【2020年婚活パーティー】人気の婚活方法3選!

婚活の方法にもトレンドがあります。
やってみよう、と思ってみてもいろいろなサービスがありすぎて戸惑う方も多いことでしょう。そこで、これから婚活を始めようと思っている20代、30代、40代の女性向けに、2020年におすすめの婚活方法や人気の結婚相談所などをご紹介いたします。

2020年のおすすめの婚活方法とは?

2020年になって、早く結婚しなきゃと焦っている方もいらっしゃることでしょう。
いい出会いを探すためには、自分から行動を起こすことが重要なポイントとなります。
では、具体的にどんな行動を取ったらいいのでしょうか?
2020年に婚活を始めようと思っている方におすすめの方法としては、以下のものがあります。

  1. 結婚相談所に登録する
  2. ネット婚活を活用する
  3. 婚活パーティーに参加してみる

項目ごとに、それぞれの婚活方法について、もっと詳しくみていきましょう。

20代から40代におすすめの結婚相談所は3つ!

結婚相談所は、昔から定番の婚活方法です。
結婚相談所には、本気で結婚したいと考えている独身の方のみ登録しているため、効率よく結婚にたどり着くことができるというメリットがあります。
結婚相談所では、会員のプロフィールをチェックして、気に入ったお相手が見つかったら、紹介を受けてお見合いを行うという流れで進めていきます。
結婚相談所には多くのカップルを成婚に導いてきた婚活のプロフェッショナルが在籍していますから、アドバイスも受けることができるのが魅力です。
サポート体制がしっかりしていますので、婚活初心者には一番安心できる方法といえます。
ただ、結婚相談所は全国各地にたくさんありますので、どこに登録したらいいかで迷ってしまう方も多いのです。
これから婚活を始めようと思っている女性の方に特におすすめなのは、以下の3つです。

  1. IBJメンバーズ
  2. パートナーエージェント
  3. オーネット(O-net)

これら3つの結婚相談所は、利用者も多いですし、しっかりとしたサポートも受けられますので、安心感があります。
結婚相談所で迷ってしまったら、こちらを最初にチェックしてみるといいでしょう。

プロが出会いから成婚までサポートしてくれる「IBJメンバーズ」

「IBJメンバーズ」は、約6万名という業界最大級の会員数を誇る大手の結婚相談所です。
登録の際に厳正な入会審査を行っていますので、質の高い出会いが期待できます。
IBJメンバーズの特徴は、婚活のプロフェッショナルによる手厚いサポートが受けられる点です。
客観的な立場で自分の魅力を教えてくれて、気に入ったお相手との距離の縮め方などもアドバイスしてくれますので、奥手な女性でも安心して婚活に取り組むことができます。
面談や悩み相談なども定期的に行ってくれますので、気軽に相談しやすい雰囲気があるのも、IBJメンバーズの特徴です。
IBJメンバーズには、エントリーコース、プライムコース、エグゼクティブプランなど6つのコースが用意されており、それぞれで料金が異なります。
女性に人気が高いスマートプラスコースの入会費は3万円、月会費は15,000円、初期費用は23万9,500円です。
お見合い料は、無料となっています。
トータルでの費用は高額になってしまいますが、その分しっかりしたサポートが受けられますし、スマートフォンでいつでもどこでもお相手探しができ、検索条件や回数に制限がないなどの便利なサービスがありますので、おすすめの結婚相談所です。

業界ナンバーワンの成婚率を誇る「パートナーエージェント」

パートナーエージェントは、業界ナンバーワンの成婚率で有名な結婚相談所です。
会員登録者数は、約1万1,000人です。
他の結婚相談所と比較すると少ないように感じますが、会員相互紹介プラットフォームのコネクトシップがありますので、ほかの結婚相談所の会員様の紹介も受けることができます。
パートナーエージェントには、コンシェルジュコース、イベントコース、U28バリューなどの4つのコースが用意されています。
20代から40代の女性たちの間で人気が高いコースはコンシェルジュコースで、入会費は3万円、月会費は1万4,000円、初期費用は9万5,000円となっています。
そのほか、成婚料が5万円必要です。
コンシェルジュコースには、出会い保証制度が用意されていますので、もしも3ヶ月以内にいい出会いがなかった場合には、登録料を返してもらうこともできるので安心です。

安心のサポート体制!しかもリーズナブル「楽天オーネット(O-net)」

「楽天オーネット」は、業界トップクラスの会員数の結婚相談所です。
2020年1月1日現在の登録者数は、5万人となっています。
楽天オーネットの特徴は、専任アドバイザーによる婚活計画サポートやイメージアップサポートなどが受けられる点です。
婚活を成功させるための計画を一緒に考えてくれ、ファッションやメイクなどのアドバイスも行っています。
さらに、楽天オーネットでは、コミュニケーションサポートも行っており、申し込みやデート時のコミュニケーションの取り方なども丁寧に教えてくれるので安心感があります。
楽天オーネットには、プレミアムプラン、20代女子プラン、リフレッシュプランなどがあります。
そのほか、シングルマザー向けの子育てまま応援プランも用意されています。
一番人気のプレミアムプランの入会費は3万円、月会費は1万3,900円、初期費用は7万6,000円です。
ほかの大手の結婚相談所よりも料金が少しリーズナブルとなっており、さらに成婚料もかからないのが、楽天オーネットの魅力です。

結婚相談所における成功率の上げ方

いくつかの結婚相談所において成功率を上げる方法は下記です。

・自分にあった相談所をみつける
どんなに安くても、評判が良くても相談所の方針や仕組みが自分に合っていなければ

うまくいかないものです。

・良いアドバイザー(相談員)を見つける
どんなに良い方でも相談の乗り方や性格なども個々で違いますので
相性が合わないケースもあります。そういった場合には相談所に連絡して
担当を変えてもらいましょう!(変えられます!)

・相談所自体を変える
結婚相談所のいくつかでは途中退会時に返金してくれる相談所も

ありますので安心して始められて、合わなければ変えてみましょう!
※返金制度があってオススメなのがIBJメンバーズです。

20代から40代におすすめのネット婚活

できるだけ初期費用を抑えて婚活を行い方におすすめなのが、ネット婚活です。
インターネットを活用するため、カウンセラーが常駐している店舗型の結婚相談所よりも料金がリーズナブルとなっているのが魅力です。
また、ネット婚活はスマートフォン向けのアプリを使っていつでも出会いを探すことができるため、お仕事などが忙しい方でも、利用しやすいというメリットもあります。
インターネットで出会いを探す方法としては、出会い系サイトやマッチングアプリなどもありますが、これらのサービスは恋愛や遊び相手を求めている方が多いため、本気で結婚を考えている方には、あまり適していません。
独身証明書の提出など入会時に厳正な審査を行っているネット婚活サイトであれば、結婚を目的として利用している方ばかりですので、成婚へたどり着きやすくなります。
結婚相手を探している女性の方に、おすすめのネット婚活サイトは、以下の3つです。

  1. ペアーズエンゲージ
  2. エン婚活
  3. スマリッジ

これら3つのネット婚活サイトは、独身証明書の提出が必要となっており、信頼できる会社が運営していますので、信頼感と安心感があります。

コンシェルジュが婚活をサポートをしてくれる「ペアーズエンゲージ」

「ペアーズエンゲージ」は、株式会社エウレカが運営しているオンライン結婚相談所です。
オンライン型でありながらも、店舗型の結婚相談所のように様々なサポートが受けられるのが特徴で、プロの結婚コンシェルジュによる24時間365日サポートも利用することができます。
オンラインから独身証明書の申請が行えるシステムが用意されていますので、登録も手軽に行えるのもペアーズエンゲージです。
ペアーズエンゲージには、1ヶ月プラン、3ヶ月プラン、6ヶ月プランなどいくつかのプランが用意されています。
6ヶ月プランは入会費がかかりませんので、時間をかけて婚活を行うつもりの方にはおすすめです。
6ヶ月プランの月額料金は8,300円、入会費は0円です。
1ヶ月プランの場合には、月額料金と入会費がそれぞれ9,800円かかります。

大手転職エージェントが運営している「エン婚活」

「エン婚活」は、転職エージェントのエン・ジャパングループが運営しているオンライン結婚相談所です
顧客満足度、コスパ満足度、初めての方が安心して始められる結婚相談所など、各ランキングにおいて第一位を獲得しており、多くの利用者から高評価を得ていいます。
エン婚活の特徴は、毎月6名以上のご紹介を保証してくれる、専任コンシェルジュによるサポートが受けられる、独身証明書の提出率100%で安心感がある点などです。
エン婚活の月額料金は1万2,000円、入会費は9,800円となっており、お見合い料や成婚料や退会料などは一切かかりません。
さらに、エン婚活には全額返金保証も用意されています。

まじめな出会いを探したい方におすすめの「スマリッジ」

「スマリッジ」は、まじめな出会いをコンセプトとしているオンライン結婚相談所です。
MCSAにも加盟しており、健全な運営を行っている会社ですので、安心して登録することができます。
スマリッジの特徴は、業界トップクラスの価格設定となっている点です。
必要な費用は、入会費6,000円、月額料金9,000円だけですので、コスパがいいのが魅力です。
もしも、入会してから3ヶ月間お見合いができなかった際には、全額返金保証制度も利用できます。

ネット婚活における成功率の上げ方

ネット婚活において成功率やカップル成立率をあげるには
まず、危ないアプリやサービスを使わないこと、見極めることが大切です。

・本人確認書類や独身証明書などの提出を必須としているところ
年齢確認だけなどのサービスもありますが、非常に危険です

・きちんとアドバイザー(相談員)にサポートしてもらう
アドバイザーは人と人を繋ぐプロです。しっかりとアドバイザーと

コミュニケーションをはかり、サポートしてもらうことが大切です。

・自分自身を信じる
世の中にはありとあらゆる出会いの手段があるので100%安全、安心を保証できるものは

ないです。だからこそ自分の直感やアドバイザーの意見を大事にしながら最終的には
自分自身で判断していきましょう。一見遠回りかもしれませんが、一番の近道なのです。

20代から40代におすすめの婚活パーティー

結婚相談所はハードルが高い、とりあえず出会いが期待できる場所に友達同士で出かけてみたいと思っている方には、婚活パーティーがおすすめです。
但し、婚活パーティーは、結婚相談所のように独身証明書の提出などはありませんので、既婚者が参加していることもあります。
その日限りの出会いや割り切った関係を目的としていたりする人が、紛れていることもある点には注意が必要です。
婚活パーティーに参加する際には、事前によく評判をチェックしておくようにしてください。
評判の高いのおすすめの婚活パーティーは、以下の5社です。

  1. PARTY☆PARTY
  2. ルーターズ (Rooters)
  3. ゼクシィ縁結び
  4. ノッツェ婚活パーティー
  5. Rush

これら5つの会社は、管理体制がしっかりしていますので、初心者でも安心して参加しやすい雰囲気となっています。

PARTY☆PARTY

「PARTY☆PARTY」は、スマホdeパーティー、合コン型パーティー、個室プチお見合いなど色々なパーティーが用意されているのが特徴です。
専用のパーティー会場は新宿や上野など東京だけでなく、高崎市やさいたま市など関東各地にあり、どの会場も徒歩数分の場所にありますので、気軽に立ち寄ることができます。
料金はパーティー―の内容に寄って異なりますが、大型パーティーですと女性の参加料金は5,000円から1万円くらいとなっています。
スタッフの対応がい
いという口コミもありますので、初めての方でも安心して参加することができます。
サイト内からお近くのパーティーを探せるので、まずは見てみましょう!「PARTY☆PARTY」

ルーターズ(Rooters)

「ルーターズ」は、同世代限定、年の差限定など年間1万本以上ものパーティーを行っているのが特徴です。
開催場所は東京が中心ですが、関西エリアや中部エリアや九州エリアでも様々なイベントが行われています。
参加料金は、着席スタイルのパーティーの場合は、女性は1,000円から4,500円程度となっています。
比較的リーズナブルな価格のイベントが多いですので、お財布に負担をかけずに出会いを探すことができます。
こちらも開催日や地域で探せますので、見てみましょう!「ルーターズ」

ゼクシィ縁結び

「ゼクシィ縁結び」は、 話hanaコン、 バスツアー、 恋愛道場などのイベントを行っているのが特徴です。
開催場所は首都圏だけでなく、北海道から九州まで各地にあります。
女性の参加料金は、都内で開催される20人程度のパーティーで、1,980円程度となっています。
リクルートのゼクシィが運営していますので、運営がしっかりしており、安心感があります。
30代以上の参加者が多いという口コミもありますので、大人の方に特におすすめです。
「ゼクシィ縁結び」はこちら

ノッツェ婚活パーティー

「ノッツェ婚活パーティー」は、大手結婚相談所のノッツェが運営しており、婚活のプロがサポートを行っているのが特徴です。
平日開催のパーティーやお見合いスタイルパーティーなど色々なイベントがあり、平日開催のパーティーも多いので働いている方でも参加しやすいです。
女性の参加料金は、3,000円程度となっています。
参加した方の口コミ情報では、男性の参加者は公務員や会社員などが多いとのことですので、まじめな出会いを求めている方におすすめです。
「ノッツェ婚活パーティー」はこちらから

Rush

「Rush」は、合コン・サシ飲みのセッティングサービスです。
高学歴や高収入限定の合コン、ノンスモーカーの男女限定合コンなど、色々なイベントがあります。
参加料金は、女性は1,000円~4,000円程度となっており、中には女性は無料となっているイベントもありますので、お金をかけずにパーティー参加したい方におすすめです。
「Rush」はこちらからから

婚活パーティー成功率の上げ方

婚活パーティーに関してはぶっつけ本番の出会いになりますので
他の婚活方法とは成功率の上げ方が異なります。
見た目から入る婚活パーティーに関しては下記を大切にしましょう。

・ファッション(服装)
春夏秋冬をしっかり感じられるような綺麗めの服装でパーティーに臨みましょう!

多くの方々が参加するパーティーでは服装で気に入ってもらうことも大切です。

・設定の細かいパーティーを選ぶこと
婚活パーティーでは主に年齢や職種、年収などをベースに条件を設けることがありますが

この条件が細ければ細かいほど良いです。自分の理想となる条件に近い人達がくるので
自ずとお互いに興味がわくケースが多いです。

・積極的に参加する
最終的にはこれに尽きます。最初は友達と参加しても良いかもしれませんが

友達の顔を気にして声をかけられない、、、なんてことも。
そのため慣れてきたら一人で参加して積極的にアプローチしていくことが大事です。

まとめ

結婚相談所、ネット婚活、婚活パーティーなど、婚活のやり方はたくさんあります。
どの方法もメリット、デメリットがあります。
また、人によって合う合わないもあるものです。
自分に合った方法でないと、ストレスがたまってしまい、続けることが苦痛になってしまいます。
合わない方法を無理に続けていますと、かえってご縁が遠くなってしまうことにもなりかねません。
利用する際には、色々と情報をリサーチした上で、よく考えて自分にあったものを選ぶようにしてみてください。

最新情報をチェックしよう!