失恋からの学ぶ、立ち直るための自己分析とは?

失恋、それは誰しもが通りたくはないけど、通ってしまう辛いもの。失恋がなければどれほど幸せは時間を過ごせたか。誰もが学生時代にたらればで付き合えたらな~などど想像して涙を流したことでしょう。社会人になってからの失恋はより一層重く、引きずりがちになってしまうものです。
今回はそんな失恋から立ち直る方法や克服方法、今後に向けた恋愛で失敗しないための自己分析などを紹介してきます♪

フラれた経験、、ほんとに思い出したくたいけど、いっぱい乗り越えてきたよね。。

つらい失恋から立ち直るには?

失恋をしたばかりのころは学校や職場など、どこにいても振られた瞬間のことを考えてしまうものです。さらにはきっと夢だ! このあと連絡がきて昨日のことは嘘だったと、考え直してくれるはずだ!など色んなことを考えてしまうものです。【喪失感】【虚無感】【自己嫌悪】【辛い】【苦しい】
まず、そういった感情から抜け出すことが最優先です。
じゃあどうすればいいの?答えは簡単です。前を向くことです。振られてヨリをを戻すには?と考えるように失ったものを考えるのではなく、失ったあとに何が残っているかを考えるのです。きっと【大切な友人】【家族】【先輩・後輩】【先生】などはあなたに残っているはずです。前を向くために、もちろんこの人達に相談をしたり、愚痴をこぼしてもいいでしょう。そして、感謝を伝えてみましょう。きっとあなたの心は話す前よりスッキリとしているはずです。

前を向くために、身近な大切な人に目を向けてみましょう。周りの人達がきっと辛い気持ちを忘れさせてくれるはずです。

失恋して泣き崩れている女性の様子

30代・40代の失恋を克服するテクニック

世の女性の失恋の声


30代を超えてからの失恋は学生のその失恋とは異なり、人生への影響が大きく、多くの方々は同棲をしていたり、結婚を考えていたうえでの失恋だったでしょう。
学生の時は甘酸っぱい思い出になって気がついたら良い思い出になっていたかもしれませんが大人になってからの恋愛はそう単純にはいかないものです。そんな30代~40代の女性が失恋をうまく克服し、立ち直る方法をご紹介していきましょう。

大人の恋愛って大変だよね。自暴自棄になりやすい気がする

終わった思い出の品を捨てる

30代を超えている世の女性はある程度は経済力があり、自立しているはずです。学生の時はお金もなく、あまり物を買うこともなかったことから元カレから貰ったプレゼントなどは別れたあとも捨てずに取っておいていることが多い(人によりますが。)かと思いますが、大人の女性は捨ててもさほど影響はないでしょう。終わった恋愛にけじめを付けるために、元カレからもらった物は処分しましょう。高価なものは売ってもいいですね♪
元カレからもらったプレゼントを捨てる

辛い感情を自分磨きに向ける

さて、思い出の品を捨てたら多少はすっきりしたはずです。でも・・なんだか心が空っぽになってしまいそう。。仕事に情熱を注いでキャリアアップを狙うのも良いかもしれませんがそれ以上に前に進めることが自分磨きです!
自分磨きにはどんなことがあるのでしょうか。

☆外見の自分磨き☆

・服装を変えてみる
・メイクを変えてみる
・髪型を変えてみる
・姿勢を正してみる

☆内面の自分磨き☆
・新しい趣味を見つける

・たくさんの人と話してみる
・エステなど内面から美容をしてみる
・ダイエットをしてみる
・資格を取ってみる

こんなにあるんですね!全部は無理にしても何かしらチャレンジしてみましょう!これまでデートにあてていた時間を自分磨きに使うことでより充実した生活になるはずです♪
特にオススメなのが【趣味を作る】【姿勢を正してみる】です。趣味を作ることで新しい出会いに繋がったり、恋人を作ることが全てではない、ということが実感できます。姿勢を正す理由としては、日々の毎日の中で常に意識することって少ないですよね。姿勢は常に意識を持たないとできないことなので、日々の生活の中に意識することを作る、ということでボディバランスも良くなりますし、新しい視野が広がるはずです。

すぐに新しい恋を見つけようとしない

一番おすすめ出来ないのが失恋してすぐに次の恋を探すことです。もちろん、すぐに良い人と巡り合うこともありますが、なぜ失恋してしまったのか、何が行けなかったのか、自分と向き合いことを逃してしまうので、新しく出会った人ばかりに目が行ってしまい自分のことが疎かになってしまうからです。30代を超えて、無駄な時間を過ごしたくない、と考えている人が多いはずなので、1ヶ月でも良いので、自分と向き合い時間を作ることが実は一番良い方法なのです。

たしかに自然と次の恋!ってなりがちだよね。しっかり自分と向き合いこともしないとだね。

恋愛を成功させる自己分析

自己分析を行っている様子

さて、次にご紹介するのは新しい恋を見つけるための自己分析のお話です。そもそも自己分析って必要なの??もちろん必ずしも必要なわけではございません。でも失恋をするってことは何かしらお互いに改善点があるということなのです。
そんな今だからこそ、自分を見つめ直し、分析して新しい自分を作っていきましょう♪

本サイトでも何度もご紹介している結婚相談所ですが、実はいくつかの相談所ではWEB上で自己分析や自己診断ができるものがあるんです!今回はそれを活用してみましょう!

【パートナーエージェント 婚活EQ診断】
パートナーエージジェントで婚活EQ診断大手結婚相談所【パートナーエージェント】では婚活EQ診断というものができま。人間関係の構築や考え方、行動の特徴などを見出してその人の本質を見るのが「EQ診断」です。画像をクリックしてみよう!

【ゼクシィ縁結びエージェント 価値観診断】
ゼクシィ縁結びエージェントの価値観診断ゼクシィ縁結びエージェントでは【価値観診断】というものがいつでも出来ます。自分の価値観から全13タイプの中で自分がどういったタイプの人間なのかを調べることが出来ます。(約5分前後)画像をクリックしてみよう!

【ツヴァイ 恋愛傾向診断】
ツヴァイが提供する恋愛傾向診断
ツヴァイでは30個の質問に答えるだけで、自動で自分の価値観にマッチした人を探してくれるというものです。2-3日で診断結果が届くので、まずはどんなひとが相性が良いのか見てみるだけでも良いのでおすすめです。画像をクリックしてみよう!

【オーネット 結婚チャンステスト】
オーネットの結婚チャンステストオーネットもツヴァイと同様に自分のプロフィールを入力(3分程度)するだけで自分と相性の良い人がオーネットから教えてもらえます♪
試して見るだけでもいいでしょう。画像をクリックしてみよう!


最後に

いかがでしたでしょうか。失恋は女性にとって人生の中でも転換期となるタイミングでとてもつらいものです。そんなタイミングだからこそ、うまく克服し、乗り越える方法をご紹介してきました。次の素敵な出会いに繋げられるように行動していきましょう。

友達に相談しながら乗り越えよう!

失恋からの自己分析へつなげるアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!