40代男性の結婚はどうして難しい?幸せになるために変わるべき点とは

40代の男性に対して、どのようなイメージをお持ちですか??
多くはサラリーマンで家庭を持っていて、会社では管理職になり部下が数名いるような絵が浮かびやすいと思います。
言葉は悪いですが、40代の独身男性はなかなか恋人が出来なかったり、そもそも結婚から遠ざかりつつあるでしょう。いくつになっても、独身の方は幸せの象徴のひとつである結婚に憧れますが、成婚が特に難しいとされているのが40代男性です。

40代男性はとても成婚しづらい年代として知られており、結婚相談所などでもある程度厳しいアドバイスを受けることも多いです!それでも結婚に結びつけるためにはどう改善すればいいのか、大事なポイントを紹介しましょう♪

40代か、、たしかに大人な男性である分、結婚を意識すると結構理想は高くなっちゃうかも。。

ズバリ!40代男性の需要と独身理由

40代男性というと、基本的に女性からの熱い需要がありません。。 婚活中の女性の場合は20代から30代のうちに行うことが多く、仮に再婚を希望するのであれば50代以降が多いのです。

需要がない40代男性。泣いている
40代の男性についてはそこまで多くの需要はないというのが独身理由の1つといえます。40代はそもそも成婚に繋がりにくい傾向があり、特に女性の若い人はまだ自分と同世代を希望します。 前提として基本的には、40代男性のカップリングは難しいものだ、という事は心構えとして持っておきましょう。
ですが、だれでもカップリングしないかというとそうでもありません。女性は年上男性を好む方も多くいらっしゃいます!ある程度経済的にも余裕があり、年下女性を寛容な心で包み込めるようなジェントルマンを目指せばモテモテになる可能性もあります♪

独身である理由を見つめながら根気強く婚活を続けていくことや、出来るだけ条件を緩めることなどで、いいパートナーが見つかる可能性はあり、自分を向き合いながら人生を共にできる女性をゆっくり探せば案外見つかるものです。

20代女性と40代男性は合わない!?

40代男性というとどうしても若い世代を求める傾向が強く、それが成婚を阻んでいる場合がかなり多くあります。 若い女性を好むのはもちろん理解できますが同じ若い男性も若い女性を好むので若い男性と競えるのか、、という点に気付く必要があります。

一般的に40代の男性にもなって婚活を始めた人の場合、対象は20代から30代前半、主にアラサーと呼ばれる人をターゲットにしがちです。とはいえ、実はこの世代はだいたい同世代や数歳上程度の年齢の人を求める傾向があり、年齢の高い人はそもそも人生のパートナーとしてみなすことはあまりありません。(20代の女性が本気で結婚相手として40代男性を見ることはほぼないのです。)

 

30代前後の女性は年齢が同じくらいの人を求める傾向があり、アラサー女性の主流となっています。女性の一大イベントである、出産というものを強く意識する年代であり、「子どもが欲しい!」と思うことが多いハズ。
しかし、40代男性も子どもが欲しいのですが肉体機能の都合から妊娠・出産は難しい場合もあります。最終的にはアラサー女性もそういうリスクのある男性を求める場合はあまりないでしょう。

このため、むやみに若い世代を求めすぎるのも結婚を難しくしている要因のひとつです。本気で出来るだけ若い世代を求めず、同世代を求めるのも攻略法です。あるいは若い世代に振り向いてもらえる程度の魅力的な男性になるのも、ひとつの戦略といえるかもしれません。

女性も歳を重ねると大変だけど、男性も結構大変なんだね。(泣)

魅力的な人ほど結婚できない!?理想と現実

既に結婚している女性

また、男女問わずいえる事でもありますが、そもそも40代にもなれば、魅力的な異性はだいたい結婚しているものです。
特にこれは女性に顕著なのですが、魅力的な人はすでに結婚している人がほぼ多いので、大体の場合は魅力的な異性にはつながりにくく、主にいい異性を探すのには難しい場合も多いかもしれません。

また、離婚していたり、子どもがいるなどの事情のある女性が増えてくるのもこの40代という世代特有の理由です。もちろんバツイチや子供がいる事を特段の問題ではないと考える男性なら、むしろ結婚には有利な場合がありますので、魅力的な人で事情を理解してくれるなら、可能性はあります。 とはいえ、やはりどうしてもバツイチや子供がいる事を否定的に考えるのなら、無理してそういう人を選ぶ必要はありません。

また、魅力的な人が少なくなってくる世代ではあるものの、全くいない訳ではないでしょう。気をつけたいのは自分の魅力を高めることによって、魅力的な人とカップリングする可能性が高くなります。このため、自分磨きを行い、外見や内面を改善していくことで、結婚できる可能性も高まるでしょう。

男性も女性も身近にいる素敵な人って早いうちに結婚してたりするよね(泣)よく実感するはず。

40代男性の出会い方(出会う方法)

40代男性出会い方にはどんなものがあるでしょうか。若い男性と比較すると出会いは難しい側面があります。 20代の男性なら街コンや合コン、婚活アプリなどの多くの方法がありますが、40代男性には不向きなものが多いのです。

カジュアルな出会いを求めるにしても、20代が主流となっており、とりわけ街コンやアプリなどの主流も20代が中心です。 このため、年齢の高い40代男性が行っても場違いだったり、若い女性にあえて積極的にアプローチしても避けられてしまったりと、実を結ぶ可能性は少ないでしょう。

40代男性におすすめなのが結婚相談所や婚活パーティーなどが良い出会いの場所となるでしょう。特に結婚を意識している男女が集まる場所なので、効率よく素敵な人と出会うことが出来ますし、結婚もしやすくなっています。女性の理想とマッチしやすいというのも大きな理由のひとつです。(経済力や地位など)

経済的に余裕な方も多いハズなので思い切って、結婚相談所や婚活パーティーなどに参加してみましょう!

40代男性のモテる要素

40代男性におけるモテる要素はいくつかありますが、それ以上に当然。と思われることが多いことは認識しておくべきでしょう。【持っていたほうが良いモテる要素】と【持っておかないとまずい要素】をそれぞれご紹介します。

40代のモテる男性
40代男性のモテる要素
・適度にオシャレ
・経済的に余裕がある
・女性に優しい
・包容力がある
・知識教養がある

40代男性の持っておくべき要素
・清潔感がある
・自分の話ばかりしない
・仕事をしている(役職がある)
・貯金がある

モテる男の多くはこのようにモテる要素を持っています。ただでさえ、40代の男性となると年齢相応の女性的理想を前提として、見られてしまいます。そこは当たり前として女性を笑顔にできるようなジェントルマンになることが一番の秘訣になります。

やっぱり何歳になっても女性はお姫様扱いされたいですよね♪男性の方は自身を持つことも重要かも!

避けたい40代男性の傾向

最後に、この世代の傾向と注意点をお伝えします。
40代男性に比較的多く見られがちなのが、人の話を聞かなくなるという点です。
これまでの経験や実績、プライド等が邪魔して、なかなか人の意見を聞き入れようとしなくなるのです。

もしあなたが有名芸能人や年収がかなり高ければこの限りではありませんが、そうではない人が9割を占める以上、人の話しを効かなくなると成婚するのは厳しくなってきます。

また、あなたの事を思ってかけた言葉やアドバイスに、「でもだって」、と反論しがちな人も多く見られます。柔軟性が無く、将来結婚生活でトラブルが起きた時にも自分の意見を相手に押し付けるだけなので、女性からすると結婚生活が不幸な物になることは容易に想像できます。

柔軟に自分の意見をすり合わせたり、相手の話をよく聞く事を心がけると、思った以上に婚活相手の反応も良くなるかもしれません。

婚活の場合メイン層は20代から30代が多いので、40代男性は若干遅く結婚を意識した人になります。 40代男性は婚活場所をよく考えて活動することが一番の近道です。

本サイトが40代男性に一番おすすめできる結婚相談所は【パートナーエージェント】です! 本サイトでもパートナーエージェントの魅力についてご紹介しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください♪

関連記事

パートナーエージェントが気になっているけれど、登録したら本当にいい人と出会えるのか?料金はいくら必要なのかなどいろいろと知りたい方向けに、評判や登録方法などをご紹介いたします。結婚相談所選びで迷っている方の参考にしてくださいね! パート[…]

結婚相談所 パートナーエージェントのアイキャッチ
40代の結婚できないサラリーマン
最新情報をチェックしよう!