結婚相談所に必要な婚活写真の注意点

結婚相談所を利用して婚活を行うのであれば、最初にプロフィール用の写真を提出する必要があります。

これを活用して婚活を進めることになるので、非常に重要なものです。

撮影したものが良い印象を与えるものでなければ、第一印象が悪くなってしまう可能性があります。

プロフィール文も重要ですが、見た目も大きな判断基準となることを知っておくことが大切です。失敗しないためにも適切な撮影方法や、写真を選ぶ際の注意点を理解しておく必要があります。

他の会員から注目してもらえるような最適なものを用意することができるように、結婚相談所に提出する写真について勉強しておきましょう。

婚活写真は誰かに撮影してもらうことが大切

プロのカメラマンの撮影
結婚相談所に提出する写真を自分で撮影することはおすすめできません。

バストアップのものを提出しなければならないことが多いのですが、自分で撮るとフレーム内に上手く収めることが難しいはずです。

また、自分で撮る場合は自然な表情を撮ることが難しくなるので、いかにも自撮りを行いましたという雰囲気が出てしまいます。

マッチングアプリなどに登録する写真であれば自撮りでも良いかもしれませんが、結婚相談所の場合はきちんと用意したものを提出する人が多いので、他の人よりも第一印象が悪くなってしまう可能性があるので注意が必要です。

多くの会員は誰かに撮影してもらったものをプロフィール用に提出しているので、並んだときに見劣りすることがないように、人に撮ってもらったものを活用するようにしてください。

家族や親しい友人にカメラマン役を依頼すれば、普段の自分に近い自然体を撮影することができるはずです。

自分で撮影する場合は手ぶれが起こってしまう、ピントがきちんと合っていない、不自然な角度になっているなどの問題が起こりやすいので、結婚相談所に提出するものは誰かに撮影してもらうほうが良いことを理解しておきましょう。

誰かに撮ってもらうなんて経験ないし、なんだか恥ずかしい。。

皆さん最初は未経験ですが、せっかく入会したのでプロに撮ってもらいましょう♪

プロに任せると加工をしなくてもクオリティが高い

プロのカメラマンに任せることもおすすめです。

写真館などを利用するように指定されるわけではありませんが、プロに撮影してもらったほうがクオリティが高い写真を用意することができます。

わざわざ加工を行わなくても撮影時に光を調整することなどの工夫によって、より綺麗に見える1枚を撮影することが可能です。

プロにお願いする場合は、ポーズや表情についても指示を出してもらうことができます。いつも写真写りが悪いと感じている人、ポーズや表情に納得がいかないと感じている人は、カメラマンから指示を出してもらうと良いでしょう。

選んだスタジオやプランによっては、ただ撮影を行ってくれるだけではなく、メイクやスタイリング、衣装の貸し出しまで行ってもらえるケースもあるので非常に便利です。

もちろん、要望があれば気に入らない部分を修正することもできます。スマホアプリの加工と同じだと思うかもしれませんが、プロにお願いすることで本人と激しく見た目の差が出てしまわないように自然な修正を行ってもらえるので安心です。

クオリティが高い写真を用意したいのであれば、スタジオを訪れてプロの力を借りることがおすすめだと言えます。

お見合い写真におすすめのスタジオ

プロの撮影スタジオ

結婚相談所やお見合い写真は一枚あれば流用することができます。そのためその一枚をいかに綺麗に取るかが重要です。

もちろん、見た目が全てではありませんが、見た目で判断されることも大いにありますので将来を左右する一枚は携帯アプリではなく、きちんとプロの方に撮ってもらいましょう。

みなさんが想像している以上にお金はかかりません。取るだけでなくスタイリングや立ち方、ポーズまでプロの方がアドバイスしてくれて、ホントに自分!?と疑うぐらいに綺麗に写真が撮れます。

本サイトでおすすめのスタジオを紹介している記事があるので
ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

みなさんこんにちは~!突然ですが、婚活中の方は婚活アプリなどを活用していらっしゃる方も多いと思います。結婚相談所に登録する際も、自身のプロフィール写真を登録しますよね。そんなプロフィール写真ですが、人間の第一印象の9割は見た目で決まると言わ[…]

プロフィール写真の撮り方のアイキャッチ画像

プロフィール写真の基本

自撮りをする女性

婚活アプリを使用している人やオンラインで婚活を考えている方は正直、プロに撮影をしてもらうのは敬遠するでしょう。

そのため、今回は自撮りをする人向けにもプロフィール写真の基本をご紹介します。

顔がハッキリと分からないものはNG

顔がハッキリと分からないものを選ぶことはNGです。

見た目に自信がない人は、正面から撮影した写真を見てもらうと容姿のせいで興味を持ってもらえない可能性があると考えやすい傾向があります。

たしかに、プロフィールを見る際にルックスも重視する人は少なくないです。好みでなければ初回のデートをオッケーしないという人も実際にいます。

しかしながら、本当の顔立ちが分からないものをプロフィール写真として選んでしまうと、実際に会ったときに思っていた顔と違ったからという理由で断られてもおかしくありません。

顔がハッキリと分からなければ脳内で勝手に補完してしまい、相手の中で美化されてしまう恐れもあります。そうなると、実際に会ったときにより激しくギャップが感じられてしまい、断られる原因になりやすいと知っておきましょう。

写真による婚活の失敗を引き起こさないためには、初めから顔がハッキリと分かる写真を選んでおくことが大切だと言えます。うつむいて撮影したものや、顔がハッキリ分からないほど遠目で撮ったものは不向きです。

ありのままの自分で勝負し、ありのままのあなたに興味を持ってくれた人と出会うことによって婚活を成功させることができるでしょう。

顔で選ぶ男が嫌だと顔写真を嫌がる人もいますが、実は逆効果になってしまうのでNGです。

髪型や服装に気をつけよう

女性の服装

結婚相談所に提出するための写真を撮るときには、髪型や服装にも気をつけておく必要があります。

写真を撮るときにあまりにも気合いを入れると、派手な髪型や服装になってしまったりする恐れがあるでしょう。

反対に、地味だと感じられる場合は他のプロフィール写真と並んだときに見劣りしてしまう可能性があります。

顔がすっきりとして見える髪型、清潔感のある服装を意識しておくと、好印象な写真を撮ることができるでしょう。
バストアップの写真を撮るときには洋服も意識しておくことが大切です。服装によってその人の印象が左右されてしまうので、婚活に相応しい服装で写真を撮ることが重要だと言えます。

結婚相手を探しているのに、ラフすぎる恰好やカジュアルすぎる格好はあり得ないと思われる可能性が高いです。

スーツやオフィスカジュアルな恰好のほうが好印象を与えやすいことを知っておきましょう。髪型や衣装までしっかりと気を遣うことができていなければ第一印象が悪くなってしまう恐れがあるので、これらに注意して写真撮影に臨むようにしてください。

事前に美容室に行って髪を整えたり、新しい服を購入することも素敵な写真を撮るために大切だと言えます。

本サイトでも婚活における服装に関して解説していますので
こちらの記事も参考にしてみてください♪

関連記事

結婚相談所を利用して婚活を行うのであれば、TPOに合った服装ができるようにしておかなければなりません。 お見合いや婚活パーティー、初回のデートや2回目以降のデートで適切な服装が異なってきます。 きちんとした恰好をすべき場所でカジュアルな装い[…]

結婚相談所でえらぶべき服装

笑顔で写ることが大切

笑顔の女性

結婚相談所用の写真で最も大切なことは笑顔で写ることです。

どれだけ見た目が優れていても、全く笑っていなければ冷たい印象やつまらない印象を相手に与えてしまうことになります。

普段写真を撮ることに慣れていない人は、上手く表情を作ることができないと悩むことになるかもしれませんが、ちょっとした工夫で素敵に笑った状態で写った写真を用意することができるでしょう。

プロのカメラマンにお願いして撮影してもらう場合は、自然な表情になるようにその場でレクチャーを受けながら撮影が行われます。

そのため、自分で意識しても笑顔で写ることができないという人にピッタリです。スタジオなどで写真を撮るつもりがないのであれば、家族や友人に自然体の笑顔を撮ってもらうと良いでしょう。

撮影することを意識せずに、雑談をしているときなどに急に撮影してもらえば、作った表情ではなく自然な表情で撮影することができます。

もしも、見た目に自信がなかったとしても、笑顔で写ることによって魅力的な人物だと思われる可能性が高まるはずです。

婚活の際にはプロフィール写真が非常に重要な判断材料となるので、素敵な笑顔で写ることができるようにしておきましょう。

まとめ

結婚相談所を利用するのであれば、プロフィールを作成するために写真を提出しなければなりません。

素敵な写真を用意することができなければ、プロフィールを見た異性から興味を持ってもらえない可能性が高まります。

撮影方法や注意点を知っておくことによって素敵な写真を用意することができるので、婚活を成功させるために必要なプロフィール写真の準備の仕方について理解を深めておくようにしましょう。

撮影時にちょっとした工夫をしておくことによって、好印象が与えられると知っておくと、満足のいく婚活を行っていくことができるはずです。

婚活写真
最新情報をチェックしよう!