友達の紹介で婚活!成功する確率はかなり高いって本当?

婚活したいなぁ、でもまずは何をしたらいいのかな?と思った時に一番に思いつくのが友達の紹介ではないでしょうか。

友達の男友達と一緒に飲みに行く小規模なものから、友達主催の合コンまで、友達の紹介といっても色々ありますよね。

実は、友達の紹介で知り合い友達になり、それから恋人になって、結婚まで至る成功率は比較的高くとても効率的な出会い方です。

しかし、友達の紹介で知り合った男性と付き合った結果、うまくいかないと自分の友達との関係も悪くなったり、彼氏と一緒に友達とまで疎遠になるなんてこともよく聞きます

友達から紹介してもらうメリットとデメリット、友達の紹介で婚活するために気をつけることをまとめました。これさえ気をつければ、友達から紹介してもらう婚活もきっとうまくいくはずです。

友達からの紹介「成功率は半数以上」

友達の紹介で知り合った異性と恋愛関係に発達しやすいと感じる人は半数以上です。
実際、友達というところに偶然彼がやってきたとか、友達が友人知人を集めた合コンで知り合ったなどという出会いはよく聞きます。

友達に異性を紹介してもらうのは、友達を専任のコンシェルジュにした結婚相談所と近いものがありますよね。
自分と彼、両方のことを良く知っている友達が取り持ってくれる仲なので、うまくいく確率は当然高くなります。

実際、出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)によると25%以上が友達の紹介で知り合った人と恋人関係になり、その後結婚しているというデータもあります。

友達からの紹介がうまくいく確率は高いのであれば活用しない手はありませんよね。しかし、メリットばかりというわけではないのです。

友達からの紹介はまさに諸刃の剣です。あなたの態度次第では友達と疎遠になる原因を作ってしまったなどというデメリットも起こりえます。

友達の紹介がうまくいく理由

  • 相手の事前の情報がある。
  • 自分のタイプから大きく外れた子はいない。
  • 友達という共通の話題がある。

そもそも、自分の友達が信用できる人なのであれば、問題のあるような男性を紹介することはないはずです。

また、友達なので自分自身の好きなタイプや今までの恋愛経験、好きな傾向などについて知ってくれているので、自分のタイプから大きく外れた男性は紹介されません。

人見知りで上手く話ができないという時には会う前に、友達にお願いしてLINE交換をして自己紹介を済ませておくと初対面でも会話がスムーズです。

そもそも、友達という共通点があるので、不安であれば始めだけ友達に同席してもらうこともできますよね。
その際にはぜひ、友達に間に入ってもらい、盛り上げてもらいましょう。一気に2人の距離は近づくはずです。

友達にいい人を紹介してもらうためには

  • 自分の好みをアピールしておくこと。
  • 普段から友達のことを大切にしていること。

友達にいい人を紹介してもらうためには上記の2つが大きなポイントになります。

今まで恋愛の話をしてこなかったのに急に誰でもいいから紹介してほしいといってもどんな子を紹介したらいいのかもよくわかりませんし、お友達も困るでしょう。

自分の好みや好きな傾向をちゃんと伝えておくことは厚かましいことでもなんでもありません。むしろちゃんと言ってもらわないと紹介もしづらいこともあります。

そして、最も大切なのは友達のことを大切にしているかどうかです。
どうでもいいような扱いしていると同じようにどうでもいいような友達を紹介されてしまうことになるでしょう。

自分自身に置き換えて考えてみても分かりますよね。
大切な友達には幸せになってほしいから、大切ないい子を紹介してあげたい、心からうまくいってほしいと思うのではないでしょうか。

友達から紹介してもらうメリット・デメリットは

カップル

  • 自分の好みをアピールしておくこと。
  • 普段から友達のことを大切にしていること。

友達からの紹介は恋人関係、結婚関係に繋がる可能性が高いことは先ほど紹介しましたが、もちろん、メリットばかりではありません。

人間関係はとても複雑なものです。
友達に異性を紹介してもらったことで自分と友達の関係が良くない方向にむかうことは避けたいですよね。

メリット・デメリットをみくらべて友達の紹介はあなたの婚活にプラスになるのかどうか考えてみてくださいね。

メリット

  • 共通の友達、趣味などの話題がある。
  • 家族構成や住んでいる場所など、個人情報が分かっている。
  • 一緒に遊んだりダブルデートしたりできる。
  • 友達に協力してもらえる。
  • 友達にどんな人なのか聞ける。

マッチングアプリや結婚相談所で知り合った人との初デートと違い、友達から紹介された相手には信頼があります。
初デートといっても安心して待ち合わせをすることができます。

友達からの紹介にメリットが多いのは紹介してもらった直後だけでなく、恋人関係になってからも、結婚してからもメリットが多いです。

恋人同士になる前も友達に協力してもらえることもありますし、恋人期間を経て、結婚した場合には友達同士の付き合いから家族同士の付き合いにもなります。
なによりも身元がはっきりしていることがマッチングアプリとの大きな違いです。

デメリット

  • うまくいかなかったときに友達に気を遣う
  • 友達の彼氏よりも格好いい人ではないかも。
  • 自分の恋愛が友達に随時報告される可能性も。

などがデメリットとして挙げられます。

うまくいったときにはメリットが多いですが、うまくいかなかったときのデメリットは少なくありません。

結婚相談所やマッチングアプリであれば、すぐに忘れて次の人に申し込みをすればいいかもしれませんが、友達の紹介はそれではだめです。

会話の内容はできるだけポジティブなものを心掛け、友達の悪口や愚痴ばかりにならないように気をつけましょう。

友達の紹介で婚活するために気をつけること

  • 友達が困るようなことをしない。
  • 共通の友達の悪口は言わない。
  • 嫌なことがあっても大人の対応を心がける。

などがデメリットとして挙げられます。

うまくいったときにはメリットが多いですが、うまくいかなかったときのデメリットは少なくありません。

結婚相談所やマッチングアプリであれば、すぐに忘れて次の人に申し込みをすればいいかもしれませんが、友達の紹介はそれではだめです。

会話の内容はできるだけポジティブなものを心掛け、友達の悪口や愚痴ばかりにならないように気をつけましょう。

恋人になっても、ならなくても、例え嫌なことがあったとしてもできる限り大人の対応を心掛けてください。

あなたの大切な友達の友達だということを忘れないでくださいね。

友達関係から恋人に進展させるには

飲み会

友達の紹介だと、ついつい仲の良い友達のままグループ交際で落ち着いてしまうパターンもあります。
一度友達認定されてしまうと恋人関係になるのが難しかったり、女性としてみてもらえなくなってしまったりと関係を進展させるのが難しくなってしまいます。

もし、彼の事が気になっていて一歩進んだ関係になりたいのであればどうすればいいのでしょうか。

いつでも友達と一緒ではなかなか彼の特別になることはできません。

もしLINEなどの連絡先を知らなければ友達に教えてもらって、2人の会話や2人の時間を増やすことを意識してください。

友達が知らない2人の会話が増えると特別感が出てきます。その特別感が友達から恋人への近道です。

また「2人ってお似合いじゃない?」などといってもらうのも効果的です。
友達に異性として意識してしまうようなことを言ってもらうことで彼にも自然とあなたの事を異性として意識してくれるはずです。

紹介された相手とうまくいかなかったときは

友達の紹介が成功率の高い婚活方法だとしても、やはりうまくいかないときもあります。友達が勧めてくれた人し、断りづらいからもう少し我慢しないと、なんて思う必要はありません。

友達の紹介で恋人を探すときに気をつけてほしいのが「お別れしておしまい」ではないことです。友達と彼は今後もと友達関係を続けていくことになるのでどこかでまた会う可能性もあります。

終わったから何があっても無視!もう関係なし!というわけにはいきません。約束をドタキャンする、電話を無視するなど失礼な態度をとるのはやめましょう。

友達からの紹介なので、あなたの態度次第では友達の顔に泥を塗ることになってしまいます。
「お前の友達すごく態度が悪かったよ!」なんてことになってしまったら紹介してくれた友人関係にも亀裂が入ってしまうと困りますよね。

もし、しつこく言い寄られて困ったときには友達に相談をして、間に入ってもらうとスムーズにお別れすることができるはずです。

紹介してもらった後のフォローは

友達に紹介してもらったときは、うまくいってもいかなくてもきちんと報告するようにしましょう。
男友達を婚活の相手として友達に紹介するってとても有難いことだと思いませんか?きっとあなたのことを友達として大切に思っているんだろうなぁと思います。

きっと紹介した友達もどうなったのかな?聞いてもいいのかな?と心配してくれていることでしょう。
婚活に協力してくれたことに対してきちんと感謝の気持ちを伝えましょう。

友達の紹介は婚活に向いている!

いかがでしたか?
友達からの紹介で婚活をすることは礼儀と大人の対応さえできればメリットの多い婚活方法です友達との関係を壊さないように気をつけながらいい出会いを期待しましょう。

しかし、紹介してくれるような友達がいなくては実現不可能なのがネックです。
もし、紹介してくれるような友達がいない場合はコンシェルジュのいる結婚相談所での婚活を検討してみはいかがでしょうか。

あなたの好みや婚活の理想を知っている人が身近にいると婚活はグッと楽になります。いい人を紹介してもらえるといいですね。

成婚率業界No.1のパートナーエージェント

結婚相談所、業界最大手でありながら手厚いサポートが揃っているサービスです。格安の結婚相談所にありがちなサポートの薄さや相談員の質の低さの心配がなく、安心して質の高い婚活が出来ます♪

パートナーエージェント公式サイトはこちら

関連記事

パートナーエージェントが気になっているけれど、登録したら本当にいい人と出会えるのか? 料金はいくら必要なのかなどいろいろと知りたい方向けに、評判や登録方法などをご紹介いたします。 結婚相談所選びで迷っている方の参考にしてくださいね! […]

結婚相談所 パートナーエージェントのアイキャッチ

友達の紹介
最新情報をチェックしよう!