結婚相談所とは?婚活アプリとの違いを詳しく解説

早く運命の人と出会って幸せな結婚がしたいと憧れますよね。
出会いをどんどん引き寄せて理想の相手に出会うために色々なサービスを使っているという方も最近はどんどん増えていますが、なかなか出会えないと落ち込んでしまったり諦めてしまったりと、挫折を経験することもあると思います。

そこで今回は、婚活の中でもハードルの高いイメージのある結婚相談所とは一体どういうところなのかというのを、早く結婚したい人こそすぐにでも通ってほしい理由や通うメリットを含めて詳しく説明していきます。

そもそも結婚相談所とは?

結婚相談所のスタッフ
そもそも結婚相談所とは、その名の通り結婚を希望している方に異性を紹介するサービスを提供しているところのことを言います。

結婚相談所と言ってもその形は様々なので、中にはネット婚活と変わらないような、インターネットを通じたサービスを提供する相談所もありますが、その多くが仲介人やカウンセラーを通して相手を紹介してくれるので、自分の条件に合った人を探すことができます。

結婚相談所のサービスは、カウンセラーと相談をして詳しい条件を話し合った後に自分の条件に合う女性が男性側に紹介され、男性が会ってみたいと感じたら女性サイドにお見合いを申し込むというのが一般的な流れになります。

お互いに会ってみたいと感じた時に会うことができるため、時間を浪費することがなく、恋愛が苦手という方でも最初のお見合いの時には仲介人が間に入ってくれることも多いので、スムーズに話を進められるというのも大きな特徴の一つです。

結婚相談所はハードルが高いサービスというイメージがある方も多いかもしれませんが、その代わり確実に結婚に向かって進んで行けるサービスであるともいえるので、1年以内に結婚したいという方にはもってこいと言えます。

結婚相談所の入会メリット


結婚相談所に通うと、異性を紹介してもらう前にカウンセラーとよく話をすることが出来ます。

恋愛が得意でないのでなかなか前に進められないという時も相談が出来ますし、何より自分でも気が付かない相手に求める条件なども引き出してもらえるので、より自分に合った相手と出会うことが出来ます。

たくさんの異性に出会ったとしても、自分の条件に合わない人ばかりだったり、逆に自分が気になる方に対して誠実な振る舞いが出来なかったりしたら意味がありません。

確実に出会いをつかむために的確なアドバイスがもらえるというのが、結婚相談所の大きなメリットと言えます。 さらに結婚相談所に登録する時は、身元確認をする必要があるため、安心して出会えるというのも一つのメリットです。

その他にもお見合いをする前にプロフィールや年収、家族構成や趣味まで詳しくチェックすることも出来るので、より希望に近い相手に出会いやすいというのも大きなメリットの一つです。

そのプロフィールから実際にお見合いをしたときに話を弾ませやすくなるというメリットもあるので、恋愛が苦手でこれまでうまくできなかったという方にこそ、結婚相談所に通うべきだという事ができます。

婚活アプリとの違いって?

婚活アプリとの違いでも最近は結婚相談所だけでなく、婚活アプリやパーティーなど、異性との出会いの場って増えましたよね。

結婚相談所はお金を払って入会するシステムをとっているところがほとんどですが、アプリやパーティーは初期費用がかからない分もっと手軽にたくさんの異性に出会えるのではないかと考える方も多いと思います。

確かにそれは事実であり、初期費用がかかるというのは結婚相談所と婚活アプリとの一つの違いではありますが、その分結婚相談所では結婚を希望している相手の身に出会うことができます。

アプリなどは手軽な分、手軽な出会いを求めている方が多いのも事実です。いい人に出会っても結婚する気が全くなかったら意味がなくなります。

結婚相談所に通う方は本気で結婚したいと考えている方ばかりなので、そういったトラブルを防ぐことができます。 また婚活アプリの中には、サクラと呼ばれる架空の人物を紛れ込ませている悪質なものも存在します。

優良なアプリなのかを見極めるのはとても難しいですが、結婚相談所なら安心して登録ができるというのも婚活アプリとの違いの一つです。異性と出会いたいという目的だけであるなら婚活アプリで十分ですが、本気で結婚したいという方には結婚相談所がおすすめです。

たしかにそれぞれにメリットがあるけど、
やっぱり本気で結婚したいなら結婚したい欲が
ある結婚相談所がおすすめだね。

結婚相談所に早め入会したほうがいい理由

結婚相談所に入会
本気で結婚したい人が結婚相談所に通うべきという事は分かっても、自分にはまだ早いのではないかと考える方も多いかもしれません。

でも特に女性は、どれだけでも早く結婚相談所に通うのがおすすめです。まず男性は同い年から年下の女性を好む傾向があります。

そのため若いうちに登録をするとお見合いを申し込まれる件数が圧倒的に多いので、自分に合った異性を選ぶ選択肢が多くなります。よって若い女性の方が成婚率が高いというデータも実際にあるので、まだ早いと思うことなくすぐにでも登録するのがおすすめです。

また本気で結婚したいと思っていても、合コンや婚活アプリにはただ出会いを求めて結婚をほのめかすような人がいるというのも事実です。まだ恋愛を楽しんでいきたいという方はそのような場で出会いを求めるのもおすすめですが、失敗することなく結婚への一番の近道をたどりたいという方は、やはり若いうちから結婚相談所に通うことをおすすめします。

男性が若いうちから通うことにメリットがあるのかと疑問に思われる方も多いかもしれませんが、男性も若いうちから登録をすることで、本気度が高いという事が伝わるので多くの女性から気に入ってもらえる可能性が高いです。男女ともに早めに通うのにはメリットが多いので、迷っている方はすぐにでも検討してみてください。

若いから大丈夫。じゃなくて、若い今だからこそ
入会する価値が高いんだね♪

結婚相談所を選ぶコツ

結婚相談所を選ぶコツ

本気で結婚したいと思っているので結婚相談所に通いたいけど、たくさんあるのでどこを選んだらいいのか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか

そこでここからは自分に合った結婚相談所を選ぶポイントを紹介していきます。

まず結婚相談所にはコンピューターが自動的に条件に合った相手を選んでくれるシステムと、カウンセラーが選ぶシステムの2つがあります。

データで自動的に相手を選ぶ場合は、人の仲介がない分自分の好きなように婚活を進められるというメリットがあり、カウンセラーが選ぶという場合は相談をしながら進められるというメリットがあります。

そして結婚相談所と言っても、規模の大きさも選ぶところによって様々です。大手の方がたくさん人が登録しているからいいのではないかと思う方も多いかもしれませんが、大手は条件が高いという人が多いのも事実です。

中小には落ち着いていて現実感のある条件の人が多いというメリットがあります。一言で結婚相談所と言ってもそれぞれの特徴によってメリットがあるので、自分に合ったところを選ぶことでより条件に合った相手を選びやすくなるので、しっかりと見極めをすることが重要になります。

結婚相談所は数ある婚活の方法の中でハードルの高い方法と言えるのは確かですが、その分安心して確実に結婚したいと思っている相手を選ぶことが出来る方法とも言えます。

今すぐにでも自分に合った相手に出会って結婚を決めたいという方は、初期費用がかかったとしても結婚相談所に登録することをおすすめします。

中には入会前に無料相談会を開いている相談所も多いので、なかなか通う決心がつかないという方はまずは相談をしに行って雰囲気を体感してみるのもおすすめです。

出来るだけ早めに通って、いい出会いをたくさん引き寄せていってくださいね。

婚活にオススメの結婚相談所3選

結婚相談所とはどういうものかにくわえ、婚活アプリとの違いをご紹介しました。

結婚相談所で活動しようと考えても、数多くの相談所からどれを選んで入会すればいいか、迷ってしまうという方もいらっしゃるでしょう。

そこで、婚活をするのにオススメの結婚相談所を3選ご紹介します。

料金やシステム、サポート体制が自分が望む条件を満たしているかなど、しっかり見極めをして入会するようにしましょう。

パートナーエージェント

パートナーエージェントは、専任のコンシェルジュがつき、一人ひとりの婚活スタイルに合わせて婚活ができる結婚相談所です。

また、お試し感覚で婚活をスタートさせたいコンシェルジュライトコースや、年代別、シングルマザー応援プランなどのお得な料金プランや、ハイクラスなエグゼクティブコースなどから、ご自身のニーズに合ったものが選べるのもポイント

30分で最適な婚活手段が分かるオンライン面談や、無料コンサルティングがあるので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

パートナーエージェント公式サイトはこちら

関連記事

パートナーエージェントが気になっているけれど、登録したら本当にいい人と出会えるのか? 料金はいくら必要なのかなどいろいろと知りたい方向けに、評判や登録方法などをご紹介いたします。 結婚相談所選びで迷っている方の参考にしてくださいね! […]

結婚相談所 パートナーエージェントのアイキャッチ

エン婚活

エン婚活は、入会手続きから登録、相談、お見合いまで、すべてオンラインで完結できる結婚相談所。

また、入会金や会員費が高いというイメージがありますが、エン婚活は他の相談所と比較して入会時費用が10分の1程度と、非常にリーズナブルです。/span>

しかしもちろん、来店型の結婚相談所と同じように、独身証明書の提出が必須で、安心・安全に利用が可能ですよ。
さらに、毎月6名以上のご紹介を保証してくれるのも魅力ですね。

エン婚活公式サイトはこちら

関連記事

コロナの影響もあり、自宅で一人で過ごす時間が増えれば増えるほどパートナーが欲しくなりますよね。。なかなか婚活がうまくいかずに結婚相談所に、いざ入会しようとしてもどれが良いのかわからないということも多いハズです。今回ご紹介するのは1年以内の成[…]

エン婚活エージェント

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェントは、入会金の3万円、月会費は9,000円とリーズナブルな婚活がかなう結婚相談所です。

さらに、初期費用、お見合い料、成婚料がないので、あまりお金をかけずに婚活をしたいという方にオススメ。

くわえて、ゼクシィ縁結びエージェントは入会からカップルの成立までの期間が、なんと平均で5ヶ月間と短期間!
成婚退会された方のおよそ8割が1年以内に活動を終えられている実績があり、スピーディーな婚活ができると評判の結婚相談所なんですよ。

ゼクシィ縁結びエージェントの公式サイトはこちら

関連記事

婚活する際に、重要となるのが結婚相談所選びです。いろいろな結婚相談所がありますが、その中でも特に利用者が多いのがゼクシィ縁結びエージェントです。どんな人が利用しているのか、評判が良い結婚相談所なのか、いろいろと情報をまとめてみましたので、ぜ[…]

ゼクシィ縁結びエージェントのアイキャッチ
結婚相談所について
最新情報をチェックしよう!