【快適に使う方法】オンラインヨガSOELUでおうちヨガ

「オンラインヨガってよく聞くけどどこがいいの?」
「オンラインヨガを始めたいけど何が必要なのかわからない!」
「ネットでよく見るオンラインヨガ。一体どこで始めたらいいの?」
「親子で運動不足を解消したい!」

という方も多いと思います。

そこでこの記事ではオンラインヨガの始め方や、快適に行うための方法、おすすめのオンラインヨガSOELU(ソエル)についてご説明します。

具体的には
・オンラインヨガの特徴。
・オンラインヨガで必要なもの。
・オンラインヨガSOELU(ソエル)の無料体験について。
・SOELU(ソエル)の魅力・口コミ。

運動不足を解消したいのに、外に出るのはちょっと・・・
withコロナの今だから自宅で子供やペットと一緒にいても運動不足を解消したい!
そんな人には、ぜひ読んでほしい記事です。

最後まで読んでいただいて、おすすめするオンラインヨガ・SOELU(ソエル)のお得な無料体験をしてみてください。きっと女子力もグングン上がって、心も身体もスッキリしますよ。

コロナの影響であんまり外に出れないし、自宅にいながらヨガができるのは嬉しいね♪

でも、家でどこまでできるんだろ・・。

オンラインヨガは近年とても流行していて、ソエルは業界の中でも人気が高いヨガです。

ソエル(SOELU)とは??

フィットネス

SOELU(ソエル)は自宅に居ながら、隙間時間で本格的なヨガを習えると人気のオンラインヨガスタジオです。

ヨガをしたことない初心者から、以前はスタジオで習っていたという本格派まで、どんなレベルの人でも自分にあったレッスンを選ぶことができます。

あとからも詳しく説明しますが、ソエルがYouTubeなどと違って、スタジオ同様に指導を受けることができるのが大きな魅力です。

自宅にいながらスキマ時間で本格的なヨガレッスンが受けられるので、ヨガ未経験の人やヨガ経験者レベルの人から「他の人に見られるのは恥ずかしい。」「ちょっとヨガってどんなものなの?」という人までどんな人にもピッタリです。

運営会社

SOELU株式会社

会員属性

20代から30代、40代と幅広い世代の女性。

サービス特徴

朝5時から24時まで受講可能。毎日100以上のクラスが開講されていて、どんな人にもピッタリの講師・レッスンが見つかる。

レッスンの方法

ライブレッスンとビデオレッスンの両方を採用。
双方向コミュニケーションシステム。

ソエルでは双方向コミュニケーションシステムを採用しています。動画通話を使って先生に自分のポーズや様子を見てもらえてアドバイスをもらえるシステムです。

オンラインだったら、無料動画でも充分でしょ?と思っている人もいるかもしれませんが、実は全く違います。

ライブレッスンだと自分の様子を見てもらうことで、ポーズの細かい修正や基本の呼吸など教えてもらうことも可能です。

予約して何人かでレッスンを受けることで、いつも3日坊主で終わってしまうというような人でも継続的に練習をがんばれるという声もあるんですよ。

オンラインヨガの特徴とメリット・デメリット

オンラインヨガは、スマートフォンやタブレット端末、PCを通じてヨガのトレーニングができるサービスです。

オンラインヨガのメリット

・時間に制限がないので思い立った時に出来る。

・他人を気にせずに練習できる。


・子どもやペットがいても参加できる。


・スタジオに通うよりも料金が安い。


・途中退席も可能。


・手軽に運動不足を解消できる。
デメリット

・パソコンやスマホ・タブレットなどの機材が必要。

・Wi-Fiなどネット環境に注意が必要。


・通信トラブルが起こる可能性。


・手取り足取りの指導はしてもらえない。


・ポーズが分かりにくい場合も。

デメリットの中には双方コミュニケーションシステムを使う事で解消できるデメリットもあります。

ネット環境に難する改善はこのあと詳しく解消方法を説明させていただきますが、so-net光プラスなど、光回線を契約することで簡単に解決します。

また、オンラインレッスンの中にはライブレッスン(ビデオ通話スタイル)と、動画レッスンがあります。

 

ライブレッスン

動画レッスン

自由度

受講時間が決まっている

いつでも見られる

指導

ポーズの指導が受けられる

ポーズが間違っていても指摘されない

持続性

先生がいるから続きやすい

1人だと、続けられない人もいる

金額

動画レッスンよりは高くなる可能性

安価で受講可能

サービスによってコンテンツ内容は異なりますが、オンラインヨガのSOELU(ソエル)では、双方向コミュニケーションシステムを採用した「ライブレッスン」と、何回も繰り返し視聴できる「ビデオレッスン」を展開しています。

ライプレッスンにはプロのインストラクターとリアルタイムで指導を受けられる個別タイプと自分の動画や音声は出さないギャラリータイプがあります。

家事や育児をしながらあいてる時間で出来るのが嬉しいね♪

ソエルの利用者

利用者

☆ソエルの利用者さん☆

・時間のない、忙しい人

・外に出ることを自粛中の人。


・運動不足を解消したい人。

・近くにヨガスタジオがない

・妊婦さん

・親子で運動不足を解消したい。

もし赤ちゃんが泣き出してレッスンを途中で受けられなくなった場合は、もう一度受けることができます。

レッスンによっては女性だけではなくて、男性でも受講可能なものもあります。

とにかく、レッスン内容が多様で種類豊富なので利用者さんの幅も広くどんな人でもお気に入りのレッスンが見つかりますよ。

友人と一緒にヨガをされたい人やオンラインでの受講にこだわりがな人は逆に合わないかもしれません。

ソエルの料金

ソエルは料金プランも豊富でご自身にぴったりのプランを選択できます。

スタータープラン

月2回30分レッスン
980円~

ベーシックプラン

月5回30分レッスン
2980円~

プレミアムプラン

1日2回レッスン
5980円~

レッスンチケットは翌月に繰越すことも可能なので、忙しい月でも休まずに翌月に利用できます。チケット発行から2ヵ月まで繰り越すことができます。

SOELUの無料体験

無料体験バナー

ここまでオンラインヨガ・ソエルについて説明してきました。
オンラインヨガが気になり始めた方におすすめしたいのがソエルの無料体験です。

無料体験でもベーシックヨガ(初級から上級まで)やマタニティヨガ、リフレッシュヨガ、全身引き締めバレエフィットなど数多くのレッスン内容から予約をすることが可能です。

無料体験の予約も簡単。

①事前にスマホ・PCとWi-Fi環境を整えておきます。

②体験予約を入れる。(日にちとレッスンを選択)

③予約時間の前にレッスンの準備をする。


④専用アプリの入室ボタンを押すだけ。


⑤自分の姿をうつしたくないときはカメラ画面をオフに。


⑥レッスン開始。

レッスン内容は好きなものを選べますが、ヨガ初心者の方は難易度の低いものを選ぶようにしましょう。

無料会員登録をすると動画レッスンを7日間、何回でも視聴することが可能です。さらにライブレッスンを1回無料で体験できます。無料で先生にポーズを見てもらって、教室の雰囲気を体験することができるなんてお得ですよね。

無料会員登録をしても勝手に有料会員に移行することがないので安心です。

SOELUの申込はこちら

ソエル(SOELU)を快適に使用する方法

快適に利用

ソエルでオンラインヨガを始めるためには

①事前に会員登録を行う。

②レッスンを予約する。


③受講する。


という流れになります。

スマートフォンやタブレット、PCがあれば簡単に会員登録、受講が可能です。

オンラインヨガを始めるうえで一番のネックになるのは機材やWi-fi環境についてです。通信速度が早く、安定しているおすすめのWi-Fiについてもこのあと説明します。

始める上で必要なもの

オンラインヨガを始める上で必要なものはたった2つだけ。機材と通信環境だけです。

機材はPCのほうが画面が大きく見やすいのでおすすめですが、スマートフォンでもタブレットでも問題なく利用することが可能です。

ヨガをしているときに自分がカメラに映るように事前に高さが調節できるといいですね。

そのほか、運動しやすい服装とヨガマットがあればいいですね。ヨガマットがなければ大きめのタオルを敷いても問題はありません。

自宅ならWi-Fiが必須

オンラインで受講するので、Wi-Fiなどネット環境が非常に大切です。Wi-Fi環境が良くないと画像が止まってしまったり、途切れがちになってしまう可能性もあります。

安定して受講するには自宅であれば光回線を契約することがおすすめです。既に光回線で契約している、もしくはいまのネット環境に満足しているようであればそのままでOKです。

so-net光プラスなら毎月2,080円~安定した光通信を提供してくれます。光通信は通信速度も速く、通信も安定しているため動画を見ていても途切れにくく、レッスンに集中できます。

ソエルの魅力とは?

ソエルの魅力

オンラインヨガのなかでもソエルをおすすめする理由は、その口コミの評価の高さです。

無料体験レッスンをしたまま入会し、半年以上継続して利用している会員さんがとても多いことからもその満足度の高さが分かります。

入会者の入会きっかけ

SOELUに入会する方はどんなきっかけで入会されるのでしょうか。
SOELU側に確認したところ下記のようなきっかけが多いようです!

○入会したきっかけ

・オフラインスタジオの乗り換え先として(価格安い、早朝深夜受けたい、コロナ影響など)

・運動不足解消したかった


・家で運動を続けたかった(youtubeでは続かなかった)


・ヨガをしてみたかった

ソエルの評判・口コミ

・赤ちゃんが泣き出してレッスンを途中で受けられなくなった時、もう一度レッスンを受け直すことができました。

・ヨガ以外にもピラティスや骨盤矯正などのいろんなレッスンも受けられるのがいい。


・先生がたくさん、講座の種類が豊富。


・見るだけのギャラリー枠とポーズチェック枠と選べるのがいい。


・先生の声掛けもあって、続ける意欲が上がる!


・とにかく講師の先生が好き!優しい声掛けに癒される。

などの意見がありました。

口コミ・評判もとてもよく、たくさんの種類の講座があるので迷ってしまうという意見もありました。

初はヨガ初心者コースから受講すると基本からしっかり指導してもらえるのでおすすめです。

ソエルに入会すべき理由

いかがでしたでしょうか。

・外出を控えていて運動不足

・リモートワークの間に身体を少しでも動かしたい。

・運動は苦手だけどヨガに興味がある。


・オンラインヨガってどんな感じなんだろう?


・1人でヨガの動画をみても自分のポーズがあっているのか分からない。

なんていう方におすすめできるオンラインヨガ・ソエルをご紹介しました。

準備が必要なものも少なくて済むので、まずは無料体験レッスンでオンラインヨガを体験してみませんか?起きてすぐにゆったりヨガで朝活なんていうのもいいですね。

 

メインリンク

ソエル(SOELU)
最新情報をチェックしよう!