アラフォーでの婚活は悲惨?理想と現実

婚活市場においてアラフォーは正直かなり厳しいラインにいます。
あなたが考えている理想や普通って、本当に必要な理想ですか?本当に高望みではなく普通ですか?

「アラフォーから婚活を始めてもいい人なんていない。」

そんな風に考えていませんか?そもそもいい人とは具体的にどのような人なのでしょうか。

アラフォーからの婚活は、改めて自分自身の結婚の条件や婚活の方法について考え直さなくては前に進めません。
自分を客観的に見ることから始めましょう。

アラフォーからの婚活も決して悲惨でもありませんし、決して無理でもありません。自立した大人の女性の需要は間違いなくあります。

この記事ではアラフォーでもスムーズに婚活が進む方法をご紹介します。

40歳を迎える女性は仕事も私生活も経験豊富だけど、大きな決断は腰が重くなるよね。。

アラフォー婚活の現実

アラフォー女性は、正直婚活市場においてはかなり「厳しくなる」というのは事実です。
しかし、結婚の平均年齢も伸びていますし、初婚にこだわらなければステキなバツイチ男性がいるのもまた1つの事実です。

アラフォーの婚活で大切なのはツールです。マッチングアプリで若い子達と一緒に婚活をするのはかなり厳しい上にアプリでの婚活相手は本気度に差があります。しかし、結婚相談所を使うことで本気度の高い男性と出会うことができます。

妊娠出産をどのように考えているかによっても変わりますが、結婚相談所に登録するのが一番の近道になります。

結婚相談所は少し前のものとは違い、若い人やエグゼクティブ、ハイステータスの人が参加する専門の結婚相談所もあります。現状を踏まえ、最短で効率的に婚活をするのであれば、40代の婚活に必要なツールは間違いなく結婚相談所です。

アラフォーの需要

婚活において重要なのはいかに自分を客観視できるかどうかです。

婚活市場においてはアラフォーは年齢的にも健康的にも男性からすると不安要素が多くなります。子どもが欲しい男性はどうしても若い子を選びがちです。

いかに自分に自信を持っている魅力的な女性だとしても、男性は若い女性が好きな生き物です。

女性の価値が若さにある、というわけではありませんが、結婚を重視している婚活市場ではどうしても若い女性の方が需要が高いのです。

結婚ができない理由

アラフォーにもなると過去に交際していた人はもちろん、結婚を意識した人がいたかもしれません。

なのに結婚が出来なかった人の多くは理想の高さとプライドが影響していると推測されます。

もちろん、結婚を申し込まれたとき、仕事やプライベートでいまのタイミングではないと思ったのかもしれません。しかしその考えの裏には「またすぐにチャンスはやってくる」という自尊心があったのではないでしょうか。

自分より可愛い人は世の中に大勢いて、男性をたてられる人もいます。若くて可愛げのある人もいるでしょう。

そのうえでアラフォーの女性を選ぶという男性心理を考えると、女性側の高すぎる理想やプライドを持ったままでは、婚活においてはマッチしません。

まずは高い理想とプライドを捨て、真剣に婚活に向き合ってみましょう。

本当に必要なこと、なくても問題のないものなど整理して考えるようにしましょう。もし、自分自身ではどれも捨てられないというのであれば、結婚相談所の専属のコンサルタントさんに相談して客観的な意見を聞くのもいいですね。

凝り固まった結婚観に、プロの意見を加えることでより自分の中の意識がクリアになるはずです。

厳しい意見ですが、それも結婚するためと理解して受け止めましょう。

アラフォー女性のおすすめ婚活

ヨガ

アラフォー女性には街コンや合コン、マッチングアプリではなく真剣さが伝わる結婚相談所がおすすめです。

マッチングアプリはどうしても年齢層が若く、恋活と婚活、もしくは1日だけの関係が目当ての人の違いが分かりにくくマッチングしてからデートするまでに多くの時間と労力がかかってしまいます。

結婚相談所を使ってまずは誰かに会ってみましょう。その時に気をつけたいのがアラフォー女性の服装です。

アラフォー女性の服装

アラフォーの女性の服装のポイントは大きく3つ。

若作りのファッションやメイク禁止。
体型カバーしすぎない。
鎖骨や手首、足首でチラっと肌見せ。

40代女性の服装はとても難しいです。
年齢を重ねることで、いままで気に入って着ていたものがなんとなく似合わなくなって来たり、顔がくすんで見えるようになってしまったりします。

体型を隠したい一心でオーバーサイズのチュニックに大きめのダボっとしたパンツを穿いている人もいますが、全部が大きすぎて余計に野暮ったく見えてしまいます。

隠したいところは1点だけ。ゆったりしたフレアスカートを穿くのであればトップスはダボっとしすぎないサイズ感のものにしましょう。体型カバーはメリハリが大切です。

関連記事

結婚相談所を利用して婚活を行うのであれば、TPOに合った服装ができるようにしておかなければなりません。 お見合いや婚活パーティー、初回のデートや2回目以降のデートで適切な服装が異なってきます。 きちんとした恰好をすべき場所でカジュアルな装い[…]

結婚相談所でえらぶべき服装

春の服装

アラフォーに大切なのはフィット感と色合いです。
派手過ぎる色や、顔色が悪く見えるような色は避けるようにしましょう。

春の服装は、パステルカラーが豊富に出ます。若い子のイメージがあるかもしれませんが、顔うつりもいいのでアラフォーにぜひ着て欲しいアイテムです。

ちょっと可愛すぎるかな?と思った時はくすみカラーをおすすめします。

スカート

夏の服装

夏がどれだけ暑くてもアラフォーに過剰な露出はNGです。

袖のレースの透け感が上品で女性らしさを演出しましょう。
フェミニンな女性らしさと、上品な雰囲気が自立したアラフォーのイメージにぴったりです。

ワンピース

ショップで見る


太ももやおしりを隠したいときにフレアなパンツを選ぶ人が多いですが、是非お勧めしたいのがテーパードパンツです。

テーパードパンツはお尻や太もも部分はゆとりがあるのに足首部分はスッキリ細くなって、スタイルがスッキリと見えます。

ショップで見る

秋の服装

たっぷりの布をつかったフレアなマキシワンピース。
歩くたびにひらひら揺れる裾がきれいです。

シャツタイプなので、羽織りとしても着回していただけます。

ロングワンピース


ショップで見る

冬の服装

ゆるっとしたカーディガンは大人女子の優しくて落ち着いた雰囲気にピッタリ。
柔らかく優しい素材のものがおすすめです。

自立したキャリアのある女性がアラフォーの魅力です。ぜひ思わず触りたくなるような質の良いものを着てくださいね。

リリーワンピース


ショップで見る

アラフォー女性の魅力

40代にもモテる女性はたくさんいます。
それは40代だからというだけではなく、年代を重ねた女性らしい大人の魅力があるからです。

そのアラフォーの魅力とは

・自分自身にお金と手間をかけている。
・冷静に話を聞いてあげられる。
・優しい母性を持っている。
・彼氏にべったり依存したり、束縛したりしない。
・適確なアドバイスをしてくれる。
・相手に完璧を求めない。

このモテるポイントさえつかめば、あなたもモテるアラフォーになることができます。

狙い目は年下?

アラフォー女性が狙うべき男性は、ずばり年下です。

アラフォー女性には体力的にも不安が少ない年下男性が狙い目です。
年下男性から見ると落ち着いて仕事ができ、束縛ばかりをするのではなく相手の意見も尊重してくれる年上女性は魅力的にうつります。

さらに年下男性は
・自分の好みに育てられる。
・ペットのような可愛らしさ。
・普段とは違うデートやイベントを体験できる。
・若さと体力がある。

普段の自分では考えられないような流行りのお店やイベントを知ることもできます。そして、そんな彼と釣り合うために、自分も若くあろうと努力できます。

年下なんて考えたこともない!というあなた。損していますよ。

結論、本気で婚活するなら

いかがでしたか?まだ、アラフォーで婚活をしてもいい人に出会えるはずないなんて思いますか?

アラフォー女性が本気で婚活をするのなら、敵は相手の男性でも周りの若い子たちでもなく自分自身です。

自分のスペックと魅力を客観的に知り、自分自身の結婚観を見直しましょう。あなたには、まだまだ幸せになる可能性でいっぱいです。

しかし、まずは結婚願望のある男性と出会える場をつくることが重要です。合コンで若い子達と張り合うのも心を摩耗してしまうばかりです。

本気で婚活するなら、アラフォーは結婚相談所一択です。年下の30代男性に臆することなくチャレンジしてください。

アラフォーの魅力をフルに使って、ぜひステキな男性とのご縁を掴みましょう。

アラフォー
最新情報をチェックしよう!