ
価格:649円~

この本を読んで失恋から立ち直った人が続出!ふる/ふられる、でつながる男女の輪に、学生以上・社会人未満の揺れる心を映した共感度抜群の「ふられ」小説。今の自分にぴったりの本です。決してネガティブな内容ではなく、むしろ清々しくなる一冊です。

以下口コミ

口コミ

失恋してしばらく本当に落ち込んできたけど、この本を読んで、立ち直ることができた。「私たちはいつか恋をする。骨折よりやけどより急性アルコール中毒より、手痛い思いをしたというのに。」失恋を人間としての深みと肯定的に捉えさせてくれた一冊。本当になんなのさ!!って思うし、すぐには許せないけど、それでも大丈夫前に進もうって思える、そんな素敵な本に出会えた。


乙女相談室の章が一番胸に響いた。自分も前向いて頑張ろうと思えた。いっときでも関わった人と別れるのは大変で、もう自分はなんの魅力も取り柄もなく存在否定されている気がするぐらい辛いのに、それでも立ち直ってまた恋をするのだ。自分もまた誰かを必要として必要とされた時に恋するんだろうな。
※引用 :【読書メーター】

amaonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論

強く生きるための本選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論

タイトル:選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論
出版:講談社
発売日:2019年2月6日
ページ数:2104ページ
価格:1,100円~

テレビでよく見かけるデヴィ夫人。恋愛と関係あるのか?と思われるはずですが
実はデヴィ夫人の激動の人生感はとても恋愛に参考になります。
嫌みな感じはなく、恋愛をもっと自由に気楽に楽しむという姿勢が伝わってくるはずです。ぜひ、試しに読んでみてください。

口コミ

まず、デヴィ夫人ってこんなにも凄い方だったのかと驚愕した。テレビで見るタレントのデヴィ夫人しか知らなかったため、過去の経歴は素晴らしく、またそれを築く上での努力を怠らない姿勢、女性としての在り方など勉強になった。


バイタリティ溢れるデヴィ夫人。美しいだけでなく、人並みならぬ努力も重ねたからこその人生を歩んでいらっしゃるんだろう。読んでいるだけでなんだか元気を貰える一冊でした。
※引用 :【読書メーター】

amaonで詳細を見る
楽天市場で詳細を見る

本を読めないぐらいに落ち込んでいる時はどうしよう。鬱かな。。

失恋で精神的に病んでいる方

同棲の解消や婚約破棄など、想像以上に失恋で精神的なショックを受けている人はもちろん、本を読むことすらできないでしょう。そんなときは無理せず、本も読まずに一番ラクな状態でいましょう。
たまに精神科に行かれることを考えるも、【失恋で病院!?】【恥ずかしくていけない。。】と思う人もいるでしょう。しかし、そんなことで躊躇していたらどんどん苦しい時間ばかりが過ぎて、辛い想いが続くだけです。しっかりと病院に行きましょう。

またそんな人おすすめなのが、本ではなく、音です。ヒーリング効果があるBGMというのがyoutubeやSpotifyで聞けるので目を瞑って音で癒やされてみるのも良いかもしれません。

失恋したときに読むおすすめの本
最新情報をチェックしよう!