結婚相談所で成功するえらぶべき服装とは

結婚相談所を利用して婚活を行うのであれば、TPOに合った服装ができるようにしておかなければなりません。

お見合いや婚活パーティー、初回のデートや2回目以降のデートで適切な服装が異なってきます。

きちんとした恰好をすべき場所でカジュアルな装いでは浮いてしまうはずです。

それぞれのシーンでどのような衣装が適切であるか知っておくと、失敗することがなくなります。

どのような恰好をしているかによって印象が大きく変わってしまうので、相手に良い印象を与えるためにも結婚相談所を利用するときには服装を意識しておきましょう。

服装は大事だけど、そこまで気負いせず見てみよう!

お見合いはフォーマルな服装(コーデ)が最適!

ワンピースを着る女性

結婚相談所を介してお見合いをするのであれば、フォーマルな服装(コーデ)で参加するべきです。

近頃はカフェなどで対面するケースも多いですが、あまりにもカジュアルな衣装は不向きだと言えます。

相手がスーツやきちんとしたスタイルなのに、自分だけカジュアルな恰好では浮いてしまうでしょう。オシャレなカフェやレストランで顔合わせを行う場合は、周りから浮いてしまい、落ち着いて話すことができない可能性があります。

自分自身はそれほど気にならなかったとしても、相手からあり得ないと判断されてもおかしくありません。

仕事でスーツを着用している場合は仕事着を活用すれば良いと考えるかもしれませんが、普段から着ているものはヨレヨレになっている可能性が高いので、新しいものを1着用意しておいても良いでしょう。

女性の場合はスーツよりも清楚な雰囲気のワンピースやスカートスタイルが好まれます。フォーマルな装いを苦手だと考える人も少なくありませんが、初めて顔を合わせるときにカジュアルすぎる恰好で参加して失敗する人は多いです。

服装の第一印象が悪ければ、それ以降に会うことが難しくなるので、まずはフォーマルな衣装で会うことが大切だと言えます。

お見合いにおすすめの服装はワンピース

お見合いはなるべくフォーマルなものが良いですが、なかなか選びのは難しいですよね。避けたい服装(コーデは)下記です。

・ジーパンなどのパンツスタイル
・露出度が高いもの
・ダメージ加工のもの
・黒に近い色合い

初対面なので、なるべく明るい印象を持たれる服装は心がけて、女性らしさを出すためにパンツではなく、お見合いではスカートが基本です。

しかしながら足を出すのに抵抗があり、入らない可能性も。。。

そんな方におすすめなのがワンピースです!ワンピースは女性らしさも演出できてフォーマルな場でもおかしくありません。

ドレス
ワンピースはこちらから

ワンピース

ワンピースはこちらから

婚活パーティーは程度なフォーマルが適切

 

婚活パーティ-

お見合いだけではなく婚活パーティーに参加することで相手を探すこともできます。

婚活パーティーは服装が決められていないことが多いですが、男性はスーツ、女性はワンピースで参加することが多いです。

このときに気をつけておかなければならないことは、堅すぎずカジュアルすぎない服装を選択することです。

デニムにTシャツといったカジュアルな装いは論外ですが、仕事で取引先と会うときのような畏まった恰好もおすすめできません。

スーツの場合は仕事用ではなく、グレーやネイビーのオシャレなものを着用することがおすすめです。女性はワンピースで参加する人が多いですが、暗い色や派手な色は選ばず、パステルカラーや落ち着いた色合いの女性らしいものを選ぶと良いでしょう。明確なドレスコードが示されていない婚活パーティーに参加するのであれば、堅苦しくない程度のフォーマルな服装を心掛けておくと良いです。

心配な場合は結婚相談所のコンシェルジュに相談することで、婚活パーティーではどのような恰好で参加する人が多いのかということを教えてもらうことができます。

パーティーの種類によっても選ぶべき服装は違っていますが、基本的には堅苦しくないフォーマルが適切だと知っておきましょう。

婚活パーティーにおすすめの服装もワンピース!

婚活パーティーも実はワンピースが定番です。お見合い時はなるべく派手な服装なNGとしていますが、婚活パーティーに関しては一対一でもないので、そこまで気にする必要はないです。

なるべく女性らしく、エレガントは服装(コーデ)になるようにしてみましょう!清潔感を保つことも非常に重要です。

ただパーティー用のワンピースは普通のワンピースと比べて高価になってしまうことが多いです。もちろん経済的に余裕がある方は良いのですが、男性はそれほどワンピースをみて、値段はわかりません。

今後のことも加味してなるべく低予算で探してみましょう♪

パーティー用ワンピース
ワンピースはこちらから

 

パーティーのワンピース

ワンピースはこちらから

婚活パーティー用のドレスは一着買っておけば使い回しができそうだね♪

初デートは女性らしさを意識しよう

お見合いや婚活パーティーで素敵な異性と出会うことができれば、デートを行うことになります。

食事や映画、水族館やドライブなどに行く人が多いですが、いずれの場合も女性らしさが出る服装を意識しましょう。

婚活パーティーやお見合いに参加したときのように、スーツやワンピースなどの畏まった恰好で参加する必要はありません。膝より長い丈のスカートにカットソーやニットなどを合わせることがおすすめです。

堅苦しくなる必要はありませんが、初めてのデートなのであまりにもカジュアルな装いをすることは避けたほうが良いと言えます。

ただし、初デートで遊園地に行く場合など、アクティブに活動するのであれば伸縮性のある素材の洋服を選ぶ、カジュアルな恰好を選択することも良いです。

場合によってはカジュアルな恰好でも構いませんが、キャラクターもののTシャツやダメージジーンズ、丈が短すぎるスカートなどは不適切だと思われやすい服装なので、これらを取り入れた装いをすることがないように注意しておくべきだと言えるでしょう。

また、アクセサリーなどをつけることはオッケーですが、派手になりすぎないように注意が必要です。

初デートはかしこまらなくていいですが、女性らしさをどこかに出すような服装を選びましょう♪

2回目以降の服装はデート場所に合わせて選ぶ

2回目以降のデートは場所に合わせて服装(コーデ)を選ぶようにしましょう。

お見合いや婚活パーティー、初回のデートと違って、それほどフォーマルにする必要はありません。これまで相手と会うときに着たことがある服は避けることが大切です。

勝負服や自分に似合うと感じる恰好があったとしても、毎回それを選択してしまうと幻滅される可能性があります。

普段プライベートで出掛けることが少なければ私服をあまり持っていない可能性がありますが、同じ洋服ばかり着まわすことはおすすめできないです。

美術館や博物館、映画館などに行く場合は落ち着いた服装、テーマパークや水族館、動物園などに行くときには動きやすくて汚れても良い衣装にしておくと良いです。

場所に応じて適切な服装を選ぶことができていれば、TPOに合わせることができる常識のある人だと判断してもらうことができます。初デートまではフォーマル寄りの服装(コーデ)を選択しておけば良いですが、それ以降はTPOを考えながら選択するようにしましょう♪

どのシーンでも清潔感のある服装が重要

清潔感がある女性
結婚相談所を利用して婚活を行うのであれば、お見合いや婚活パーティーに参加することで相手を探しますし、良い相手が見つかったときにはデートを行います。

シーンによって選ぶべき服装は異なってきますが、どのようなシーンであったとしても清潔感のある装いが重要であることを忘れないようにしておくことが大切です。

TPOに合った服装(コーデ)を選べていても、スーツやシャツ、スカートなどにシワや汚れがあれば意味がありません。

それだけで、だらしない人だと判断される可能性があるので、洋服はしっかりとお手入れしておいたものを着用したり、事前にアイロンをかけておいたりすることが大切だと言えます。

服装の種類だけに気を取られてしまうと、汚れたりヨレヨレになっていたりする衣装を着てしまう可能性があるので、きちんとした装いができるように意識しておくことを忘れないでください。

きちんとした洋服でお見合いやデートに参加することができれば、相手から好印象を持ってもらうことができます。

不潔に感じられることが原因でお断りする人も少なくないので、服装が原因で印象を悪くしてしまうことがないように注意しておきましょう。

結婚相談所を利用した婚活を成功させたいと考えるのであれば、服装に気をつけて、相手に好印象を持ってもらうことができるような恰好が選べるようにしておくことが大切だと言えます。

それぞれのタイミングごとに、どのような衣装が適切か知っておきましょう。

関連記事

みなさんこんにちは~!突然ですが、婚活中の方は婚活アプリなどを活用していらっしゃる方も多いと思います。結婚相談所に登録する際も、自身のプロフィール写真を登録しますよね。そんなプロフィール写真ですが、人間の第一印象の9割は見た目で決まると言わ[…]

プロフィール写真の撮り方のアイキャッチ画像

結婚相談所でえらぶべき服装
最新情報をチェックしよう!